表情筋トレーニング ★ フェイスニング

お顔の筋肉エクササイズ「表情筋トレーニング」でアンチエイジング!素敵な笑顔と健康的な若々しいお顔を手に入れる。

生徒さんが「美魔女」として雑誌に登場!

2015年01月26日 | 表情筋トレーニング
もう10年来、表情筋トレーニングを欠かさず毎日続けている私の生徒さんが、
月刊誌『美st』に取材されて、今年の2月号に掲載されました。
「50's 美魔女の10年美容」というコーナーです。

「病気の時以外は、お顔のトレーニングを休まない」という頑張り屋さんは、
しっかりと結果を出して、輝いています。

指導者として、こんなに嬉しいことはありませんね!
ちょっと「鼻高々♪(笑)」なんですよ。

大切なのは、30種類あるトレーニングメニューの中から、
その人にもっとも必要なものを的確に選ぶこと。
それはレッスンの中で、その方のお顔そのものと、動く表情を見て、
何年か先の状態も見越して、決めていきます。
そして、そのトレーニング(平均して5種類)を確実に憶えてもらい、
正しい方法で、毎日、この方のように続けることです。

もう一人、それを実践して、すごい美魔女に変身した生徒さんがいるのですが、
(周囲の友人もびっくりで、私も再会したとき、彼女とは解らなかったくらい)
いつか彼女の写真もご紹介できればと思っています。

「フェイストレーニング」海外デビュー!

2010年09月30日 | 表情筋トレーニング
私の師匠、犬童文子監修のフェイストレーニング(表情筋トレーニング)が
このたび任天堂から欧州全域で一斉に発売になりました。

任天堂DSでお顔の筋肉トレーニングが、英語、ドイツ語、フランス語、
スペイン語、イタリア語、オランダ語で出来るんですよ! すごい!!!!

師匠には、いろいろ苦労もあったようですが、めでたく世界デビューです。

尚、各国の言語に翻訳されたTV広告の動画なども任天堂のホームページから、
下記手順にてご覧いただけます。

①「任天堂欧州」で検索
②「nintendo of europe」 をクリック
③ 言語を選ぶ
④ DSのGAMEを選択し、スクロールすると「face Training」 が出てきます。
⑥ 「Vieu Trailer」をクリックすると選択した言語で動画を見ることができます。

前田美波里さんのCM

2009年02月08日 | 表情筋トレーニング
今、テレビで流れている資生堂の化粧品、エリクシール・プレドールのコマーシャル。
前田美波里さんが外国人のお友達と京都を旅する編。
(バックに流れるジャニス・イアンの歌、Will you dance? 懐かしいわあ。)
楽しい散策の一日が終わり、二人は日本旅館で浴衣でくつろぎながらも、
お肌の手入れに余念がない。
そして、鏡を見ながら真剣にほっぺをすぼめる美波里さんと膨らます友人。

ここで、私「あらーっ!」っと思いましたね。
そうそうこれは表情筋トレーニングの「頬筋のエクササイズ」なのですよね。

頬(下部)のタルミを抑えて、小顔効果があるのです。
私のレッスンでも必ずといっていいほどこのエクササイズを紹介します。

なんだか、ちょっとワタクシ嬉しくなってしまいましたワ。

美波里さん、私より9歳年上ですから、ちょうど60歳。
いつまでもいきいきと生きていく「心意気」みたいなもの、このCMから感じました。

今年の「顔学会」

2008年09月05日 | 表情筋トレーニング
日本顔学会という学会があります。
顔に関する研究者や、顔に係わる仕事をしてる人など、
こと「顔」に関するかぎり、ロボット工学から人類学、
医学や美容と、幅広い分野の研究者や専門家の集まりで、
私も会員の一人です。

その顔学会の年に一度の総会で、大規模な研究発表が行われます。
今年は10月11日から3日間、東大の本郷キャンパスでの開催。
プログラムを見ると・・

私がもっとも興味があるのは
「コミュニケーションにおける顔の表情の役割について」

でも、その他にも、

「非行少年における表情認識の問題」
(メンタン切ったりする表情のことかしら?)

