ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

クリスマスパーティにおよばれ♪

2016-12-23 22:27:13 | 日記

2016.12.23(金)曇りのち小雨

☆うれしかったこと

 ・お嫁さんの実家のクリスマスパーティにおよばれしたこと

 ・次男夫婦もおよばれして孫たちも来て賑やかだったこと

 ・ビンゴゲームでかわいいプレゼントをもらったこと

 

今日はお昼前にお嫁さんの実家のクリスマスパーティに家族でおよばれ。昨日から泊まっていたぎーくんはちょうどお昼寝中だった。グラスを運んできたお嫁さんのお父さんは、グラスをお盆に寝せてきた。二段重ねだったので一段目の境に布巾をかけていた。なるほどね~!そうすれば倒れる心配はない。その素敵なグラスに入れられたシャンパン、飲めない人や運転るす人はシャンメリーで乾杯!グラスの音がとっても素敵に聞こえた。

しばらくしてぎーくんがママに抱っこされてきた。ぎーくんはねぼけ顔で寝る前とは違う部屋の様子に戸惑っているようだった。ぎーくんは最初は私のところにこなかったが、少し慣れきて膝に乗ってきた。

おいしいお料理をいただいて、次はビンゴゲームをするのでテーブルは少し片付けた。なるほどねぇ、数字を選ぶ回す機械があるのねぇ、初めて見た。お父さんが言うには黒もあったがシルバーを買ったそう。

お嫁さんのお姉さんの夫が回し役。私はビンゴゲームにとっても弱い。苦い思い出が多い、昔のことだが何かの会で、「リーチがかかった人はその場に立ってください」と言われ、最初に立って喜んでいたのだが、そのまんま最後まで立ってビンゴにならなかったことがあった。なんとまぁ、恥ずかしい(^^ゞビンゴゲームをするとそんなことを思い出してしまう。

オッ!そんな中、次男と10ヶ月のさーちゃんが二人でリーチ。横にいた次男のお嫁さんが「○(次男)さんはこういうのは運がいいんです」と。少ししてから次男が一番に、ビンゴ!

大きなクリスマスの絵の描いてある赤い袋には今日の参加者が持ってきた500円以内のプレゼントが入っている。その中で好きなものを選ぶ。次男が選んだのは赤い少し大きめの袋。「開けてみてください」と言われて開けてみると、柔軟剤と入浴剤だった。次男のお嫁さんが喜んだ。お嫁さんのお母さんが「これは誰のですか?」と言うと、「それは私です」とお嫁さんのお母さんが用意したものだった。3人の孫にはお菓子が入ったニットの靴下をかけたブーツが用意されていた。

次々とビンゴがでるが私はまだまだ全然だめだった。お嫁さんのお姉さんも最初の方にビンゴ!たくさんある袋の中から酒屋さんの袋を選んだ。もちろんお酒大好きお姉さんのこと、「もちろん、私はこれ!」と言って笑顔で迷わずにその袋を選んだのだ。

中を開けてみて・・・・・「あら・・・・お酒でなかった」と少しショック顔。お嫁さんのお母さんがまた「これは誰のですか?」と。私は「私です。中身と袋が違っていて・・・」と、言うと、お姉さんは、気を取り直して私をフォローするように「スペリアリブを煮る時に使います。ありがとうございます」と。オレンジのジャムのようなちょっと名前が違ったが、500円以内というと中々なくて迷ってやっと買ったもの。ちょっといたずら気分で、わざと中身と袋を違うようにしたのだが・・その遊び心が、よかったのか悪かったのか・・・

結局最後に残ったのは私とお嫁さんとぎーくんだった(^^ゞ私は小さい袋を選んで中を開けるとあらまぁ、細長い物、印鑑ケースだった。「それは誰のですか?」とお母さんが聞くと、次男が「はい。俺です」と。ミッキーの模様が隠れているらしい。次男が「郵便局・・」と言ったので、私が冗談に「郵便局の粗品なの?」と言うと「いや、買ったんです!」と次男のお嫁さんが言った。次男が買ったものだったのでうれしかった。

こういうプレゼント交換もおもしろいものだなぁ・・・このような楽しいパーティをしてくれたお嫁さんと、お嫁さんの家族に感謝。

二男は明日大型ショッピングセンターで仕事とのこと。二男の息子のゆーくんは、最初から最後までぎーくんの学研のニューブロックで遊んでいた。

おいしいご馳走に、ケーキもコーヒーもいただいて4時になったのでおいとますることに長い時間楽しかった。おみやげをどっさりといただいて帰ってきた。

カメラのカードが入っていなくて写真は撮れなかった。残念。

家に帰ってきてもお腹がいっぱいで、夕飯は入らないほどだったので少し遅めの夜ご飯。

年賀状の裏面の文字を筆で3枚ほど書いたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうも絵としっくりとこない(心はこめて書いたのだが・・)・・・結局横着をしてスタンプにしてしまった(^^ゞ今スタンプを乾かし中

 

二男のプレゼント交換の郵便局の印鑑ケース、大事にしなくては。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする