3姉妹日記

姉と双子の妹、3姉妹の日常をつづるブログ。

行く年来る年

2006年12月31日 | 母のひとりごと
2006年も今まさに終わろうとしております。
今年4月から始めた3姉妹日記ですが、何とか9ヶ月続けてくることができました。

思い起こせば、いろいろなことがありました。
来る年もきっといろいろなことがあるでしょうね。

ひとつ決まっているのは、こーちゃんとあーちゃんは4月から幼稚園、療育の通園施設と進路が分かれてしまうこと。もちろん、はるちゃんは、4月から小学校です。

しみじみします。

年末、いつものように、遊びに行って、去年も同じように休園だった公園に行ってから気がつきました。進歩がありません。(笑)駐車場には停められなかったけれど、広いところに停めて、去年と同じように遊びました。

つたない文章ですが、読んでくださる方がいらっしゃることが励みになっています。
来る年もよろしくお願いします。

[photo]今年もよろしくお願いします。(左からはるちゃん、こーちゃん、あーちゃん)

こーちゃんの泥棒歩き

2006年12月28日 | こーちゃん(次女)
こーちゃん、あーちゃんは月曜日から冬休みに入りました。
月曜日は、パパに用事が入っていたこともあり、幼稚園に冬季保育に預けました。
火曜日は家にいて、ストレスが溜まったようなので、水曜日も2人の面倒を見るのはなかなか大変なので幼稚園に行ってもらいました。

2人は、幼稚園のことは知り尽くしているので、幼稚園に行った方が、自由にのびのびと遊んで楽しそうなのです。実際のところ。

月曜日は、あーちゃんが帰る直前に脱走して先生も一緒に探し回るということをしたそうです。
昨日は、迎えに行くと、やっぱりあーちゃんがこーちゃんともめて脱走したりとなかなか帰れなかったそうです。

迎えに行くと、遠くからでもこーちゃんが、存在感を主張していておもしろいのですが、先生が笑いながら教えてくれた昨日の出来事です。

お友達がシナモロールのぬいぐるみを持っていたのをあーちゃんが、「あー」「あー」と言っていかにも欲しいということをアピールしていると、こーちゃんがそれに気づいて、あーちゃんに「あれは、お友達のだから、ダメよ」と優しく諭したそうで、先生もこーちゃんすごい!と思って誉めてあげたそうです。

ところが、しばらくして、他の遊びをみんなでしていたところ、こーちゃんが、一人みんなの輪から離れてどこかに行こうとしているのを見ると、
シナモロールを小脇にかかえて、泥棒歩きでそーっと消えていこうとしていたところを発見!
もう、おかしくて、おかしくてと笑いながら報告してくれました。

おもしろすぎです。

Happy X'mas!

2006年12月27日 | 3姉妹の日常
我が家のクリスマスは、24日にケーキを食べてくらいで終わるのですが、このケーキ、今回は、みんなでデコレーションしようと思って、白いケーキを注文し、デコペン、チョコスプレーで飾りつけしようと考えていました。

実は、ここのところ、ケーキがなぜか続き、少し新鮮味がなかったのもあるのですが、ケーキ飾りつけするよ~と誘ってみても、乗ってくれたのは、はるちゃんとこーちゃんだけ、あーちゃんは見向きもしません。
そして、飾り付けをさせたのですが、例によってはるちゃんとこーちゃんがどちらも真ん中で自由にしたくて、ケンカして大モメ。

そして、食事が終わってケーキということになっても、食べたのは大人チームとはるちゃんだけでした。うーん。

プレゼントは?というはるちゃんに、ばあちゃんから、プレゼントはもらったでしょう。サンタさんは今晩来るからちゃんと早く寝ないとと不満気なはるちゃんを寝かせました。

翌朝は、月曜日。
起きると、枕元にそれぞれのプレゼントが。
はるちゃんには、プリンセスの水筒(ちょっと実用的過ぎたか)と「パムとケロのおかいもの」の絵本とさくらんぼのドレスを。
こーちゃんには、ポケモンのモンスターボールと「しろいうさぎとくろいうさぎ」の絵本とマイメロディのお得BOXセットの洋服
あーちゃんには、同じくポケモンのモンスターボールと「ずっとずっとあなたをあいしてる」の絵本(ティラノサウルスシリーズ)とキティのお得BOXセットの洋服
と大盤振る舞いのサンタでした~。(あれこれ、ちょこちょこ買っているうちに、あー、2人だけだともめるかもとか思って増えていきました。)

はるちゃんが、モンスターボールを欲しがるのが見えていたので、3人で遊べるようにツリーのところには、ポケモンのメガブロックのバケツを用意しておきました。

とーっても喜んでもらいました。
悩みに悩んだサンタもほっと胸をなでおろし・・・・。

2人は、早速メロディとキティの服を着る!と言って、中に入っていた、黒の半袖Tシャツを着てました。寒いよ!と言ってもお構いなしです。

そして、はるちゃんは、とっても喜んでいたのですが、翌日、
「はるちゃんところに、やっぱりサンタは来なかった。
だって、はるちゃんは、サンタにポケモンのティエスT(ポケモンのDS)が欲しいってお願いしたんだもん。」とおっしゃってました。
うーん。

最後のクリスマス発表会 その2

2006年12月26日 | はるちゃん(長女)
休憩が終わって第2部は、和太鼓です。
黒い衣装に着替えて登場。はるちゃんは、はじめは、リズムをとる、鉦を担当していました。これは、リズムをとるのが難しかったそう。
途中で交代して、太鼓へ。「太鼓の達人」だけあって、いきいきと太鼓を叩いていました。

いよいよ最後は、合奏と合唱です。
合唱は、これでもか~というくらい、ノリノリで、横に揺れてました。(笑)
合奏は、バスマスターの謎が解けたのですが、はるちゃんが弾く楽器の名前がSUZUKI バスマスターと書いてあり、オルガンの名前でした。
曲はカルメンでしたが、先生のリードなしで、23人全員だけで演奏します。
お友達のあたたんが、いわゆる主旋律のパートで、つっかえそうになりながらも必死で頑張って弾いてました。バスマスターの音は低音部なので、あんまり聞こえなかったのが残念でした。
それぞれが、自分のパートを一生懸命弾いているのが伝わってきましたよ。

フィナーレは、先生、子どもたち全員が出てきて、「ハローマイフレンド」を歌います。2歳さんは、まだ、制服じゃなくて私服なのですが、その小ささときたら。4年前の光景が目に浮かび、大きくなったな~と相変わらず、ノリノリで、友達のひかるちゃんと横に揺れながら大きな声で歌っているのを見て、ちょっと笑ってしまったけど、しみじみしました。

絶対泣くと思っていたのですが、さすがに、こーちゃん、あーちゃんが近くで「バトルだ!」とか騒いでいるので、しみじみしきれませんでした。(苦笑)

はるちゃん、本当によく頑張ったね。



この後、はるちゃんをお迎えしたら、「はるちゃん、頑張ったから、ごほうびにアイス」と言われしみじみした気持ちが「何だかね~」と吹っ飛んだのでした。(苦笑)

最後のクリスマス発表会 その1

2006年12月25日 | はるちゃん(長女)
親の方が緊張して、あれこれ用意したクリスマス発表会も無事終わりました。
はるちゃんとホール前で別れてから、こーちゃん、あーちゃんが騒ぐといけないのでホール一番後ろの母子室で鑑賞。ばあちゃんは、前の席で見てもらいました。

一番初めのプログラムはハンドベル。大きなリボンのついた白いケープで登場。真ん中のところで頑張ってました。ハンドベルの澄んだ音色で発表会は厳かに始まりました。

次の出番は、英語劇。年中さんとの出し物なので、なかなか出てきません。何の役だったっけ?と思っているとクリの被り物をつけて登場。一応、英語劇なのですが、毎年のことながら、叫んでいるので話は何となくしか分からず。それでも、セリフもちゃんと大きな声で言えていました。

その次は、2歳児さんからお遊戯が順番に始まり、かろうじて踊っている風の2歳児さん、3歳児さんとだんだんと大きくなっていき。年長さんの登場。
曲は、「桜援歌」。
忍者になって登場です。はるちゃんは、黄色の衣装でした~。
踊りと歌が大好きなはるちゃんは、2歳児さんの頃から、お遊戯はバッチリだったのですが、今回もかなり頑張っていました~。
ジャンプも高く、手もピッと伸ばして、先生が気をつけてと注意したところはしっかりできていたようで、なかなか見栄えがしました。お遊戯は、ばあちゃんからも後でしっかり誉められていました。笑顔で精一杯できました。

