HASSY局長のハサカル日誌
伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。
 



2003年にユニバーサルデザインルームを改装したときにバリアフリーツアーセンターが協働でアドバイスをした扇芳閣。
その第二弾のプロジェクトが本日発足!!



会議には、チェアーウォーカーや杖歩行、聴覚障害者などなどセンター側全部で7名なり。
本日は初日ということで、現場確認。
改装する部屋を見てきました。
今回は、3つの部屋を2等分して、その二つの部屋がユニバーサルデザインに。



設計の馬渕先生から持ってきていただいた、図面を見ながら前回のユニバーサルデザインルームの問題点を改善する方向で、進めています。



いろいろ出てきます、やっぱり、センターは年々進化しているんだと実感。
2年前に作ったものより、さらに時代にあったもの、ニーズに応えたものを…と追求していくとゴールは本当ありませんね。
またみなさんの「こんな部屋があったらいいな~」というご意見がありましたら、センターのメールででも送ってね。

さて、そんなプロジェクトの後、今月末から講演仕事で行く沖縄に同行する陽子ちゃんが我が家に寄ってくれました。
そう、石垣島(1月30日)と宮古島(2月1日)でHASSY事務局長講演してきますっ!!
そんな話をしていたら、陽子ちゃんが「行きたい!!」と名乗り出たので、秘書?として同行してもらうことに。

陽子ちゃんは、以前センター常駐のスタッフでしたが、今は、自宅でセンターのHPを制作をしてくれています。
普段は杖歩行だけど、今回の沖縄行きは車椅子も併用しようとなりました。
そこで、うちにあるパートナーの車椅子を少しセッティングを変えて、持って行こうとなりました。
で、そのセッティング調整のために家に寄って、試乗。
そこで、突然陽子ちゃん、キャスター上げを練習し始めました。
沖縄行く時は段差なんて、フォローするからって言っても、なんだか彼女楽しそうにキャスター上げをし続けている。
するとどうだろう、ものの30分ぐらいで、なんとキャスター上げを習得。





ダミーの錘を入れたカバンを車椅子の背中に下げたり、いろいろしながらも、キャスター上げができるように。
しかも上げたまま停止できる…。
ちょっとビックリ。
実は、私も何度も練習したけど、出来ないんだな~。
ううう、くやしいぃ~。

ということで、そんながんばりやの陽子ちゃんと沖縄行くのも一週間後。

楽しみです。
あ~、でも仕事なんだな~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )