3姉妹日記

姉と双子の妹、3姉妹の日常をつづるブログ。

みずべのバトル

2006年12月17日 | 3姉妹の日常
ここのところ、天気がよくなかったのですが、久しぶりに晴れたので、2週間ぶりに郊外の児童館に出かけました。
出かける時間が遅めだったので、コンビニで買ってきたおにぎりなどを園内のレストランで食べました。レストランでは、おでんをしていたので、それももちろん、たくさんいただきました。

はるちゃんは、おでんの玉子好きなので、おかわりをしてました~。

ひととおり食べて、まずは、その近くのミニSLに乗った後、こーちゃんがボートに乗りたい!と言い始めました。
昨日は、いとこのみらちゃんを含め大人2名、子ども4人で行っていたので、ボートは3人乗りか4人乗りのため、二手に分かれて乗ることにしました。

あーちゃんがぐずったときのことを考えると、私とこーちゃん、あーちゃん、パパとみらちゃん、はるちゃんの組み合わせで出発。
始めはのんびり漕いでいたのですが、後ろからパパチームが追い上げてきて、十数メートル、バトルになり、みらちゃん、はるちゃんがはやし立てるので、こーちゃん、あーちゃんもあおり、抜きつ抜かれつになったのですが、最後にはパパ艇の背中を見ました。

負けました。

そのバトルを30分のうちの始めの5分でやってしまったので、疲れ、その後は、水鳥の方に寄って行ったり、ぐるーっと回ってみたりしましたが、30分、一人で漕ぐのでなかなか長かったです。

筋肉痛が・・・・。

その後も、屋外でソリすべりをしたり、バスケットボールをしたりして楽しみました。ソリすべりは上に上がってみるとかなり怖いのですが、はるちゃんははまっているので、何度も何度もやっていました。
こーちゃん、あーちゃんは上まで登らず、せいぜい、半分くらいのところから滑っていました。

同じくこーちゃんもはまっているので、はるちゃんがやめて一人になっても、一人で自主トレを続け、コースを占領し、他の子の迷惑になっていました。

あーちゃんも同じように遊ぶのですが、他の子に退いてと言われると、途端に、困って、遠くまで走って逃げてしまうので困りました。昨日は、パパがいるので捕まえにいけますが、一人の時は、はるちゃんにこーちゃんを見ていてと言って捕まえに行くのですが、これが本当に頼りない。すぐ、自分の遊びに夢中になって忘れてしまいます。

このあたり、遊ばせるときの難しさです。
来年1年療育施設に通うことで、軽減されればいいのですが。

その後、割合時間もたっていたので、中に入りたい!という希望もアイスを交換条件にして帰ることにしました。

あ~あ、筋肉痛です。

[photo]スワンでのバトル


来年4月からの生活

2006年12月14日 | あーちゃん(三女)
昨日は、あーちゃんの療育の日でした。ここのところ、ばあちゃんが忙しいので、夫はこーちゃんも一緒に連れて行ったところ、やはりというか、シール貼りでもこーちゃんが隣で「あーちゃん、ここに貼るんよ」と指示してしまうため、あーちゃんはイヤイヤになってしまって、そのうちに、こーちゃんがいるとダメなので、別の部屋に連れて行くと、置いていかれた~と思って、泣いてしまって療育にならなかったそうです。

やはりというか、でも、こんなときどうしたらいいんでしょうね。

双子でなければ、幼稚園の延長保育に預ければいいんでしょうけど、いつも一緒なので難しいです。

とはいえ、今までは、「今日は、あーちゃんの訓練の日だからばあちゃんと遊んでいてね」というと「分かった」と言って機嫌よく遊んではいたこーちゃんなので、分かるとは思うのですが。

来年からは、あーちゃんは療育施設、こーちゃんは幼稚園に引き続き行くようになるのですが、それが、うまくいくかどうか。朝は、こーちゃんを幼稚園に送り出した後、あーちゃんを少し距離のあるバス停まで送っていく。帰りは、こーちゃんが先に帰ってきてあーちゃんを一緒にバス停まで迎えに行く。療育施設は夏休みも保育園並みに毎日あるし、こーちゃん、小学生になるはるちゃんは夏休みはフルで夏休みになって・・・・。

