今日はねぇ・・・

日々の暮らしの中の不思議と幸せ。。
  

アダムとイヴ

2019-04-30 07:34:15 | 
  古宇利島にある伝説記念碑 ♡岩があったり、素敵な伝説もイイ形になってるよ。 島の活性化には仕方がないかね。 新しい記念碑と新しい観光名所。選ぶとしたら オーシャンタワーの天辺でお茶をしよう。

島の自然

2018-08-22 08:01:43 | 
そんな浜があったなんて、降りてみないと知らなかったよ。浜比嘉島。
前回に続き・・っていうより、時間があれば行ってるけどね。
きちんと結界を張って、島へ向います。だって要らぬエネルギーが近寄って来ないように。
神だの、先祖霊だの、ご縁がないものは困るので。
自然には感謝です!!

ず~っと先まで、同じように岩が開いています。
ここは、午後から撮影したほうが、もっと光が当たり綺麗でしょうね。






しかし・・・
これ以上、シルミチュー側へ入り込むのは気が向かないなぁ。
自然を楽しむ、癒やしを感じるのは
ここぐらいまでと思うんだけど。。

明日からウンケー。
風物詩エイサーも近くで見学したら、住所氏名を書いて寄付金千円程度を考えています。
あなたもどうかしら・・

島民の迷惑にならないよう、観光にもドライブにも気を配ってね。

ハーリー

2018-07-01 11:22:42 | 





「浜比嘉島」
沖縄県中部のうるま市にあります。
浜比嘉島は海中道路を渡り、車で行ける離島です。

浜比嘉大橋を渡り終えると、右側を浜集落、左側を比嘉集落となります。

先週、ドライブの最中にみかけた光景、ハーリーの練習ですね。
橋の左側からハーリー舟がみえて、橋の下をくぐりぬけ、
右側へ移動した光景です。逆光になり、景色がモノクロへ一変。
まるで、空間の移動を撮った気分です。

かけ声も橋の上まで響き、伝統行事が引き継がれている活気を感じました。


「観光開発が進んでいる車で行ける離島も多い中、浜比嘉島はしっかり自然豊かな風景が残されている場所です。
くれぐれも、島住民の生活をおびやかさないよう、静かな訪問をお待ちしております」
そうらしい・・です。

伊弉冉、伊弉諾神話と同じように、琉球の国づくり神話にまつわる伝説の地の浜比嘉島もその1つ。
「アマミチュー」「シルミチュー」
その時代の「神々様」のお役目もありますし、どういう姿勢で訪ねるか、お考え下さい。
ネガティブなモノを開けない、引きづらないようそれだけはご注意下さい。

私はそれ以前の「神」(現在のところそう呼んでいる)の存在を知りたいし、
拝みなる儀式を再考察中。(コリゴリ感)

でも、自然をみると、どうしても手を合わせたくなるほど、心洗われる(現れる)んです。

その自然の猛威を現在、真っ向から受けています。
台風7号。
断水解消にはなったはず。。ありがとう。

飛んできたよ~

2018-03-31 07:07:57 | 









久し振りに姉とランチをした。しあわせ♡
私は出かける時は、しっかりと化粧?いや、ガードをしていくのだけど。
今日はスキがあったのかも。



そのホテルは高台にあり、レストラン入り口には、珍しく野菜販売コーナーがある!
帰りに欲しい・・しかし、ランチのあと母の面会が予定されているので諦めた。

さすが、余所より高い値段とあって、美味し~そ
デザートまで準備して写真を・・

お代わりもして、お喋りもして、楽しかった時間を精算しようとレジへ向ったら
レジ係と客の問答が、余りにも店に不似合い、噛み合わない話題が耳に入り、
ガードしたはずなのに、す~と入ってきたんだよね。
支払いを済ませて、店を出たとたん、飛んできた。
レジ係の念が!
なんで私に?あの問答した客じゃなくて?
ホントにトンデモナイ!(飛んでもない)と返しました。

車に乗るまで、はたいてはたいて
絶対憑いてくるな
と帰ってもらった。
そう言わざるをえないレベルの持ち主だった。
愚痴を言わず、仕事でのレベルUP、接客に努めるほうが
今を抜ける早道かもね。
あなたの魂の叫びに気付いてください。





口から出るモノに注意せよ
口から入るモノには選別せよ