帰路、小諸駅から小淵沢まで乗った《 小海線 》
※小海線
中央本線小淵沢駅から信越本線小諸駅を結ぶ日本一の高原列車です。
鉄道駅の標高としては日本の1位から9位までを小海線が占めており、
野辺山駅の標高(1,345メートル)は日本一を誇ります。
車窓からは富士山、八ヶ岳、奥秩父、南アルプス、浅間山など日本有数の
高峻山岳が望まれ、「山岳展望列車」としても有名です。
さようなら、浅間山
↓
稲穂の黄色
↓
車窓の右に左に…《 千曲川 》
↓
列車は、ぐんぐんと登っていきます
車内の案内板
↓
日本のJR線・最高駅 ・ 標高1,345m
↓
だんだんと雲が多くなり、山並みが隠れています
↓
山梨県に近づくにつれて、どんよりとしてきました。( 関東に台風が接近中 )
今回は、その昔に登った思い出の《 八ヶ岳連峰 》の全容は望めず、残念でした。
このあとは、《 中央本線・あずさ24号 》で新宿へ。
以上で、ローカル線を楽しんだ秋の信州の旅、終わります。 なんと…1か月経過…。
※小海線
中央本線小淵沢駅から信越本線小諸駅を結ぶ日本一の高原列車です。
鉄道駅の標高としては日本の1位から9位までを小海線が占めており、
野辺山駅の標高(1,345メートル)は日本一を誇ります。
車窓からは富士山、八ヶ岳、奥秩父、南アルプス、浅間山など日本有数の
高峻山岳が望まれ、「山岳展望列車」としても有名です。
さようなら、浅間山
↓
稲穂の黄色
↓
車窓の右に左に…《 千曲川 》
↓
列車は、ぐんぐんと登っていきます
車内の案内板
↓
日本のJR線・最高駅 ・ 標高1,345m
↓
だんだんと雲が多くなり、山並みが隠れています
↓
山梨県に近づくにつれて、どんよりとしてきました。( 関東に台風が接近中 )
今回は、その昔に登った思い出の《 八ヶ岳連峰 》の全容は望めず、残念でした。
このあとは、《 中央本線・あずさ24号 》で新宿へ。
以上で、ローカル線を楽しんだ秋の信州の旅、終わります。 なんと…1か月経過…。