「味覚刺激に対する表情表出過程の画像解析」
(苦い時の顔やすっぱい時の顔が分析されるのかしら?)

「顔輪郭の大きさとメイク効果について」や
「アイメイクが相貌印象に及ぼす影響」や
「顔画像を用いた主観年齢の推定」や
「顔面に形成されるシワレベルの性差」
なんていう、女性にとっては気になるタイトルがあったり・・・。

「化粧顔は他者の感情と自律神経活動にどのような影響を及ぼすか」
「化粧顔および素顔の認識における脳内過程について」
なんていうのもあるし、

「古典文学(源氏物語)にみる口元の評価」なんて雅なものも。

今年も興味深い発表が目白押しです。うーん、楽しみ!

顔の学門、想像以上に深いものがあります。
私にとって「顔」は興味の尽きない対象です。

美肌と表情筋トレ

2008年05月28日 | 表情筋トレーニング
レッスンをしていると、ときどき生徒さんに、「先生はお化粧品なにか特別なものを使っているのですか?」と聞かれることがあります。

いえいえ、私は特別なものなどまったく使っていません。
以前は、すごーくお高い(ウン万円するクリームとかね)モノを揃えていましたが、今ではごくごく普通の市販品。あとは薬局で手に入る材料で友人が手作りしてくれるすごーく安上がりな化粧品だけで十分。

なぜかというとね、
表情筋トレーニング(フェイスニング)をすると、マブタや頬のタルミがとれてひきしまったお顔になるのはもちろんなんですが、実はお肌のコンディションも整ってくるのです。どちらかというとお肌の調子がよくなるほうが早く訪れる変化かもしれません。

これは表情筋をトレーニングすることで、即お顔の血行が良くなるからなのです。初めてレッスンを受けにきた方も90分のトレーニングが終わる頃には皆さん顔色がバラ色になって、お顔がぽかぽか温まっています。

血行がよくなると、毛細血管を通じて、新しいお肌を作る細胞に、栄養や酸素が十分に運ばれて、健康なお肌がつぎつぎと生まれます。要するに新陳代謝がよくなるってことですね。そうするとお肌のキメも整って、つややかなお化粧のりのよいお顔になるわけです。

それ以外にも、皮脂の分泌や汗腺の働きも正常になりますので、ギトギト脂性肌だった方はさっぱりしたお肌になりますし、逆にカサカサ乾燥肌だった方はしっとりした肌になっていきます。また、お肌の柔軟性、弾力性も高まりますので、シワになりにくいお肌になっていくのですよ!

そんなわけで、高いお化粧品よりも、表情筋を動かして内側から血行を良くして、お肌に栄養を行き渡らせて、コンディションを整える、「それが基本中の基本」ね!

お顔の悩みランキング・マダム編

2008年05月03日 | 表情筋トレーニング
前回、「お顔の悩みランキング」を発表しましたところ、ずいぶん大勢の方にご覧いただけたようです。
私のお教室に来てくださっている女性は10歳から80歳代まで、実に幅広い年齢層です。
前回はそのすべての年代に共通の「お悩みランキング」でしたが、今回は、50歳以上のマダムのお悩みにしぼって、ランキングを作ってみました。

第3位は・・・上瞼のタルミ・垂れ下がりです。
上瞼の外側が垂れてきて、若い頃と比べてなんだか目が小さくなった印象になり、目チカラも無くなってきます。
そんなお悩みには上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)のエクササイズ。比較的早く結果が出るので、楽しみながら続けられるエクササイズです。

