3姉妹日記

姉と双子の妹、3姉妹の日常をつづるブログ。

美容院で

2006年09月30日 | 双子の日常
こーちゃんもあーちゃんもお誕生月の割引を利用して、美容院にカットに行きました。

今日は、パパがYS11のラストフライトの写真を撮りに行くということで、昼から休暇を取りました。こーちゃん、あーちゃんには、内緒にしていたので、帰りのバスから降りてくるところで、こーちゃんは、にっこにこ。あーちゃんは、バスの中で寝ていたらしく、ボーっと降りてきましたが、嬉しそう。

美容院の予約は、3時からにしていましたが、何となくうまくいきそうな予感です。家に帰って、手を洗ってうがいして、着替えてもなかなかうまくいきました!

そして、「髪、チョキチョキに行くよ~」と言うと、喜んでお出かけできました。美容院は、家のすぐ近くで、去年の6月にオープンして1年ちょっと、そこに、3ヶ月間隔くらいで連れて行っています。

まずは、こーちゃんから。
こーちゃんは、初めての1回だけは、一緒に座ってカットしましたが、2回目からは自分で座ってカットしてもらうことができるようになったので、安心。美容師さんと会話もしてます。

問題のあーちゃん。
今日は、お姉さんに連れられて、すんなり、ひとりで椅子に座ってしまいました!!すごい!
髪を切っている間も、さすがにこーちゃんのようにじっと前を向いて座るというのはできなかったものの、後ろを向いたりするくらいで、約20分のカット時間中、ぐずることなく座っていられました!!!
初めてのことです。

カットした後は、いつものようにりんごジュースをもらって大満足。
今回は、ほぼ同じ長さにカットしてもらったので、現在、2人がとても似ています。

あーちゃん、また、一歩前進です。

[photo]はじめて、ひとりで座れたよ。(あーちゃん)

誕生日カード

2006年09月29日 | 双子の日常
おととい、こーちゃん、あーちゃんの幼稚園で誕生会がありましたが、1日遅れでそのときのカードをもらって帰ってきました。

絵本のそらまめくんの誕生カードです。

誕生日の記録
こーちゃん:
身長:94.8センチ 体重:14.2キロ
あーちゃん:
身長:96.5センチ 体重:14.4キロ

将来の夢
あーちゃん:パティシエ(昨日のチョコレート屋さんはつられたわけではありませんでした!!おジャ魔女の影響です。)
こーちゃん:プリキュア(先生にはこう言ってました)

得意なもの
こーちゃん:にんじゃの歌(手裏剣、シュシュシュってよく歌ってます。)
あーちゃん:にんじゃ

好きな遊び
こーちゃん:にんじゃ
あーちゃん:にんじゃ

好きな食べ物
こーちゃん:ケーキ
あーちゃん:パン

おもしろいですね~。
にんじゃ旋風、おジャ魔女旋風が吹き荒れています。

生まれたときは
こーちゃん:体重2,390グラム 身長43.4センチ
あーちゃん:体重2,615グラム 身長45.4センチ
相変わらず、標準よりは小さ目の2人ですが、大きくなりました。
来春には100センチ越えるかな?

[photo]お誕生カード、いい表情で写ってます。

お誕生会

2006年09月28日 | 双子の日常
こーちゃん、あーちゃんの幼稚園では、月末の水曜日その月のお誕生日の友達のお誕生会をしています。
9月は、こーちゃん、あーちゃんのお誕生日月だったので、夫婦で出かけました。

講堂に園児全員が集まっていて、うちと同じように9月にお誕生日の親たちが来ていました。
こーちゃんは、『ママ!』と見つけると、もう、これでもかというにっこにっこの笑顔で手を振ってくれるので、うれしいやら恥ずかしいやら。

はじめに誕生会の歌が歌われて、9月生まれのお友達ということで、ひとりずつ壇上にあがります。そして、園長先生から誕生日カードがひとりひとり手渡され、その後、親が王冠をつけてあげます。王冠はお月見の王冠でした~。

その後、ひとりひとりの「おおきくなったら何になりたい」インタビューです。

先生からの電話で、今日大きくなったら何になるか聞くので先に聞いておいてくださいと言われていて、朝、聞いてみたけど、スルーされてしまった質問です。

男の子は、ヒーローになりたくて、ウルトラマン、ドラゴンボールなどアニメのヒーローが続きます。女の子の一番始めは、同じクラスの子で、プリキュアと応えていました。
男の子の後、こーちゃんの番になって、さっきの子につられてプリキュアって答えるのかと思うと、
「チョコレート」でした。(笑い)
先生が、気を取り直して
「チョコレート屋さんですか?」と聞くと、多分ホントはチョコレートになりたかったんだろうけど、「チョコレート屋さん」というところで落ち着きました。
園のお友達もチョコレート大好きなので、盛り上がったインタビューになりました。

