もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

台北初日の衝撃

2019-12-26 23:50:54 | 旅行

一度は行ってみたいと思っていた台湾ついにその日がやって来た。台北の外気温は22℃予想以上に暖かい。ほぼ予定通りに空港に着いて安心したのも束の間、入国審査に1時間を要した。LAXよりは30分早い。午後便だからどこか観光できるかと思っていたが、既に午後3時を超えている。MRTを使っても1時間はかかる事を考えると、今日は晩御飯を楽しむ事をメインにすることにして、取り急ぎホテルへ向かうためMRTに乗り込んだ。ここで悠遊カード(鉄道、バス、コンビニで使える便利なカード)に関する注意。この路線の空港駅と台北駅ではチャージする際に100TWD紙幣しか使えない。おつりも出ない。小銭が貯まった時には他のMRT駅でチャージすると便利。電車に乗り込んでびっくりしたのは冷房がかなり効いている。真夏の電車かと思うくらい効いている。空港で暑いと感じていたが、車内で一転冬を感じた。宿は郊外の三重駅から10分くらの所にあり、最寄り駅までと、最寄り駅から台北までの往復に時間を消費してしまったため、次回は少々高くても、もっと中心部の駅に近い宿にするべきだと思った。歩いてホテルに向かう最中に蚊が何度か襲ってきた。12月でも屋外で蚊に遭遇するとはさすが南国だ。知らなかった私も悪いけど、台湾ではスクーターは歩道を走るので、安心して歩道を歩けない。これは慣れるのに時間がかかった。