いつも心に太陽を!

多趣味なオヤジの気ままなブログです

第8の趣味(食5)

2016年10月29日 | 第8の趣味(食)
明日は水戸で初めてフルマラソンが行われて、1万5000人のランナーが出場するようです。
第一回ということなのでいろいろあると思いますが、大成功で一つの事故もなく開催されることを願っています。

今年もランネットのオクトーバーランに申し込んでいますが、トレーニング不足のため長めのランニングスタート。
今日は海ではなく山方面に向かって走り出します。


途中にはハイキングコースもありましたがまだ一度も走ったことがありません。
この辺でイノシシの親子を見たことがあるので要注意



今日は久しぶりにかみね公園頂上へ



わが町をグルッと360° 天気予報がはずれて良い天気 こんな日はランニングをして良い汗を流すのに限ります。青と緑と白がくっきり分かれて本当気持ちいい。このへんで10km折り返し、国道をひたすら自宅方面に戻ってハーフの距離を走りました。


夕飯は子供たちが縁起担ぎでカツを食べたいというのでとんかつ屋さんへ 市内で有名なとんかつ屋さんに行きましたがなんと休業 近くに違うとんかつ屋さんがあったので入ってみると大当たり。


とんかつの料金としてはとてもリーズナブルで揚げ立てアツアツ キャベツは山盛りで食べごたえ十分
店内は昭和の香りを感じさせるような作りでオッサンの私は心安らぐ場所でした。
とんかつ単品だとワンコインで食べられるような安さです。

最後の写真のセットはなんと730円
お店の前には沢山の客が待っていて車がどんどん入ってくる
しかも店員の女の子が若くてかわいいと来たもんだから人気が出るのも納得です。

是非また行ってみたいとんかつ屋さんでした。ご馳走様でした。
明日は大学女子駅伝、ちばアクアマリンマラソンとほとんどテレビの前から動かない一日になるでしょう。


第3の趣味(野菜生活47)

2016年10月26日 | 第3の趣味(野菜生活)
今日も夜ランスイッチ

先日のリレーマラソンの時、仲間から意外と大股ではなくチョコチョコ走るんだねと言われてしまいました。

気にしてスタートして大股で走るように心掛けてみました。
脚も上がるのでペースアップで海まで・・




今朝、畑が気になり行ってみました。

すると、ビックリすることが。


トマトが収穫し終えて玉ねぎ用にそのまま耕しマルチを張っておいた所がトマトの苗で一杯になっていました。落ちた実の種から沢山の芽が出たと思われます。


はくさい、キャベツも虫に食われていますが大きく成長しています。
本日はネギと小松菜 聖護院ダイコンを収穫してきました。

第1回EXPOリレーマラソン大会

2016年10月23日 | EXPOリレーマラソ...
昨日までは今日の天気は曇り一色でしたが、起きてみると・・・・・・


久し振りに始めましょう 
晴れ男 連晴記録1


いつものように朝食買ってつくばへGO 
今日は家族にめでたいことがあったので赤飯




駐車場のつくば市役所に停めると来月行われるつくばマラソンの垂れ幕が大きく下がっていました。
シャトルバスに全員で乗り込み会場へ



会場には私にとって懐かしい つくばEXPO'85の記念碑が歩道に埋め込まれていました。



つくばらしく ガリレオ・ガリレイ 一個一個鉄球で出来ていて目で見るとあまりわかりませんでしたがファインダー越しだとしっかり顔になっているのが分かりました。



会場はこんな感じでホンワカした感じ
一位になれるとでっかいトロフィーが貰えてEXPOリレーマラソン日本選手権大阪本戦にご招待されるという特典あり。



受付を済ませて参加賞とタスキを頂きました(アンカーのみが赤タスキを付けて走ります)
12名各々に配布し今度は走る順番を割りばしの後ろに番号をふって引いてもらい決定。
開会式 ルール説明と簡単なストレッチ講座があり 皆準備万端です。


11:15スタート これから何時間という戦いが始まります。
私は幹事なので12番目のラストスタート
皆、1周走ると全力を出しすぎたあまりシートの上にばったり倒れる人やゲホゲホ咳き込んでしまう人等いろいろありましたが、2回目からは要領が分かって来たのか慣れてきたのか楽しく各人を応援しながら21km通過 1時間35位 このままいけば 3時間10分 
走る前は皆口を揃えて4時間切れるなんてとても出来ないなんて言っていましたが、走り出してしまえば やはり抜かれたくないのか予定より全然速いタイムでラップしています。



それにしても予報が外れてマラソン日和の良い天候になりました。



エイドも沢山の種類があり、応援しながら頂いてきました。
はちみつレモンは美味しかったです。



一口ラーメンのサービスもあり、とても温まりました。


周回コースのマラソン大会なのでチームの他の人達は応援し甲斐があり皆、その前だけはペースアップ
応援されるとついついペースが上がってしまいますねと言っていました。

私は3回走りましたが、最後の周は脚が攣りそうにピキピキしていたのでだましだまし走行

そして、最終ランナーは家族連れできてくれた仲間 お父さんこんなに頑張ってんだぞ!と見せつけるように最終コーナー ラスト100mは全員で走り皆で
ニコニコゴール 


なんとこんなに早くフルマラソンを走りきることが出来ました。しかも7位
記念の集合写真を撮ってきました。


気分が良いのでそのまま日立に戻り二次会へ
楽しく走って飲んで帰ってきました
10位まで茨城新聞に載るみたい おしまい。

第1回EXPOリレーマラソン・・・・・・・(明日)

2016年10月22日 | EXPOリレーマラソ...
今日もランニングスイッチ
2km過ぎ、なぜか脚が軽くなり調子が良い感じ こういう時って走っていると時たまあります。
この感覚を忘れずに明日は走ります。



国道沿いのお店で折り返し


職場でこの大会に出てみませんかと募った所、20代~50代の12名参加があり生まれて初めてタスキ付けてリレーマラソンに出場してきます。
『第1回EXPOリレーマラソン日本選手権2016東日本選手権in科学万博公園』と一回では覚えられない大会
名前は選手権ということが書いてありますが素人12名が参加しても良い大会なのでしょうか。

皆でフルマラソン(42.195km)を走るので一人3kmちょっと 全力でアタックしてきます。





頑張ってきます。

後押し

2016年10月18日 | 日記
今日は10月後半にしては暑いくらいの陽気でした。
このところの冷え込みでYシャツも長袖に衣替えしましたが今日は半袖にすれば良かった。

帰宅後、薄手のパーカーを羽織って走ってきました。


今日も海まで 夜は真っ暗で撮るものがないので月明かりの海のみです。
ちょっと月が半欠けしていてなんとも雰囲気が有るようでした。

0km~1km:6:17
1km~2km:5:47
2km~3km:6:06
3km~4km:6:34
4km~5km:7:03
5km~6km:5:18
6km~7km:5:10
7km~8km:6:11

5kmまではダラダラと走り、写真なんかも撮っていたのでこのようなタイムですが、5km過ぎイヤホンから聞こえてきたのはロッキー3のテーマ曲『Eye Of The Tiger』 さすがに曲に後押しされて後脚が上がる上がる タイムが上がる上がる

曲が終わるとあっという間にタイムダウン(笑)