八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

7月15日「山頂に日の出を見に行こう!」開催しました

2013-07-22 12:06:36 | イベント

集合時間は夜明け前の3時半。

前日夜からの土砂降りに中止も検討しましたが・・・

山頂に到着する頃にはどうにか雨が上がってくれました!

少しずつ明るくなる中を進みます。

ムツヒダリマキマイマイ。おはよう。

八幡沼。すこし日の光が見えて美しいです。

展望デッキでコーヒーを飲みながら、ゆったり沼を眺めます。

早起き苦手なスタッフかさい、若干白目です・・・

でもこの朝のひとときは、何物にも代えがたいものでした。

朝もやの中に浮かぶガマ沼。幻想的。

沼の表情が次々と変わっていきます。

残念ながら日の出を見ることはできませんでしたが、だいぶ明るくなってきたのでここから早朝散策です♪

ガイドの解説を受けながら、八幡沼湿原を一周します。

コバイケイソウ

チングルマ

葉がイチョウの形のイワイチョウ

イワカガミ

アオノツガザクラ

池塘に映る朝の空。

雲の切れ間から朝日が差し込み、木道が光っています。

どこか別世界へまぎれこんだかのようでした。

一周を終えて駐車場に戻る頃にはこの青空と雲海。

ご来光は拝めませんでしたが、早朝でなければ見られない景色に出会えて本当にすがすがしい気持ちになりました。

参加者の方にも喜んでいただけて2倍嬉しい。

日の出イベント、再度開催の予定です。ほんとにオススメです!

(かさい)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になりました (うさこ)
2013-07-22 22:19:44
こんにちは。7/21(日)に八幡沼のお花畑を歩いてきました。コバイケイソウが花盛りで綺麗でしたね。木道が新しくなって、とても歩きやすかったです。ところで、湿原の土に油が浮いているようでしたが、あれは、土の中から湧き上がってくるものなのですか?少し気になったので、お尋ねしたいと思いました。
コメントありがとうございます (スタッフかさい)
2013-07-26 16:01:00
うさこ様、こんにちは。返信が遅くなり申し訳ありません。
コバイケイソウ、ごらんいただけてよかったです!
木道は1~2年前に補修いたしました。国立公園内の環境整備や自然保護活動には、皆様から頂戴している駐車場料金を活用させていただいております。
さて、湿原に浮いている油のようなものですが、水の流れのないところによく見られます。
泥炭に含まれる鉄分が酸化し難溶性の成分となって浮いているもの、とか、
泥炭中の微生物の活動により発生したものである、とか諸説ありますが、
いずれ「油膜」ではなく毎年発生する自然現象で湿原には無害のものですのでご安心ください(^^)
夫婦で参加した岩井です (takigoyama)
2013-07-29 23:46:51
ビジタ-センタ-の皆様おせわになりました。
日の出は残念でしたが、専門家ならではの
詳しい花の、説明をして頂き勉強になりました。

八幡平の花など こちらにアップしています。
http://takigoyama.exblog.jp/20525781/
続:梅雨の最中の八幡平で控えめに遊ぶ

コメントありがとうございます (スタッフかさい)
2013-08-26 14:24:17
岩井さま、こんにちは。返信が遅くなり大変申し訳ありません。
イベントにご参加いただきましてありがとうございました。
ブログも楽しく拝見いたしました。
日の出のイベントは来月及び再来月にあと3回予定しておりますので、是非またご参加ください。
牛乳もご用意しております(^^)

余談ですが、八幡平山頂から一番近いコンビニまでは
車で30分ほど要します。
近くには24時間・無料の足湯がございますのであわせてご利用ください。
コメントありがとうございます (スタッフかさい)
2013-08-26 14:34:28
岩井さま、こんにちは。返信が遅くなり大変申し訳ありません。
イベントにご参加いただきましてありがとうございました。
ブログも楽しく拝見いたしました。
日の出のイベントは来月及び再来月にあと3回予定しておりますので、是非またご参加ください。
牛乳もご用意しております(^^)

余談ですが、八幡平山頂から一番近いコンビニまでは
車で30分ほど要します。
近くには24時間・無料の足湯がございますのであわせてご利用ください。

コメントを投稿