第2位は・・・首のシワです。
以前、アメリカからいらしたマダムにレッスンをさせていただいたのですが、彼女によるとアメリカでは首のシワを「チキン・ネック」というのだそうです。なるほどねー、ニワトリの首ってトサカ(?)が垂れ下がっていますよね。
そんな気になる首のシワ。隠すためにスカーフやハイネックの服を着たり、苦労されているマダムも多いのです。
首の前側全体を覆って首の皮膚の伸展をコントロールしている広頚筋(こうけいきん)のエクササイズで、首を皮膚を引き締めて、ほっそりとした首をキープしましょう。

さて、いよいよ第1位の発表です。

第1位は・・・・それは口の周りの放射状のシワです!
ミケンの縦ジワやカラスの足跡など、気になるシワは数々あれど、このシワほどマダム達の心を痛めるシワはありません。なぜなら、このシワが意味するものは・・・あー恐ろしすぎてここには書けません。
でも、皆さんでしたら、おわかりですよね。それが何を意味するのか。
そして、悲しいことにこのシワをあきらめてしまっている女性のなんと多いことか。
皆さん、あきらめてはいけませんよ!
口の周りの口輪筋(こうりんきん)のエクササイズ、ちょっぴりハードですが、血行が良くなって唇の色も鮮やかさを取り戻す一石二鳥のエクササイズなので、おためしあれ!

お顔の悩みランキング

2008年04月24日 | 表情筋トレーニング
インストラクターとして、たくさんの女性と出会って、
これまでにお顔に関する様々なお悩みを聞いてきました。

大勢の女性がこぞってお悩みの部分は、どこだと思いますか?
ランキング形式で発表(?)いたしましょう。

第3位は・・・・二重アゴです!
これは、フクヨカな女性だけでなく、スレンダーな女性もお悩みなのです。
比較的若い女性でも気にしている方がいますし、もちろん私と同世代の女性は大半がね。
二重アゴには顎舌骨筋のエクササイズが最適で、レッスンを受けてくださった
ある女性は、息子さんの結婚式までに二重アゴを解消しようと、がんばって、
見事、すっきりした姿で当日を迎えられたそうです。

第2位は・・・・頬のタルミです!
これは女性のほとんど全員がお悩みの部分。
フェイスラインの変化、口の端のもたつき、毛穴が目立つetc・・。
「コメカミを引っ張ると、昔の自分に戻る」・・やってみたことあるでしょ?
頬のタルミには文字通り、「頬筋」のエクササイズが必要!
頬をひきしめて小顔をつくります。

栄えある(?)第1位は・・・・それはホウレイ線です。
小鼻から口の端にむかってついているのが通称ホウレイ線。
正式名称(解剖学用語)は「鼻唇溝(びしんこう)」といいます。
これは生まれつき誰でも持っているラインなのですが、年と共に
深くなってくると老けた印象を与えてしまいます。
以外なことに若い女性でもお悩みの方がいるのです。
無理なダイエットで急激に痩せたりすると、くっきりと出てしまいますから
気をつけて下さいよ。
ホウレイ線のお悩みには小頬骨筋のエクササイズが基本です。
(それに個々のケースによっては、上唇挙筋や上唇結節のトレーニングを加えます。)
小頬骨筋のエクササイズは頬を柔軟にして、笑顔を美しくしますので一石二鳥です!

笑顔のための表情筋トレーニング

2008年04月06日 | 表情筋トレーニング
「笑顔が苦手」と言う方って以外に多いです。
実は私も以前はそれが悩みでした。だから写真もすごく苦手でした。

それが、犬童先生の元で初めて表情筋のトレーニングを受けた時、今まで、生まれてこの方、キレイな笑顔を作るための筋肉をほとんど使っていなかったことに気が付いたのです。

以前の私は笑う時、口の端を真横に引く筋肉を使っていて、口の端を上にあげる筋肉はぜんぜん使っていなかった・・・っていうか、そういう筋肉があることも、知らなかったのです。

今、レッスンで生徒さんをお教えしていて、以前の私と同じような間違いをしている方、けっこう多いのですよ。

そんな方達には、笑顔のための3種のエクササイズを徹底的にトレーニングしてもらいます。
初めは皆さん苦戦なさいますが、だんだん正しい筋肉を使い方がわかって、やわらかな素敵な笑顔になっていきます。

それを見るのが、私のなによりのヨロコビ!
自信を持って、エレガントな微笑みをまとって、生きていってほしいと思います。

大人のDS顔トレーニング

2007年08月04日 | 表情筋トレーニング
ニンテンドーDSソフト「大人のDS顔トレーニング」が、
いよいよ8月2日に発売になりました!

私の師匠、犬童文子先生が監修しているのです。

私のところにはまだ届いていないので、詳しくは語れませんが、
毎日記録をつけたり、いろいろ楽しめるみたいです。

収録されているのは、16種類のエクササイズとのこと。
私のレッスンは30種類ですから、約半分のボリュームですね。

早く届かないかなー。待ち遠しいなあ・・。


ソロモン流 佐伯チズさん と 表情筋

2007年02月19日 | 表情筋トレーニング
今夜のテレビ東京の番組「ソロモン流」に
美肌師の佐伯チズさんが取り上げられていましたね。
ちょうどチズさんの本を読んでいたところだったので、
興味津々でみました。
ローションパック、気持ちよさそうです。試してみなくては!

ところで、本の中でチズさんは、お肌のお手入れと並んで
表情筋を鍛えることが大切だと言っています。
特に口輪筋と眼輪筋と大頬骨筋。

まあ!私が皆さんにきっちりトレーニングしてさしあげる
ところでは、ないですか!
やはりねー、ここんとこがキモですわよね!
皆さん、しっかり続けてくださいよー!
そして引き締まった若々しいお顔と美肌、どっちもゲットよ!



生活ほっとモーニング「10歳若返る」

2007年01月22日 | 表情筋トレーニング
今朝のNHK生活ほっとモーニング、ご覧になりましたか?

今日のテーマ「10歳若返る」で、表情筋のトレーニング
「フェイスニング」を指導していたのが、私の師匠、犬童文子先生です。

視聴者代表の女性がすっかり若々しくなりましたね。

エクササイズはいちど自分のモノにしたら一生もの。
ずっと若々しく魅力的でいられます。

興味を持ってくださった方、ぜひトライしてみてくださいね。

フェイスニング試験官

2006年11月21日 | 表情筋トレーニング
昨日は「フェイスニング」講師認定試験の試験官を務めました。
午前の筆記試験の監督と、午後の実技試験の試験官です。

冷たい雨の降る中、前日の欠航の影響で鹿児島からの受験生が
遅れてしまうという、気の毒なアクシデントもありました。
(なんとか筆記も実技も受けられて、よかったです)

実技試験は試験官がずらっと並んで、質疑応答もあるし、
ビデオ撮影もされて、あとで細かいところもチェックされます。
受験生さんの緊張、顔がこわばって笑顔どころじゃない様子、
なんだか、懐かしかったなあ。

私もそんなだったっけ。
ついこの間のように思ってたけど、あれからずいぶん経つのね・・・。

ちょっと感慨深いものがあった今日の試験でした。

筋肉仲間の交流会

2006年10月03日 | 表情筋トレーニング
9月24日(日) エアロビクスのインストラクターや、スポーツトレーナー・水泳のコーチなど、身体・スポーツ・健康をお仕事にしている人たちの交流会「ノーボーダー」が、都内で開催され、今回は私がお世話になっているトレーナーさんも一緒に参加してきました。

表情筋のトレーニングのデモンストレーションを今回も頼まれ、初回ほど緊張せずに、参加者のお顔を一通り拝見してから、どのエクササイズにするか決めました。我ながら「余裕あるじゃん!」。

