上京

2009-09-17 | weblog
当初の予定をちょっと早めて、

今日から連休をはさんで、月末まで上京します。

もう、紅葉もちらほら始まっている札幌ですが、

戻った頃は、秋も本番といったところでしょうか。

コメント (2)

On Morris Street…Halifax

2009-09-17 | 旅行(海外)
二週目、ハリファックスへの移動日はシタデルの近くのホテルに、まずは一泊。

そして、翌日からは、週単位で泊まるのに最適なキッチン付きの部屋、
催しが多く混雑のシーズン、K子さんが探してくれました、感謝です。


モリス・ストリートに立つこの建物、向かって右のユニットの入り口から、貸主のご夫婦にご挨拶。
 


借りるのは、半地下のフロアー、裏にまわって中庭ののドアから入ります。
 

改装され、きれいに手入れしてありますが、石の壁に歳月を感じます。
  

  






キッチン、すべて完璧に揃っていました。      猫足のバス・タブ      手前と奥、興味深い新旧のレンガ
  





リビングに置いてあった数々の本
 

その中のこの本に、                       なんと、この家が出ていたのです。
 

最初の建物全体の写真をもう一度!                 こちら側、左のユニットの入り口
 


結果、カナダ・ハリファックスの歴史を感じられる、こんな味わいのある築160年の建物に滞在出来たこと、
これも又、良い思い出のひとつとなりました。





長くなった「カナダ再訪旅行記」、やっと最終となりました。

現地でお世話になったすべての方々に感謝をこめて。

いろいろと、本当にどうも有難うございました。

またの再会を願って。







コメント (2)

Dalhousie University…Halifax

2009-09-16 | 旅行(海外)
この日、オットが大学に用事があったので一緒に行き、構内をちょっと「表敬訪問」しました。









1998.5月







2001.5月

















この辺りの構内は、以前とまったく変わりない雰囲気。





 







特に思い出深いこの建物、こちら側は正面ではなかったようですが、カラフルなベンチが!





コメント (2)

POINT PLEASANT PARK…Halifax

2009-09-15 | 旅行(海外)
海に突き出しているように位置しています。

子供達が小さい時、よく遊びに来ました。

日本人会のバーベキュー・ピクニックを、ここの海辺で開催したり。

森の中には、たくさんの散歩用のトレイルがはしっています。
ハリファックスに引越したあとは、近いのでよくウォーキングに。







  ↓↓  同じ場所です。( 1984 )
 












↓↓  慰霊碑… だったと思います。( 1985 )











“ Tower of Prince of Wales ”


↓↓  以前は、中には入れませんでした。( 1984 )  
 












↓↓  海軍の記念アンカー( 1984 )














↓↓ ( 1998.12 )













↓↓  銀世界! ( 2001?)



2003年9月末、ノバスコシアは 大型台風 “ Hurricane・Juan ”の直撃を受け、
大きな被害を被ったとのニュース。

自然のままの木が多かったこの公園も、たくさんの大木が倒れ、
場所によっては、すっかり景観が変わってしまって残念…と、聞いていました。

たしかに、うっそうとしていた森は、部分的にずいぶんと見通しがよくなった分、明るくなって…。









大きい木が減っても、リスは健在でした。♪


↓↓ よく一緒に歩いたM子さんが、チャーリーと命名。( 2003 )          
 



この公園で、

早春、メイフラワーがひっそり咲いている場所を教えてもらったり、

きっと、摘まれるとは思っていない、元気なワラビやツクシ、
食習慣のないカナダの人に「何をしているのか?」と不思議がられたり、

リスや、野鳥が手から餌をついばんでくれたり…。



かつては、森林浴も兼ねての散策コース、
以前と同様、ジョギングする人達も多く、
週末などは、特に愛犬家の博覧会?のようでもありました。


台風は私が帰国してからわずか二ヶ月後のこと、
そんな事もあって、つい写真が多くなってしまいました…。






コメント

DAY TRIPPER tours … Annapolis Valley ④

2009-09-13 | 旅行(海外)
開花時期がぴったり、こんな所へも案内してくれました。

《 Day-lilly Farm 》



 

 

 

  

