今日はねぇ・・・

日々の暮らしの中の不思議と幸せ。。
  

ハーリー

2018-07-01 11:22:42 | 





「浜比嘉島」
沖縄県中部のうるま市にあります。
浜比嘉島は海中道路を渡り、車で行ける離島です。

浜比嘉大橋を渡り終えると、右側を浜集落、左側を比嘉集落となります。

先週、ドライブの最中にみかけた光景、ハーリーの練習ですね。
橋の左側からハーリー舟がみえて、橋の下をくぐりぬけ、
右側へ移動した光景です。逆光になり、景色がモノクロへ一変。
まるで、空間の移動を撮った気分です。

かけ声も橋の上まで響き、伝統行事が引き継がれている活気を感じました。


「観光開発が進んでいる車で行ける離島も多い中、浜比嘉島はしっかり自然豊かな風景が残されている場所です。
くれぐれも、島住民の生活をおびやかさないよう、静かな訪問をお待ちしております」
そうらしい・・です。

伊弉冉、伊弉諾神話と同じように、琉球の国づくり神話にまつわる伝説の地の浜比嘉島もその1つ。
「アマミチュー」「シルミチュー」
その時代の「神々様」のお役目もありますし、どういう姿勢で訪ねるか、お考え下さい。
ネガティブなモノを開けない、引きづらないようそれだけはご注意下さい。

私はそれ以前の「神」(現在のところそう呼んでいる)の存在を知りたいし、
拝みなる儀式を再考察中。(コリゴリ感)

でも、自然をみると、どうしても手を合わせたくなるほど、心洗われる(現れる)んです。

その自然の猛威を現在、真っ向から受けています。
台風7号。
断水解消にはなったはず。。ありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