前回は笑顔のための運動を紹介しましたので、今回は目の回りのエクササイズにしました。若い女性が多かったので、6種類ある目の周りの運動の中から「下まぶたのふくらみ・たるみの解消」を選びました。「下まぶたのふくらみ」は若い方にも多いお悩みです。(そして年齢があがると次第に「上まぶたの垂れ下がり」や「カラスの足跡」が気になってきます。)

それからもうひとつは「二重アゴの予防・解消」の運動。こちらは舌の付け根の筋肉を鍛える方法で、筋肉の動きを実感しやすいのです。サスガに皆さん、身体の筋肉のエキスパート!しっかり正しい方法をマスターされました。

この交流会で知り合った人に、なんと銀座の高級クラブのホステスさんのパーソナルトレーナーをなさっているという方がいました。ホステスさんも身体鍛えてるのですね!ワタシなんだか嬉しくなりました。女優の杉本あやさんも加圧トレーニングしてますし、美しい女性はそれなりの努力をしてるってことですね。

それから、若い「ダイエットのコーチ」の男性とも知り合いました。涼やかな目のベビーフェイスに、鍛えた美しい筋肉の身体がミスマッチな魅力になっています。自身の体験を踏まえた指導をしているそうで、こんな素敵な人についていてもらえたら、モチベーションだんぜんあがって成功しそうです。

今回は「自分の身体を鍛える」上でもよい刺激となる交流会でした。

講師研修会に行ってきました。

2006年06月02日 | 表情筋トレーニング
5月28日(日)、東京で開催された「フェイスニング講師研修会」
に参加し、久しぶりに犬童文子先生や同期生に再会しました。

先生もみんなも、ぜんぜん年取ってない!
私より年上の同期生のKさんなど、3年前よりずっと若々しくなっていました。
元看護士のHさんも以前より顔が引き締まっていました。

今回の研修で初めてお会いする先輩方もいました。
矯正歯科の歯科衛生士さんが二人もいたのが印象的でした。
歯並びを矯正したうえで、アンバランスになってしまった顔の筋肉を
整えるために、表情筋を鍛えることも大事だとのこと。

現在、インストラクターコースで学んでいる方の中には
歯科医師さんもいるそうですから、治療とトレーニングの
組み合わせというのはきっと効果が大きいのですね。

犬童先生には「眼瞼頬溝」が年とともに目だってきた方の
トレーニング方法について質問しました。
最近、そのお悩みを複数の方から聞いていましたので。
(「眼瞼頬溝」ってゴルゴラインのことです。)
また、口角からやや外側下部にできる小さなふくらみを
改善する効果的なトレーニングの組み合わせについても
訊いてきました。

今後のレッスンに活かしたいと思います。

知られたくなかった過去

2006年03月28日 | 表情筋トレーニング
受講生さんから、「ビフォアー・アフターの写真があるといいのに・・」という声をいただきました。しばらく考えましたが、長い間ためらっていた自分の過去の写真を公開する決心をしました。

左側の写真。今からちょうど5年前の2001年3月に友人に撮ってもらったもの。まだ表情筋のトレーニングと出会う前の私です。水泳大会に出場して、本人としては「満面の笑み」を湛えているつもりだったのですが・・。この写真が友人からメールで送られてきて、パソコンの画面いっぱいに見たときは正直ヘコみました。どーしていつもこんな変な笑顔になってしまうのか?この時、きれいな笑顔になりたいと、しみじみ思ったのでした。
私が表情筋のトレーニングをやってみようと思ったワケ・・その第1の理由がこの写真の笑顔です。

さて、右の写真。すでに皆様ご存知の現在の私です。いかがでしょうか。ずいぶん変わったでしょう?詳しく分析すると、5年前の私は笑顔をつくる時、口角を横に引く筋肉をおもに使っていたので、不自然な笑顔になっていたのです。現在の私は、口角を引き上げることができるようなって、まともな笑顔になりました。それから顔全体と首が引き締まったと思います。

「こんなふうに変わることができます」・・ってお手本になったでしょうか?
知られたくなかった私の過去、公開するのにちょっと勇気要りました。