いつも心に太陽を!

多趣味なオヤジの気ままなブログです

第3の趣味(野菜生活58)

2018年06月30日 | 第3の趣味(野菜生活)
関東地域梅雨明け
雨という雨は降らなかったような気がします。
まあ、雨だと走れないから晴れてくれた方がいいけど・・・でも畑仕事としては少し降ってくれた方が・・・


朝6:20には公園内のテニスコートは満員でこんな早くから暑くならないうちに練習



こんな景色を朝から見ると気分がとても良い
ベンチにはもう高校生がスタンバイしています 言っておきますがまだAM6:20です



ランニングロードにあるブドウ園では巨峰がどんどん大きくなってきて、今年の運動会もお世話になるかも。
明日はレースなので水分とって熱中症にならないように頑張ってきます。


第二の仕事
行く前に精米所に行って米ぬかを土嚢2袋分をもらってきて畑にまきます
ここには近々、芽出ししている白菜を植付する予定 




今年はナスがうまくいっている いつもなら枯れてしまうが水やりが功を奏しているのでしょうか
ナスの味噌汁に変身して食卓にのぼるでしょう。



枝豆も遅れながらやっと定植できる大きさになったので移植
土が乾燥しないようにモミガラを敷込み



オクラ苗も絶好調 今年は種をぬるま湯に一日漬けこんで蒔いてみるとこんなに芽が出てきました
種皮が硬いから水ではなくぬるま湯が良かったのかも?
オクラも乾燥防止にモミガラ蒔いて成長を促します。
キュウリが少しずつ実り出しました 今年もたくさんのキュウリを食べることになるでしょう。


日本代表応援 サムライブルー

2018年06月27日 | 日記
いよいよ明日に迫ったサムライ日本
香川、大迫、乾、本田と決めたので次は我がアントラーズ昌子選手か元アントラーズ柴崎選手のゴールで決勝進出して下さい。
個人的にはイケイケの槙野選手が出て掻き回して欲しい。
私も遠い日本から応援する為にサムライブルーにしました。頑張れ日本‼️



今朝も走ってきました

♬新しい朝が来た、希望の朝だ
喜びに胸を開け、青空仰げ♬
この気持ち良さは朝ランの特権です



近くに謎の安売りジュースが売っています。
最上段なんかほぼ見たことないジュース
しかし80円とは安い‼️

29年連続一位

2018年06月24日 | 日記
今日の夜はW杯 日本戦 寝れない日々が続きます。
超一流の技が一気に見れるなんて なんて楽しい日々


今朝は晴れでも雨でもなく走るにはちょうど良い気候でした。
いつものように海までいってそのまま北上


海がすぐのわが町にはオープンテラスで海が見渡せる素敵なカフェがあります。
まだいったことがないのでいつか行って海を眺めながらコーヒーでも飲んでこようかな。


何度も記事にしていますが、わが町の国民宿舎が今年も利用率日本一になり29年連続一位
これは相当凄いことだと思いますが、宿泊したことがありません

全景
最上階にある大浴場からは・・・・


大海原を一望でき気持良く入浴が出来る構造になっています。


帰宅して第二の仕事場へ出かけます。
行く前にホームセンターに寄ってみたらこのような蚊取線香が売っていたので購入して今日はローズの香りの中で仕事をしました。


そしてこれこれ ワークマンに売っていたCOOLCAP これが凄い効果でした。
これを被っているといつも垂れてくる汗が垂れてきません しかも速乾なのですぐ乾くし冷っとしてすべすべした手触りで気持ちいいし これお勧めですよ 相当汗かきにはもってこいの商品です。



畑では今日も近所の子供が飛び出してきて今日は畑に入ってきました。
畑の中でちょうちょやトンボを追いかけてとても楽しそう
朝10時頃から夕方4時くらいまで ずっと畑仕事していましたがほぼず~っと一緒にいろいろ手伝ってくれるし種まきもしてくれるし大助かり。土をいじっていつもと違う日常が楽しかったのでしょう。

小学生だから種まいてみたい?うん ジョウロで水あげてみたい?うん エンドウ豆の種取りしてみたい?うん
何でもやってみたいやってみたいの連発


手伝いしてくれたお礼に畑で収穫したキャベツを差し上げました。
『土・日しか来ないの?』ときいてきて『なんで?』と聞くと『普通の日も遊んでほしいな』と子供らしい可愛らしい回答をしてきました。
いつもなら休み休みやるのですが、今日は休みなく働いて予定していた以上の仕事が出来ました。

第3の趣味(野菜生活57)

2018年06月17日 | 第3の趣味(野菜生活)
午前中にパパッと走って今日は他にも予定が沢山。


昨日は雨降りだったので波が高いのでしょうか サーファーと釣り人
約13km レースも近いので10km走る体力を付けなくては。




畑も毎週行かないとあっという間に草が伸びきってしまいます。


購入したナス苗ととうがらし苗を植え付け、大きくなり出したトマトとキュウリに肥料を与えてきました



昨年は剪定したので全く実を付けなかったブドウが今年は実り始めてきました。
ポポーは変わらずの収穫が出来そうです。



昨年は樽何杯分も実ったビワですが、今年はこの有り様 剪定したせいでしょうか。