少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

三頭山アクティベーション

2016-12-19 21:45:55 | アマチュア無線

JL1NIE友部さんと奥多摩の三頭山(1531m)に登った。ビデオはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=AE2UvMZ9fBw

今回は新しく買った10mのグラスファイバーポールにEFHWを這わせて18と14MHzでQRV。やはり高さが効いたのか、14MHzではちょっとしたパイルになってしまい、コールが取れず嬉しい悲鳴。どのくらい電波が飛んでいるかを調べるためにリバースビーコンで拾われた電波の強度を書いておく。

18.0809MHz BI4SSB(北京) 12dB

14.06MHz JE1SGH(つくば市)6dB

因みに手打ちのCWのスピードは17wpmとのことでした。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつしか登山部... (マチダ)
2016-12-20 18:56:44
冬山には気をつけて。
10mのポール(それは伸縮自在なんでしょうけど)持っていくんですねぇ...すごい気合

ドローンでアンテナワイヤーを引っ張り上げる、ってのはどう?(笑)...電池がっ...ノイズがっ...
返信する
Unknown (takeshi)
2016-12-20 21:36:00
ドローンはよくわかりませんが、凧とか風船でアンテナを上げるというのはやってみたいです。山よりも多摩川の河原とかで実験かな。
返信する
 (マチダ)
2016-12-21 22:04:51
確かに風船とか凧はノイズ、って話がなさそうで良さげですねぇ。バック・トゥ・ザ・フューチャーって感じでもあるし。凧をどうやってあげるんだ、と思ったところで限界になりました。風船のほうがかんたんですねぇ。(小さい?)熱気球とか
返信する
Unknown (takeshi)
2016-12-22 07:01:04
なんと、そういう目的の凧が海外では売られているんですよ。ケーブル付きであげなきゃいけないので、揚力の大きい安定性の高い凧がいいみたいです。ま、どうでもいいけどね。あはは。
返信する

post a comment