転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

日帰り淡路島 ~はもすきを食べに!~

2010-08-21 19:42:44 | おでかけ
去年同様、また沼島に行ってきました

お目当ては・・はもすきです

沼島は淡路島の土生港から船で10分のところにある小さな島。
この時期は海水浴のお客様で船乗り場も人が多かったです

朝早くからでて~途中寄り道しながら
11時には土生港に到着

船に乗って・・お迎えの車に乗り、
「割烹 しらさき」へ

名物はもすき、と書いたブルーののぼり。



そしてこちらが名物のはもすきです
今日は松茸もありました


私「ほ~、まつたけ!この時期珍しいね

オット「まったけやなぁ~」


隣テーブルの関西弁の人も「まったけ、まったけ

・・・・・・

私「ね、ね、まつたけとは言わないの?」
オット「まったけって言うなぁ~」

なぜ、「つ」を勝手に小さくするんだ・・
つの存在は無視ですかーーーー
なんて帰りのの中で話していました

メニューに戻ります!
たこのお造り(ゴマ塩がまた美味
鱧と玉ねぎの和え物



鱧の梅肉添え



あじとかんぱちのお造り
アジを一切れ食べた後に「あ!!!!!写真」と慌てて撮影。


鱧のフライ


はもすき、開始ーーー
鱧のあらと玉ねぎから入れ始めます。


これは途中経過、まったけ、入れました



ダシにくぐらせたはも


〆の半田そうめん。


ダシにさっと入れてパクパク


はふーーー
お腹いっぱい

鱧・・やっぱりすっごくおいしいです
ここのはプリンっと歯ごたえあるのに
噛んだらほろほろ~っと口の中に甘みが広がる感じ。

ダシの味が絶品でこの鱧と良く合う

大変おいしく頂きました

帰りは・・また来年来れるかなあ・・と2人で話しながら船とお別れ。



少し寂しい気持ちになりました。

大好きな淡路島(沼島)・・
また、行きたいです



↑ ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村

本日も読んでいただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はも! (rise aki)
2010-08-22 21:59:25
昨日だったかな?
テレビで淡路島のはも料理のお店をやってました。
で、このタイミングで食べに行ってるのがスゴイ!と
思ったよ~^^

確かに、まったけ とか言う人多いかも。
私は まつたけ って言うのが多いかなぁ。違和感なく両方使うかも。
関西は まったけ なのかな?

応援!!

返信する
rise aki ちゃん☆ (きくりん)
2010-08-25 08:10:23
そうらしいよね~~
淡路島にハモを食べに行ってきたとお友達に話したら
「TVでやってたーー」と言われたよ
すごいタイミング・・(笑

ほんと、ここのハモは絶品!
今まで食べていたものとは
ぜんぜんちがうの
驚きました

転勤で遠くに行ったら食べれなくなるけど
すっごい先・・いずれは兵庫県民になるはずなので
ずっと訪れたいお店のひとつだわ

関西は「まったけ」なんだろうなぁ~
akiちゃんは「まつたけ」なんだね!
私と一緒だ

何年も一緒に住んでいるのに
未だに新発見があったりして、東と西の文化の違いはおもしろいよねーー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。