今と大きく生活が変わります。うまくいくかどうか。

昨日は、児童相談所に提出する申請書を確認のためということで持って帰ってきていました。あーちゃんのできること、できないことが細かく書いてあり、こういう点が遅れているところなんだなぁと再認識しました。

年長さんでは、こーちゃんと一緒の幼稚園で遊べるといいね。頑張ろうね。

[photo]いつも一緒だよね~。

ビーズづくり

2006年12月12日 | 3姉妹の日常
九州のお土産で、ガラスのネックレスをくれたのでしていたら、こーちゃんが「アタシも作る!」と言うので、日曜日手芸店に行ってみました。

各種さまざまなビーズパーツがあり、みんながそれぞれ、小さなビーズのパーツを握り締めていたので、さすがに大人用のビーズは作れないし、用具もないとだめなので、子ども向けのプラスチックのビーズのセットを買いました。

はるちゃんは、ピンク系。こーちゃんは、ブルー系を選び、あーちゃんは、選ばなかったので、まあいいかと思って買いませんでした。

家に帰ると早速やってみはじめ、はるちゃんはさすが6歳。それなりに、パターンできれいに並べて作っていました。最後の方でピンクの大きい飾り系ビーズがなくなったので、こーちゃんのセットからイルカのブルーのビーズをつけたのはご愛嬌。ネックレスが出来上がりました。

こーちゃんは、スピードはゆっくりですが、根気よくして、同じビーズの連続で少なくなると、別の種類のビーズに変えるので、何とも、不思議な感じになりました。そうしていると、あーちゃんもこーちゃんのとなりで作り始めたのですが、ネックレスにする方のテグスは使い切ってしまっていたので、ゴムのブレスレット用に、これまた同じ色のビーズをひたすら通して、これはこれできれいな作品になりました。

他にもはるちゃんがブレスレット、アクセサリーを作りました。

特に、こーちゃんが、自分で好きなように作ってできたので、気に入っていて家に帰るとずーっと自分のネックレスをかけて、残ったビーズの入った入れ物を持ち歩いて、おとといも、昨日も布団の中にまで持ち込んでいます。

おととい、なかなか寝なくて、かつ、ビーズの入れ物を寝るときにシャカシャカ振ってうるさかったので、昨日は、ネックレスはもっていってもいいけど、入れ物はダメというと、拒否し、1階のリビングでその入れ物を抱いたままふてねをしていました。

みんな2階に行っても上がってこず、そろそろと見に行くと完全に寝てしまっていたので、こっそり、上に連れて行って寝かせると、夜中に目を覚まし、ビーズのネックレスがない!入れ物もない!と大泣きに泣いて、仕方なく、1階に下りて、ビーズの入れ物も持たせるとやっと落ち着きました。結局、布団の中にビーズの入れ物を持ち込んで安らかに寝ています。

うーん、厄介な人です。

はるちゃんの学習机

2006年12月10日 | はるちゃん(長女)
年末ともなり、家具屋のチラシも出ていたので、昨日は、学習机を買うべく、家具屋に出かけました。
以前のロフトベットを2間続きの6畳間に3つ置くという案を断念してから、あと1回ほどその家具屋には学習机を見に行っていました。急ぐものでもなく、本当は、勉強なんてしないので、机なんていらないとは思うのですが、何となく、落ち着かないので買いに行きました。

過去2回の下見とカタログで、ほぼ決めていましたが、最後まで悩んだのは、リビングにおいても違和感のない足がすっきりしたデスクといろいろ使えるKOIZUMIのステップアップデスクです。

結局、自分の趣味で足のすっきりしたデスクと上置とワゴンのセットにしました。
予算の都合で、同じメーカーの椅子は断念し、別のメーカーの木製の椅子で高さなどの調整ができるものをセットで選びました。
はるちゃんは、不満気で、近くにあった白いカントリー風のデスクがいいと最後まで言っていたのですが、デスクマットだけポケモンを選ばせて夏ごろから続いた長い悩みを終了しました。

はるちゃんが決まると、こーちゃん、あーちゃんもその線で選ぶので次回は、悩まないですみます。お金の確保の方が問題ですが・・・。

机の配達は置く場所の確保もあるので、年明け、それも2月下旬にしてもらったので、それまでに、子ども部屋にする予定の今は物置にしている部屋の片づけをしないと。これがなかなか億劫なのですが。
ああ、壊れたパソコンも廃棄処分にしないといけないし、聞いていないCDのラックの行き場も確保しなくては・・・。
夏にはエアコンもつけないといけないだろうし。お金がいるばっかりです。(涙)

クリスマスプレゼント

2006年12月09日 | 3姉妹の日常
12月に入り、イルミネーションが美しく輝いていますね。
去年は、サンタが来なかったと言って泣かれたので、(ちゃんと、メルちゃんの2階建てのおうちはあげたのに)今年は、秘密のプレゼントを25日の朝枕元に置こうと画策中なのですが、プレゼントが思いつきません!!

ポケモンブームなので、何かポケモンのものをあげればと思うのですが、いいかなと思ったメガブロックも実物を見るといまひとつ。
はるちゃんは、サンタへの手紙にぽけもん(ポケモン)のDST(なぜ、Tがついているかは不明)が欲しいと書いていましたが、DSは買う予定なしなのと今現在現物も手に入りません。

アクアビーズ、キャラもののおもちゃ、いろいろ検討しましたが、ピッとくるものがありません。ああ、悩む。

3人のバランスっていうものもあるし・・・・。

サンタの悩みは続きます。

[photo]クリスマスツリー飾ったね~。(あーちゃん)この後、ツリーの雪を小さくちぎってそこら中に撒き、飾りの取り合いでもめたため、パパの手により、ツリーはしまわれてしまいました。クリスマス前まで登場しないでしょう。

濃厚な3日間

2006年12月07日 | 3姉妹の日常
先週末は、金土日と夫が九州にいってしまったので、必然的に3人の面倒をみないといけません。これまでで、最長の一人見記録かも。

金曜日は、幼稚園があったので夕ご飯以外は、そこそこうまくいき。
問題は土日。

土曜日は突風と雨だったので、本当はクリスマスイベントに行きたかったのですが、あきらめ、土曜日の目的が1箇所で達することのできるジャスコに行きました。目的とは、毛糸を買う、食料品を買う、ランドセルの色を見る、遊ばせるの4つです。
はるちゃんは、太鼓ばかなので、100円を握り締め、太鼓の達人に一直線。こーちゃんは、うろうろしていましたが、ボウリングゲームをしたがったのでやらせると結構うまかったです。あーちゃんは、ウロウロ、乗り物に乗ってみたりしていました。はるちゃんの太鼓の達人がなかなか終わらないので、こーちゃん、あーちゃんをトーマスに乗せたりしていましたが、あーちゃんが脱走しそうになるので、仕方なく20分300円の遊び場に。はるちゃんは、お姫さまドレス、こーちゃんはキュアブラック、あーちゃんはマックスハート(?)になってました。

20分を終わって、次は、ランドセル。
こーちゃんは、マイメロディのランドセルを見つけ、「アタシ、これにする!」うーん、君は2年後だよ。
はるちゃんは、始めは、少しデザインのあるベネトンの最もピンクのものを選んでいたので、こっちにいろいろなのがあるよとジャスコの26色を見せると、やっぱり最も鮮やかなピンクのピーチを選んでいました。
ピンクでもいいけど、もう少し落ち着いた色の方がとすすめるのですが、聞く耳持たずです。
一方、こーちゃんもマイメロディのランドセルを離しません。
とりあえず、この場は去ろうときめて、マクドナルドへ。
いつものものを食べさせて、次は毛糸へ。
何とか毛糸は買えました。
その次は食料品だったのですが、はるちゃん、こーちゃんの反対にあい、あきらめました。
その後、ビデオを借りに行って、近くのおなじみのスーパーで食料品は買いました。お疲れ。