休憩前の最後は、クリスマス発表会恒例の「イエス様のお誕生」の劇。
はるちゃんは、天使様の役。
白い衣装で、決めポーズのまま、出て行く姿が、手が前後にピッと伸びていて一生懸命なので笑ってしまいました。写真がその決めポーズ。

実は、私は母子室でこーちゃん、あーちゃんをポケモンの人形で遊ばせながら見ていたのですが、このイエス様のお誕生の時に限ってこーちゃんが、「おしっこ」と言い出し、泣く泣くトイレに連れて行って、あーちゃんも一緒に連れて行ったのですが、男子トイレに逃げ込んでこもって出てこないなんてすったもんだしていたところでした~。
天使様のはるちゃんの雄姿はパパの撮ったビデオで見られただけなのでした。トホホ。

休憩後の後半に続く・・・・。
今朝はサンタが来たはずなので、これからのみんなの反応が楽しみです。

[photo]天使様の決めポーズ。

クリスマス発表会を前に

2006年12月23日 | 3姉妹の日常
今日は、長女はるちゃんの保育園最後のクリスマス発表会。
園の最大のイベント、そして、年長さんは、この6年間の集大成(6年一緒の子も多いのです。)なので、気合が入ります。

かねてから夫と絶対泣くよね~と言いながら、夫はカメラや撮影助手の手配。
私は、こーちゃん、あーちゃんを何とか3時間手なずけるための数々のグッズの手配をして準備してきました。

九州からばあちゃんも昨日夜遅く来てくれたし。

楽しみですが、何だか緊張します。
うまくいきますように。

あーちゃんの着替えショー

2006年12月22日 | あーちゃん(三女)
こーちゃん、あーちゃんたちは、今日が2学期の終了式で、クリスマス会です。
真っ赤なお鼻のトナカイさんは~とか、歌を覚えて歌っています。

数日前から、幼稚園に持っていっていた用品を持って帰っているのですが、昨日は着替えを持って帰ったので置いていると、何やら、あーちゃんが勝手に服を着替えている模様。
一番上のトレーナーは、象のアップリケが入っていたのですが、後ろ前に着て、でも肩ボタンも留めていました。

お風呂に入る前も何やら着替えの袋から取り出してズボンを変えていました。
おとといは、お風呂に入る前に早々にオムツ(まだ彼女はオムツです。)いっちょになって、踊っていましたが、脱いだ服はきれいにたたんで置いていました。
一体!?

お風呂に入る時間になったので、服を脱がせる手伝いをしていると、
後ろ前に着たトレーナー、
ボタンのついた長袖Tシャツ、
長袖ハイネックTシャツ、
半袖の白の下着
半袖の黄色の下着
と計5枚も着てました!?

それにしては、あんまり着膨れてなかったような。

その前に着ていたであろうトレーナーとズボンも脱いであったし。

もちろん、幼稚園の制服のシャツ、靴下等々

うーん、洗濯が増えるのでやめて欲しい。
3人もいると衣類の把握ができないので、一番上のジャンパー以外は、着たら洗濯してるのですが、これって着たうちに入るのかと思いながら、予期せず汚れていても嫌だしと思って、泣く泣く洗濯したのでした。

いちごのケーキ

2006年12月21日 | 3姉妹の日常
昨日は、前にはるちゃんの学習机を早期購入プレゼントということで、ケーキのプレゼントがありました。
いつもなら、フルーツが載っていないケーキを選ぶのですが、さすがに、プレゼントなので選べず、それでも15センチのイチゴのホールケーキで、クリスマスケーキなので、サンタが載っていました。

子どもたちの反応は、
「はるちゃん、いちごじゃないところが欲しい!」で、
とりあえず、ローソクがしたくて、ローソクを持ってそわそわしています。

お約束で、ローソクを立てて、吹き消したくてたまらないはるちゃんをいさめて、「小さい順」ということで、あーちゃんから。

あーちゃんは、ローソクの火が怖いのか、遠くからしかしなくて、全然消せません。結局、はるちゃんと一緒に消しました。続いて、こーちゃん、はるちゃんと順に消し終わって、ケーキを切り分けます。

