セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

フジカンゾウ/藤甘草

2010年09月08日 | 植物
※ご注意
記事、画像には著作権があります。無断で自分の記事としてコピペすることは犯罪です。
------------------------------------------------------------------------------



さわやかウォーキングで歩いた谷津山で見かけた可憐なお花です。
調べてみると「フジカンゾウ」という名前らしいのですが・・・もし違っていたら、ご一報ください。









マメ科ヌスビトハギ属の多年草です。
本州~九州の山野の林の中などに自生しています。

花言葉は「背伸びした恋」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (zeroco)
2010-09-08 23:50:44
背伸びした恋・・・。幼い淡い恋…かしら?
今、背伸びしたら…その先は恐ろしくて書けません(笑)

きれいで素敵な写真。。。

撮る方の気持ちが反映されるのね~、きっと♪
返信する
おはようございます。 (いなこ)
2010-09-09 06:42:55
昨日は、コメントをいただきましてありがとうございました。
いつも読み逃げですが、拝見させていただいています。
「フジカンゾウ」ですか?
我が家周辺の山にも咲いています。
今度は、もう少し気をつけて見てみしょう。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
返信する
こんにちは♪ (baniramama)
2010-09-09 15:40:22
派手でなく、目立たない程のお花ですけど
こうして、よく見ると可愛いですね
きれいなお花です

haruさんの優しい心が反映されてるようです♪

私も、今後はよく見るようにしなくっちゃ ニコニコ
返信する
コメントありがとうございます (haru)
2010-09-09 23:32:24
---------
zerocoさん
---------

こんにちは、コメントありがとうございます。

幼い恋・・・・いえいえ、大人になっても背伸びすることはありますよ。
まして、恋なら。
いくつになってもステキな恋をしたいですよね。

写真、褒めていただいて、恥ずかしいです。


---------
いなこさん
---------

こんにちは、コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
あまりの非常識さについ、書き込んでしまいました。
フジカンゾウは、ちょっとした山に普通に見られるようですね。
私もブログ書いていなければ、見過ごしていました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。


--------------
baniramamaさん
--------------

こんにちは、コメントありがとうございます。

baniramamaさんも、ぜひ谷津山登山(そんな大げさな物じゃありません)してみてくださいね。
きっと、可愛い花たちに出会えますよ。

写真、褒めていただいて、恐縮です。
返信する

コメントを投稿