日曜日。
この日も私の中では、来てと頼まれたイベントに行って、ばあちゃんちだったのですが、これも、またまた、強固な反対にあい、寒風吹きすさぶ中、いつもの児童館へ。

はるちゃんは、まずは、外で、そりすべり。こーちゃん、あーちゃんは、横のストラックアウトをしたのですが、大きい子がいて、「危ないよ」と声をかけられたため、あーちゃんが逃亡。トイレに逃げ込んで中から鍵をかけてしまいました。はるちゃん、こーちゃんにそこで遊んでいてねといって、トイレの前で待つのですが、出てきません。そうこうしているうちに、こーちゃんが、大きいそりを持って斜面を上がろうとしていて、危ないとこーちゃんの方に行っていると、あーちゃんが泣きながら出てきました。あーちゃんを引き戻して、一緒にストラックアウトをしばらくしていると、そりすべりに興が乗ったはるちゃんが、怪傑ゾロリのおやじギャグを大声で言い始め、つき合わされました。寒かったです。(怒)

1時間近く遊んだ後、あんまり寒いので中に入って、ホールで三輪車に乗ったり、大きなボールで遊んだりしました。あーちゃんは、2人乗りの三輪車をゲットして、後ろにこーちゃんを乗せ、ホール中を暴走して、おばあちゃんの足を踏んだりしてました。(涙)
持ってきたお弁当を食べさせ、音楽室で遊んで、帰りました。最後は、ちょうど児童館を出たときに回ってきた園内を回るロードトレインに乗って帰りました。
うーん、児童館と駐車場はすぐ近くで、わざわざ、児童館に近い場所に車を停めたのに、園内1周約30分かかって駐車場に戻ったのでした。
2日目もお疲れ。

翌日、月曜日は、疲れとあーちゃんだっこの筋肉痛で、ぼーっとすることが多かったのでした。うーん、濃厚な週末でした。


[photo]暴走中の2名を発見!前:あーちゃん、後:こーちゃん

おもちつき

2006年12月06日 | 双子の日常
少し早いのですが、昨日は幼稚園で「おもちつき」があったそうです。
あらかじめ、前日、えり先生から「こーちゃん、あーちゃん、おもちは食べられますか」と訊ねられていたのですが、答えはもちろん「食べません」でした。
「そうですか。お米からお餅ができるまでの経験ができたらいいと思うので、そうさせてみます」とのことでした。

そして、おもちつき。

先生の報告によると、お米からペッタンペッタンも自分たちでして、お餅を丸めてと一通りをしたとのこと。
先生も恐る恐る少しでも食べられそうなしょうゆをつけて食べてみることからあーちゃんに勧めてみると「おいしい!」と言って食べて、「あっちにきな粉もあるよ」というと、きなこのお餅も食べて、なんと「あんこ」も入れて食べたそうです!!
あーちゃんで計3個、こーちゃんはもっともっと食べたそうです。

食育の成果ってことなのでしょうか。

先生に聞いたので、こーちゃんに「お餅おいしかった?」と聞いてみると
「お餅、ペッタンペッタンした」とは答えるものの、おいしかったとはいいません。
横で、はるちゃんが「アタシ、お餅頑張って少しなら食べられるけど、お餅は嫌い」など言っています。

多分、こーちゃん、あーちゃんもお餅は幼稚園の場では食べられるけど、積極的に気に入ったものではなさそう。
その場の雰囲気で食べているものと思われます。

そうはいえ、このままでは、あまりにも好き嫌い、食べず嫌いが多すぎるので何とかしなければと思っているこの頃。というかずーっと。

何とかならないものでしょうか。・・・・ため息。








夕ご飯・・・ハードで孤独な戦い

2006年12月05日 | 3姉妹の日常
先週末は、金、土、日と夫が九州へお出かけしたので、一人で3人とフルコンタクトした濃密な3日間でした。

疲れた~。

金曜日は、保育園、幼稚園ともにあったので、6時半に夫を駅まで送って、それからは、何とか、3人をせきたて送り出し、セーフ。幼稚園の窓拭きもあったので、仕事もお休みし、エアコンの掃除をしたくらいで窓拭きへ。豪華ランチ楽しみました~。

