少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

ブランドについて

2004-08-30 21:28:17 | 写真
明日、EBISの駒谷さんとブランドについての打ち合わせをします。具体的には、温度センササービスに使うアイテム(封筒やカードなど)に具体的なデザインを行います。このフォーラムを通して生まれた新しいブランド”LB"は、このサービスだけではなく、これから生まれてくる新しい製品やサービスの象徴になります。

またNETdeCheck.comのバーチャルセンサ研究所の会議室ではシロナガスクジラ戦略の話やブランドの話などをアップしていく予定です。このフォーラムでの議論が着実に仕事の役に立っています。

写真の意味

2004-08-29 21:23:53 | 写真
以前、表現の意味について議論したことがあります。表現をした本人も、その表現の本当の意味を知らないというような話でした。その時は文章を書くことをイメージしていたのですが、そういえば写真だって立派な表現ですよね。そう考えると確かに写真も、その意味というのを写真を撮った人もわからないというということが言えるのではないでしょうか。何気なく撮ったスナップ写真に偶然写っていたものや人が、あとから大きな意味を持ってくる。そんなことが確かにあると思うのです。また、そう考えながら写真を撮ればその楽しみは何倍にもなってくるような気がするのです。写真はその人の心を映すと同時に未来も写しこんでいるのです。

原風景

2004-08-29 20:55:03 | 写真
父の病気で田舎に帰ったとき、大学を卒業して以来初めて10日以上松江に滞在しました。いつも家族と一緒で2泊3日くらいの滞在でしたので、お決まりの場所しかいけなかったのですが、今回は自分ひとりだったこともあり、以前とは違った感じで時が過ぎていきました。看病の合間に町の中を散策したりしましたが、宍道湖の眺めや松江大橋、そしてすぐそばに見える山々の景色は、二十数年前まで私の目に毎日飛び込んでいた景色そのままでした。遠くに見える大山(だいせん)も、とても懐かしく見えました。まさに原風景という印象でした。父は結構危ない状況だったにもかかわらず、私の鬱病はほとんど症状を現しませんでした。あの田舎の景色を見たときの安らかな感じが、私の心に栄養を与え続けていたのは間違いないことでした。

写真の練習

2004-08-29 20:02:14 | 写真
浜松町の駅前で買った1500円のラジコン潜水艦です。ちゃんともぐったり曲がったりします。お風呂で子供が喜んで遊んでいます。49MHzの電波って水中まで届くのですね。まあ水深は数十センチですけど。