半農半学農園日記

作物や果樹の生育状況を伝える。
家庭科の調理実習で使える献立を紹介する。

筍が出た

2014-04-20 10:13:13 | 
 先週から、筍が出てるという話がある。今日も、また、同じことを言っていた。
「小さいけど、孟宗の筍が出たらしい」
そこで、地主も一緒に竹林に行った。よく見ると、陽のあたる場所に、20~30本、地面から芽がでている。
「まだ、近所にも親戚にも配ってないから、内緒だよ。」
と、10本位掘った。二人で分けて、すぐに、1時間茹でた。

 筍は鮮度が命だ。姫皮の部分は残して、硬い皮を剝き、筍を縦半分に切った。、鍋に水をたっぷり入れて、筍を沸騰して1時間茹で、そのまま放置した。

 竹林の持ち主が言うには、
「去年は不作なうえ、硬かった。今年は、山の竹林、墓地周辺にイノシシが来て、筍を全部食べている。あっちの人、筍欲しいって!」
 
 孟宗の筍は、今年出るのが10日早い。真竹はどうなるか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