よかったのは、ここまでで、後は・・・・ハードでした。

2時過ぎにこーちゃん、あーちゃんをお迎えし、着替えさせ、奇跡的に昼寝させることができ、あとは、はるちゃんが帰ってきて、夕ご飯を食べさせて・・・。

夕ご飯・・・・このハードな戦い。3日間苦労しました。
1日目、マカロニグラタン、サラダ、つくね、エビフライ、ご飯
2日目、親子丼、ハムサラダ、ごはん
3日目、たらこスパゲッティ、チャーハン、ハンバーグ、ハム

1日目3人からマカロニグラタン、ブーイング。結局、ご飯をおにぎりにして食べさせました。はるちゃん、マカロニグラタンのマカロニのみ、頑張って食べる。

2日目、昼寝をしなかったこーちゃん、あーちゃんは、親子丼をみて、ブーイング。あーちゃんは、やっぱりハムとおにぎりだけ食べて遊ぶ始末。こーちゃんは、文句を言っていたら、食べずに寝てしまいました。
はるちゃんだけ、親子丼をおいしい~と言って、ほぼ完食しました。頑張ったね。

3日目、チャーハンをはるちゃん、こーちゃんはおいしい~と言い食べ始める。すぐに遊ぶけど目をつむる。あーちゃん、チャーハンはもちろん、さようなら~。ハムのみ食べて、ハンバーグもさようなら~。促すとたらこスパゲッティのみ食べました。はるちゃん、ハンバーグにチーズを載せてくれと言うので載せてあげると、チーズだけ食べていました。それも人の分まで。

毎食こんな感じではあるのですが、一人での対処はきつかったです。
ああ、ある程度だけでも、自分で進んで食べて欲しいよ~。
食べて困るという家庭がうらやましい。

3日間、何がきつかったって、食べてくれない夕食を作って食べさせることでした!!昼間の様子は次回に。

豪華ランチ

2006年12月02日 | 母のひとりごと
昨日は、幼稚園の保護者会の奉仕活動「窓拭き」があったので、夫が行くことにしていたのですが、まあ、行ってみようと思って仕事を休んで出かけました。

窓拭き自体は、年少さん、年中さんの親で来れる人が対象だったので、あっという間に終わりました。親対象というのは、幼稚園の前提はお母さんだったのですが、中に男性が一人。
同じクラスのお友達のお父さんで、なんと、両親で来てました!!
そのお父さんいわく、うちの夫が来ているはずなので、黒一点ではない筈!と思って参加したそうです。残念でした~。
そこは、うちのように専業主夫というわけでもなく、専業主婦の奥様がいるので、たまたまとはいえ、子育てが趣味!掃除が得意!と奥さんが言っているだけのことあって、そんな軽やかなお父さんが増えたらいいものだと思いました。

窓拭きは、11時頃には終わったので、有志でランチしようという話になって、いい機会だと思って混ざってみました。お母さん5人と幼稚園にいってないお子さん3人で、評判の郊外の洋食屋さんに行きました。

見事に女性がほとんどで、店内はいっぱいになりました~。
職場近くのOLやおじさんが行っているランチの風景とは違って、ゆっくりしてましたね~。

私はお迎えで顔を会わすわけでもなく、こんな機会じゃないとお話しすることもないので、子どものこと、だんなさんのことなど新鮮でした。
こーちゃんとあーちゃん、どっちがどっちっていう話になったとき、いっつも絵里先生に泣いてて抱っこされてるのはどっちと言われて、やっぱりとは思いながらもちょっと切なかったです。

お料理は1000円の豪華ランチでとってもおいしかったし、お母さんも、20台半ばと思われる人から私くらいまでとバラエティに富んでておもしろかったです。

はるちゃんの保育園の集まりで集まるお母さんは、お医者さん、高校の先生等バリバリ働いているお母さんなので、それはそれでおもしろいのですが、専業主婦や自営のおかあさんたちとのお話もおもしろい。
また、機会があれば参加しようと思いました。