同居のチャボ一家とそのお家
 





通りがかり、道路脇の無人販売所        →         さっそく車中でお三時
 

ガイド氏行きつけのファーマーズ・マーケット    →       ポテト10㍀袋入り$5.99 バケツ入り$2.49
 



ガイドブックに載っているような所は、案外あっさりと、
そして、終盤は参加者の興味、好みに合わせて、ワイナリー・コースと鳥の観察斑?に分かれたり…。

住んでいる時は、ツアーなど縁が無いと思っていましたが、
今回、懐かしさだけでなく、初めての穴場的場所や知らなかった事などなど、
予想以上に楽しめた一日でした。( ガイド氏に感謝 )

お天気も味方してくれて。





コメント (4)

DAY TRIPPER tours … Annapolis Valley ③

2009-09-12 | 旅行(海外)


細かい赤土( 二酸化鉄を含んでいるそうで)




右上、向こうの丘の辺り…




ここ Canning に来たら、やはりこちらは外せません。

《 Look off 》



この思い出の “石”、当時のままでした。         ↓                                         



以前の記事①

以前の記事②







コメント

DAY TRIPPER tours … Annapolis Valley②

2009-09-11 | 旅行(海外)
道中、こんなステキな所で「コーヒー・タイム」 




看板、一番右の黄色矢印の近くにいる一行                 
右の男性がガイド氏、                 左奥の裏庭もきれい!
  






途中で見た、ユニークな家。

どちらも実際に人が住んでいるそうです。








《 Halls Harbour 》

ここでお昼。 

 

ロブスターにシーフード・チャウダーにフィッシュ&チップス。
好みのメニューをオーダーして、みんなで一緒にデッキでランチ♪







ここは潮の満ち干の差が世界一大きいといわれる、ファンディ湾。

ランチ前


ランチ後


※最後の二枚、角度が違いますが、同じ場所です。
上の写真の左の水色の船と、下の写真の右の水色の船は同じ船。


昼食で寄った時間だけでも、だんだんと水位が上がってきているのが分かります。





コメント (2)

DAY TRIPPER tours … Annapolis Valley①

2009-09-10 | 旅行(海外)
中断した「カナダ便り」…続きです。


この日は、
何かにつけてよく出掛けた、ハリファックス郊外・北西部の丘陵地帯、
懐かしいアナポリス・ヴァリー方面のツアーに。
( ガイドさん運転のミニバンで、我々を入れて5名の参加 )

ハイウェイ#101を約一時間、まずは、Windsorに寄りました。


《 Fort Edward - Historic Site 》


 








そして次に寄ったのは…《 Dill Farm 》

巨大かぼちゃ「アトランティック・ジャイアント」の生みの親、
重量世界コンテストで、4年連続優勝した著名人 Howardさんの農場。




残念ながら、ご本人は3年前に亡くなっていて、現在はご家族があとを引き継いでいます。
選ばれたかぼちゃは、こうして大事に育てられています。(娘さんの説明を聞きました)
  

  

4頭に気に入られて?、しばしジーッと見つめられました。





そして、ここウインザーはカナダの国技、アイスホッケー発祥の地、
その場所が、この農場の敷地内にありました。


冬は凍結し、スケート・リンクとなるのです。



一日ツアー、まだ続きます。





コメント (2)

新千歳空港→大阪へ

2009-09-08 | 
一週間前の昨日です。

初体験だらけ、元気に皆で来てくれてありがとう!



保育園の成果もあってか、
「バイバイ」はもとより、「いただきます」や「ご馳走様」などの挨拶上手。
( まだ、喋れないので動作のみ…) 

※そういう場面ではなくても、会話のなかにそれらの言葉を聞き取ると、条件反射! 




 
コメント

んっ、?

2009-09-06 | 
右から 


左から                       また右から 
  

テル君、この動作をすばやく何回も繰り返す…、



?なんか、いいにおいがするけど…、       コレ  でした! 
  






コメント

三態

2009-09-05 | 
ご機嫌、ガラス越し               だっこ~                     
  





コメント (2)

歩けま~す

2009-09-04 | 
  


                     





コメント

よく食べま~す

2009-09-03 | 
  







コメント

初飛行機

2009-09-01 | 
まだ、「N.S.カナダ便り」の途中なのですが…、


先週の金曜日から昨日まで、
大阪の長男家族が、遅めの夏休みを取って札幌に来てくれました。


孫( 1歳と約2ヵ月 )は、新千歳空港に着陸直後、寝てしまったそうで、
札幌に向かう「快速エアーポート」車中でも熟睡。








コメント