次は、ドキドキのあーちゃんです。
マイクを向けられて、思いっきりマイクに近づいて、
「○×△+?!$?(意味不明のことば)、・・・チョコレート屋さん」
こーちゃんの真似をしたのだろうと思いますが、何とか言えました。
・・・・ホッとしました。

他のお友達の中にも恥ずかしくてマイクでは言えない子も数人はいて、立派なものでした。

その後、年少さん、年中さん、年長さんと順に歌を歌って、その後、先生たちのプレゼントの手品ショーがありました。
さすが、先生たち、ビミョーな手品で子どもたちの心をぐっとつかんでいましたよ。

まさに、昨日の裸足の件と同様に、遅れてきたあーちゃんという感じで、誕生会の間は、ちゃんと落ち着いて座って、インタビューも何とかできてでした。

先生たちのマジックに笑いつつ、またまたグッときてしまった私です。
来年の誕生会がとても楽しみです。

[photo]真ん中の背の小さい2人がこーちゃん(右)、あーちゃん(左)です。

遅れてきたあーちゃん

2006年09月27日 | あーちゃん(三女)
昨日の日記に運動会のことでえり先生が気にして電話をかけてきてくれたことをかきましたが、昨日また報告がありました。

昨日もまたまた運動会の練習で、園庭にみんなで出ようと先生が引率していったところ、あーちゃんが遅れてきたとのこと。
見ると、裸足で、他の先生が裸足にしなさいと言ったのかと思って聞いてみたけれど、そんなことはなくて、はじめは靴を取りに行ったけど、思いなおして靴を置いて、自分で裸足できたとのこと。そのまま何事もなく運動会の練習が出来たそうです。当日もきっと裸足でできると思いますとのこと。

あんなに、かたくなだったのにー。
親よりもむしろ、先生が心を痛めていて申し訳ないと思っていたのに・・・・。

何はともあれ、裸足が克服できてよかったです。

[photo]お絵かき楽しいよ~(あーちゃん)

運動会

2006年09月26日 | 双子の日常
10月の最初の日曜日にこーちゃん、あーちゃんの初めての運動会が予定されています。夏休みが終わってから、毎日、練習に励んでいるようで、よく運動会の歌を歌っています。

昨日はあーちゃんの療育の日であったこともあって、夕方、えり先生から電話がありました。
運動会の練習の様子をお話してくれたところ。

2人ともとっても頑張っていて、ダンスは楽しくノリノリでできるものの、ここに並んで待つという場面になると、あーちゃんが来なかったり、並んでいてもどこかへ行こうとしてしまって、大泣きしてしまうとのこと。

また、幼稚園の運動会は原則裸足でするということなのですが、あーちゃんが裸足はどうしてもいやみたいなので、こーちゃんも靴を履いてしていて、多分、靴を履いているのは、こーちゃん、あーちゃんだけになると思うけどいいですか?とのことでした。

いいです。いいです。
みんなと一緒のことができるとは思ってませんもん。楽しく、ダンスができればいいし、本番で何とかあーちゃんが泣かずに過ごせたら靴のことなんてOKです。
どちらかといえば、それ以前に、たくさんの人が見に来るので、パニックになってしまうことを恐れています。

園での話を聞いて、いろいろと苦労しても、投げ出さずに、何とかしようとしているえり先生に感謝、感謝の気持ちです。

あーちゃんは、昨日は初めて、「おしっこ」と言って、自分からトイレにいって、実際にちゃんとおしっこできたし。「これいる?」の問いかけに対して、「これいらない」という言葉が返ってきたりと、少しずつですが、成長していることを感じます。

運動会もまた経験のひとつ。こーちゃん、あーちゃん頑張ろうね。

[photo]こーちゃん(後ろ)が揺らすのであーちゃん泣いています。

自家中毒

2006年09月25日 | はるちゃん(長女)
外で遊ぶのによい季節ですね~。
というわけで、外で疲れさすべく、公園に出かけました。
いとこのみらちゃんも一緒です。

少々遠い河川敷の公園で、遊具の数は少ないものの、広いので、自転車に乗ったり、犬を連れてきたり、バーベキューをしたりすることのできる公園です。
ここには、はるちゃんお気に入りのターザンロープがあって、着くとすぐそれを始めました。

