もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

餌盗りとの闘い

2013-03-30 19:07:08 | Angling

吉田湾のカセを予約して、鯛を狙った。現場に着いてびっくり。カセは小型の平底作業船だ。揺れるんだよなぁ、平底船は(-_-;)
しかし、波は穏やかで、船の往来も少なく、全く問題無かった。9時前に満潮を向かえるため、早速籠釣り開始。底から1mの深度から索敵を始めると、直ぐに反応アリ(*^^*)しかし、掛りが浅いのか空振り。(-_-;)餌盗りと判断して朝鮮ゴカイを付けてみる。オキアミよりも明確な魚信があり、Fish On‼上がって来たのは30cm弱のカワハギだった。その後は同じパターンで、カワハギ、ウマヅラハギ、アカボラ、イソベラが竿を曲げる。水深5mから2mピッチで船首、船尾、右舷、左舷を索敵したが、本命の鯛は1匹しか釣ることが出来なかった。今度は筏でチヌでも狙ってみるかな。(-_-;)


蒲生うどん

2013-03-29 12:04:39 | グルメ

一度行ってみたかったこのお店。朝8時半なのに20人弱はお店の周囲に群れている。噂通りの繁盛店だ。うどんはそれほど腰がなく、柔らか目。麺は私のヒットゾーン圏外(-_-;)でも出汁は旨い。今まで食べたうどんで一番だ。(*^^*)このお店の出汁は買って帰りたいと思った。


吉田湾に散る

2013-03-20 18:14:16 | Angling

チヌを狙って吉田湾の筏に上がった。天候は曇り後雨、風も少しあってあまり良い条件ではない。全て承知で釣り開始。3投目にアクシデント発生。撒き餌杓が破損深瀬釣りでは致命的な損害昨夜出発前に予備の杓を眺めていた自分を思い出した。やむなく手杓で対応した。投げられる範囲や撒き餌の量に限界があり、戦闘力が低下雨も降りだして士気も低下魚信が無いまま時間が過ぎていく。場所やタナを変えて攻めたが、結局BOUZUだった。仕方ない、また今度頑張ろう。


船長初日

2013-03-17 22:17:39 | Angling

波無し、風無し、晴れという好条件が揃ったので、鯛を狙って吉田湾へ向かった。予め手配していた小舟を操り、お薦めポイントへ船を着ける。風も無く、海面は鏡みたいだ。5年振りの籠釣り開始。1投目から生態反応アリ。上がって来たのは磯ベラだった。ということは、岩場が近くに有りだね。底を取ったら直ぐに仕掛け分は巻かないと根掛かりの恐れアリ。慎重に2投目を投下。今度はカサゴだ。少しタナを変えて攻めて見よう。すると稚鯛が上がって来た。本命はもう少し上だな。暫くすると大きな魚信がアリ、30センチの鯛がヒット。続いて36センチの鯛がヒット。船釣りの魅力にヤラレタ。仕方ない、また今度行くしかないだろう。


原発再稼働反対

2013-03-10 22:41:20 | 政治

原発再稼働は放射能廃棄物を無害化処理出来るようにならないとダメ。毎年のように廃棄物の山が増えるだけ。経済発展だけ重視して、自分さえ良ければよいいなんダメ。停電上等!昔はエアコン無かったのでね。😁