3姉妹日記

姉と双子の妹、3姉妹の日常をつづるブログ。

最後のクリスマス発表会 その2

2006年12月26日 | はるちゃん(長女)
休憩が終わって第2部は、和太鼓です。
黒い衣装に着替えて登場。はるちゃんは、はじめは、リズムをとる、鉦を担当していました。これは、リズムをとるのが難しかったそう。
途中で交代して、太鼓へ。「太鼓の達人」だけあって、いきいきと太鼓を叩いていました。

いよいよ最後は、合奏と合唱です。
合唱は、これでもか~というくらい、ノリノリで、横に揺れてました。(笑)
合奏は、バスマスターの謎が解けたのですが、はるちゃんが弾く楽器の名前がSUZUKI バスマスターと書いてあり、オルガンの名前でした。
曲はカルメンでしたが、先生のリードなしで、23人全員だけで演奏します。
お友達のあたたんが、いわゆる主旋律のパートで、つっかえそうになりながらも必死で頑張って弾いてました。バスマスターの音は低音部なので、あんまり聞こえなかったのが残念でした。
それぞれが、自分のパートを一生懸命弾いているのが伝わってきましたよ。

フィナーレは、先生、子どもたち全員が出てきて、「ハローマイフレンド」を歌います。2歳さんは、まだ、制服じゃなくて私服なのですが、その小ささときたら。4年前の光景が目に浮かび、大きくなったな~と相変わらず、ノリノリで、友達のひかるちゃんと横に揺れながら大きな声で歌っているのを見て、ちょっと笑ってしまったけど、しみじみしました。

絶対泣くと思っていたのですが、さすがに、こーちゃん、あーちゃんが近くで「バトルだ!」とか騒いでいるので、しみじみしきれませんでした。(苦笑)

はるちゃん、本当によく頑張ったね。



この後、はるちゃんをお迎えしたら、「はるちゃん、頑張ったから、ごほうびにアイス」と言われしみじみした気持ちが「何だかね~」と吹っ飛んだのでした。(苦笑)