ターザンロープは他の子にも人気で、2、3人で代わる代わるやってました。
はるちゃんは、ひたすらターザンロープをやっていて、はじめは、降りてから、ロープを元に戻すために、台に駆け上がるのができなかったのが、できるようになり、小学生のお姉ちゃんと代わる代わるやっているので見てなかったところ。

「えーん」見事に落ちました。しばらくは、泣いていて、頭を打った~と訴えるのですが、しばらく泣くと「もう痛くなくなった」とまたまた、ターザンロープを始めてしまいました。
そろそろ帰ろうよという頃には、手も赤くなってしまうほど。

そして、少し遅くなったお昼を食べようといつものショッピングセンターに行ったところ、だんだん元気がなくなり、ミスタードーナツで、一番に自分の好きなドーナツを食べれない数トレイに入れるのに、列に並ぼうともしません。

空いていた時間帯ではありましたが、あーちゃんが自分の好きなドーナツを手が届かないのに入れようとして、代わりにとってやっても、なかなか理解できず、ぐずぐずが始まり、こーちゃんは、こども椅子に座ろうとぐずり出したところ、はるちゃんは、気持ち悪いと言って泣き始めてしまいました。

みらちゃんが汁そばを頼んでしまっていたのでお持ち帰りにも変更できず、とりあえず、少しは目立たない奥の方の席に移動して、みんな何とか座り食べ始めましたが、はるちゃんは泣いたまま、吐きそうとか言っています。

泣いているはるちゃんをずーっと抱っこしつつ食べいると、隣では、あーちゃんが、ベンチ席のため、靴を脱いだり、むちゃくちゃリラックスして寝て食べたりが始まってしまいました。

「ターザンロープから落ちて頭をうったせい」とはるちゃんは泣きながら主張していますが、それにしては時間もたっているし、いつものはしゃぎすぎの自家中毒が疑われます。しんどい、可哀想な私に酔って悲劇のヒロインになっています。

こどもが少ない時間帯だったせいか、席を替わる前から注目されているのは感じましたが、あんまりジロジロ見られるので、久しぶりに穴が開くかと思いました。

ジロジロ見られるのにひるんでいたら、ツインズ+1の3人の親は務まらんわいと思いつつ、みらちゃんが食べ終わると、逃げるように帰りました。

車に乗るとはるちゃんは、寝てしまって、家に帰ってからも、眠りました。
2時間くらい寝て、起き出すとまだ気持ち悪いと言って結局吐いて、それ以降は、横になっていて、そのうちに、少しずつ、元気になって、おなかすいた~、あれが食べたい、これが食べたいが始まったので、もう大丈夫ということになりました。

「ゲボが出た人は、おでんのたまご食べていいん?」「ゲボが出た人はたまごはちょっと。」
「ゲボが出た人は、ドーナツ食べていいん?」「ゲボが出た人はドーナツはよくないよ」と言われつつ、しっかりデザートにドーナツを食べ、それからも、デザートを要求してました。

毎度、お騒がせなはるちゃんです。

[photo]ポーズしてと言われて、意味不明なポーズをとるはるちゃん

4人でおでかけ

2006年09月24日 | 3姉妹の日常
昨日は、パパがかねてより楽しみにしていた朝5時に起きて飛行機の写真を撮りに行く予定が、ちょうどその時間帯にはるちゃんは、おねしょをするし、こーちゃんは機嫌悪く泣いて起きるしで、願いが叶わず、でも、とってもいい天気だったし、空の日でもあったので、市内の空港で写真をとることにして、お出かけしたので、またまた、女4人で過ごしました。

4人の時は、周到に準備しなければなりません。
まだまだ、あーちゃんが場所見知りで少しパニックになることもあるため、よく知った場所で、目の届く範囲となると、あそこです。市内の児童館しかありません。

いつものように、10時過ぎ、まず、コンビニでお昼を仕入れて、お出かけしました。
児童館では、それぞれが、好きなように過ごし、ブロックでおうちを作るのは3人で作って、そのうちに、あーちゃんがお絵かきに行ったりしましたが、おおむね平和に過ごせました~。
お昼もそこそこ食べたし。
帰るときにまだ遊びたい~となりましたが、想定の範囲内。

おしっこ、こーちゃんも、和式のトイレでも用が足せました!!
昼間のトイレはこーちゃん完璧です。

それから、ビデオ屋さんに行ったとき、寸前で寝そうになっていたこーちゃん、あーちゃんが両方とも抱っこ~に参りましたが、一瞬だけ、2人とも抱っこすると、渋々、ひとりは歩いてくれました。それが、交互に抱っこ~となりますが。