こーちゃん、あーちゃんもちょうどイチゴが載ってないところを分けてあげると、中のイチゴもとってくれと言います。うーんと、イチゴって普通喜ぶのにと思いつつ、取って上げると2人して「おいしいね。」「おかわり」と言いながら食べています。
一方のはるちゃん、来年から、小学生なので、「上のイチゴはとってあげるけど、中のイチゴは食べなさい」というと、途端に、この世の終わりかというような苦悩の表情でケーキを眺めつつ、上のイチゴがないところを食べ終わってしまって、それから一歩も進めなくなってしまっています。
「小学生なんだし、頑張ってみようよ」と励ますも、表情はさえません。一方の双子たちは食べ終わって「おかわり」とか言っています。こちらもイチゴは食べていませんけど。

仕方ないので、イチゴをのけてあげると、ぱあーっと表情が明るくなって、おかわりしてました。
うちの3姉妹の嗜好って一体!?

思い出のアルバム

2006年12月19日 | 3姉妹の日常
先日、はるちゃんが自分のアルバムが見たいというので、はるちゃんが赤ちゃんの頃の写真を見せてやりました。

というのも、はるちゃんが2歳になる頃までの写真は、プリント写真が割合あって、双子たちの育児休業中に整理することができたのですが、その後は、デジタルがほとんどになり、プリント写真をもらっても整理する時間もなく、バラバラになってしまっているからなのです。
しなくてはならないと思ってはいるのですが、手がつけられない状態です。

こーちゃんたちは、自分たちの写真が赤ちゃんのお宮参りの頃の写真しかないので、不満気でした。ごめん。

デジタル写真は、数限りなくパパが撮っているのですが・・・・。

ページをめくるアルバムの方が子どもたちにはうれしいでしょうね。

私も、はるちゃんの写真をめくりながら、こんなこともあった~ととっても懐かしく時間の経つのも忘れしばし眺めてしまいました。大半がこーちゃん、あーちゃんのいないまだのんびりしていた頃の写真で、それから、怒涛の日々が始まったのよね~としみじみしてしまいました。


クリスマス発表会

2006年12月18日 | はるちゃん(長女)
寒くなりました。
はるちゃんは、土曜日にクリスマス発表会があります。
年長さんで最後の発表会なので、万全の体調で臨ませたいところですが、すでに鼻がガビガビです。夜寝るときもグシュグシュやってたし、元気なのですが、これ以上悪化しませんように。

夏休みが終わってから練習をはじめています。
毎年同じ生誕劇をするのですが、親としてはマリア様を狙っていたのですが、天使でした~。マリア様は、バレエを習っているメグちゃんが選ばれたようです。

そのほかに、ハンドベル、ダンス、英語劇、合奏とあり、年長さんはとっても忙しいのです。よくあんなに覚えられるなぁと思うくらい、なかなか、すごい内容です。ホント、クリスマス会には力が入ってます。

いろいろ練習の様子を聞いていると、
「合奏では、はるちゃん『バスマスター』なんよ」と謎の言葉。
楽譜に『バスマスター』って書いてあった」とのこと。
うーん、音楽には疎いとはいえ、どういうことなんだろうと思って、
適当に「マスターっていうのは、ポケモンでもポケモンマスターっていうから達人とかリーダーとかいうことじゃないん?キーボードは他にもいるやろ、バスっていうのは低い音のことだから、はるちゃん、低い音のパートのリーダーなんじゃない?」と聞くと
「低い音から始まって高い音まで」と言っていました。何やら、自分の弾くパートを歌い上げています。確かに、始めは低い音ですが、最後は高い音みたい。

「バスマスター」謎の言葉です。先生にノートで聞いてみよう。

練習も大詰め。「あと、○日しか練習ができん」と毎日のように言っていますが、いよいよ今週末となりました。
今回は、九州からパパばあちゃんにも来てもらうことになってる(残念ながらパパじいちゃんは入院中)ので、それも楽しみに。

今週は、週末はクリスマス会とクリスマス。
忙しい日々になりますね。
ああ、ケーキのデコレーション買わないと!

[photo]天使は白い衣装で可愛いんだから!(スーパーの遊び場でプリンセスに変身。ちょっとドレスくたびれてます。)