その後、家の近くのスーパー、ソフトクリームを食べさせ、自分はコーヒーが飲めて落ち着けました。
買い物の際に、またまた、カートに乗る乗らないでもめましたが、あーちゃんのパニック泣きがなくて、平和にレジまで終わることができました。

何だか、とっても楽だった気がします。
こーちゃんの絶叫泣きとあーちゃんのパニック泣きがないとこんなに楽チンなのか~と感慨にふけってしまいました。
あーちゃんが少し泣くことがあっても、はるちゃんがフォローしてくれるので、半分は大事に至らずにすむようになったというのも大きいです。

相変わらず、はるちゃんとこーちゃんの小競り合いは続いていて、こっちは、激しさをますばかりなのですが。

まれにみる成功に終わったお出かけでした。

[photo]はるちゃんが、大きく揺らすので実はあーちゃん泣いています。(前からあーちゃん、はるちゃん、こーちゃん)

おりがみあそび

2006年09月22日 | 3姉妹の日常
毎週ビデオを借りてきてアニメを見せている我が家ですが、制限しないと、アニメばっかり見せてくれというので、ご飯を食べたあとは見せないということにしています。

そうすると、お風呂に入るまでの1時間~1時間半くらいは、遊べる時間があります。今、はまっているのは、折り紙なのですが、もっぱら作らされてばかり。
バックや手裏剣など作るとそれなりに遊んでくれます。

ただ、次から次へとリクエストがあり、「おりがみベル」の本を見て挑戦するのですが、かんたん、ふつうのものはいいのですが、難しいになると大抵途中で分からなくなります。

「おりがみベル」の本というのは、はるちゃんが、名づけた名前で、
しばらく分からなかったのですが、その本のタイトルを見ると
「遊べる おりがみ」と書いてありました~。なるほど。

こーちゃんは、作ったバックをさげてお出かけです。帽子までかぶってお澄まししています。
あーちゃんは、手裏剣で、「手裏剣、シュシュシュ」と歌いながら飛ばしています。
はるちゃんは、バックに入れるお金を作っています。
10円、100円、1000000円までコインを作ってました~。
そうしていると、あーちゃんのはさみの訓練が始まっていて、ひたすら、紙を小さく切りはじめました~。

だんだんと、テーブルの上や下は折り紙のきれっぱしだらけになり、お風呂に入る時間になり、大おかたづけ大会になり、大抵、さっき、苦労して作った、風船やら、お花やら、コインやらの遊ばれた残骸を捨てる羽目になるんですね~。

バースデーカード

2006年09月21日 | 双子の日常
おともだちにもやさしいことちゃん!
やさしくて、げんきなことちゃんがだーいすきです!
たくさんあそぼうね!

にこにこえがおのすてきなあやちゃん!
にこにこのあやちゃんがだーいすきです!
またたくさんあそぼうね!

えりせんせいからもらったお誕生日のおにぎりカードに書いてありました。
まだ若い先生ですが、あーちゃんのこともいろいろ心配りをしてくれています。
双子を担任したのもはじめてのようで、先生方の行った研修では講師の先生にくっついて熱心に質問していたと他の先生が教えてくれました。

ご苦労かけています。

その他の面でもアットホームな幼稚園のようで、おとといの晩は、こーちゃんが折り紙でバスを作って、「バスの運転手さんにあげるの」と寝ている間も握り締めていて、昨日の朝、運転手さんに渡すことができました。バスの運転手さんも喜んでくれました。

ちょうど1年前、迷いに迷った幼稚園選びですが、ひとまず、失敗ではなかったようです。

[photo]おにぎりおいしいよ~。

もったいないばあさん

2006年09月20日 | 3姉妹の日常
日曜日に絵本をたくさん置いてある本屋さんに久しぶりに行ってみました。
はるちゃんたちは、太鼓の達人をいつものショッピングセンターでするのが、お望みだったのですが、3連休、ゲームセンターで遊ばせるのも心も痛むし、財布も傷むので、同じ痛むならと本屋に行きました。

その本屋は絵本を読めるコーナーもあるし、おもちゃも置いてあるので、取り合いしながら、1時間以上楽しみました。
はるちゃんは、はじめは、ドリルを買って欲しいと言っていたのですが、まだ、やってないドリルが家にあったのでやめようというと、「もったいないばあさん」の絵本を持ってきました。
1ページに1話あるブルーの表紙のもったいないばあさんにしました。

けっこう、おもしろくて、読み聞かせも楽しいのですが、最後にもったいないばあさんのえかき歌があって、それを歌わさせられるのがツライです。バカ受けですけど。

[photo]はるちゃんが、描いたもったいないばあさん