セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

青いラリエットとメタルビーズを使ったネックレス

2011年04月28日 | 手作りアクセサリー
昨日に続き、最近作ったビーズアクセサリーをご紹介します。





青いラリエット
ラリエットは装着するのが楽なので、何本か持っています。
これは2連になっていて、内側はネックレス、外側がラリエットになっています。








メタルビーズを使ったネックレス
ちょっと古風な感じのするネックレスです。




緑のチョーカー

2009年08月05日 | 手作りアクセサリー
久しぶりに、手作りアクセサリーの話です。
緑色のチョーカーを作りました。

緑色って、アクセサリーでもあまり多くない色なんですね。
ちょっと合わせにくい、ということもあると思いますが。



テグスではなく、緑色のワイヤーを4本使っています。
それにビーズを通し、所々、一つのビーズにワイヤーを2本、通しています。


フォーマル用ロングネックレス

2009年02月07日 | 手作りアクセサリー
結婚式用にロングネックレスを作りました。
フォーマルで使えるのか、ちょっと不安ではありますが。

真珠と、スワロフスキー、18金メッキの丸大ビーズを使用しました。
真珠はニセモノで、色はベージュがかっています。

画像は、全体と、一部のアップですが、
ピンボケで発色も悪いようです。
上の画像の色が実物に近いです。





やはり、デジカメ買ったほうがいいのかしら・・・・・
お奨めのデジカメ、ありますか?
予算は・・・・安い方がいいのですが、できれば1万円程度で。

手作りコサージュ

2009年01月14日 | 手作りアクセサリー
知人の結婚式の時につけるコサージュ
いくつかの店を回ってみましたが、
売っている店があまりありません。
売っていても、大きなバラの花がひとつ、
とか、派手なものが多く、花といえば、ほとんどがバラです。
バラは好きですが、個性がないような気がしました。

ネットでかなりの数のコサージュを見たのですが、
サイズがよく解らなかったり、色合いに不安があったり
でいまいち、購入に踏み切れませんでした。

ほかの買い物で訪れた、相模大野駅ビルで
材料を売っている店を見つけました。
ユザワヤのも見たのですが、3個(以上)のパック物がほとんどで、一個だけ(単品)で買えないようなので、あきらめていました。
この店では単品売りです。

で、作ってみました。
初めて作ったのですが、まぁまぁのできかな、と自負しています。




まだ最後の仕上げがしてありません。
根元の始末とピンをつければ完成です。

花は「あじさい」と名前がついていたのですが、あじさいには見えない?ような気がします。


青いボリュームネックレス

2008年10月27日 | 手作りアクセサリー
夏は終わってしまいましたが、
青いビーズを何連も重ねた、ボリュームネックレスをつくりました。




ピンクの紙の上で撮影したのですが、赤が出ていませんね・・・・
みなさんのパソコンではどうでしょう??

丸小ビーズの、数種類の水色、ピンクなどを使っています、
竹ビーズや丸大ビーズ、3ミリラウンドビーズなどを組み合わせ、
9連のビーズをねじりました。


ビーズでは赤と青が好きで、よく使います。
今も、青いロングネックレスに挑戦中です。
できたら、またアップしますね。

ミドリや黄色もきれいな色があるのですが、洋服に合わせることを考えると、
使いづらい色になると思います。

黒や白は何にでもあわせやすいのですが、
デザインで勝負!
みたいなところがあって、あまり作りません。
でも、母へのプレゼントは黒か白(パール)が多くなります。

パワーストーンのネックレス

2008年10月09日 | 手作りアクセサリー
4ミリの天然石ラウンドを使って、エジプト風なネックレスを作ってみました。



使ったパワーストーンは以下の3種類です。

グレー------ラブラドライト
ブルー------アクアオーラブルー
ホワイト----ムーンストーン

ラブラドライト
長石の仲間です。宝石言葉は思慕。
角度によって、青、緑などの色が見えます。
洞察力や直感を向上させ、嫉妬や憎しみといった負の感情を抑える効果があるとされています。

アクアオーラブルー
水晶にゴールドがコーティングされたもので、メタリックブルーをしています。
宝石言葉は涼やかさ
ストレスを軽減し怒りを静める効果があるとされています。

ムーンストーン
月長石とも呼ばれる石です。宝石言葉は母性本能。
やさしく素直な気持ちになり、予知能力を得るといわれています。

チェコビーズのグラデーションネックレス

2008年08月01日 | 手作りアクセサリー
チェコビーズの「ラウンドクラックル」とスワロフスキーで作った、黄色→緑→青のグラデーションのネックレスです。



クラックルというのは、ヒビの入ったビーズのことです。
といっても、そんなに弱くありませんよ。
スワロフスキーは#5301ライムとペリドットを使っています。


ビーズは近所の手芸品店と、以下のオンラインショッピングで購入しています。
SALLY'S BEADS SHOP Yahoo!店

青いビーズのネックレス

2008年07月20日 | 手作りアクセサリー


私がはじめて作ったネックレスです。
青いテグスを使っています。
本を見て作ったのですが、この頃はまだ何もわからなくて、苦労しました。
よく見ると、とても下手。

何回かつけましたが、ちょっと恥ずかしかった記憶があります。
先日、作り直そうと思ったのですが、やはり記念として残しておくことにしました。
そして、公開!

最近の作品を見ると、あまり上手になっていませんね。

ビーズでいろいろなネックレスをつくっていると、
デザインがどんどん派手になっていきます。
手の込んだものを作ろうとして、派手になってしまうんです。
でも、日常的に身に着けるのは、シンプルなものなんですよね。

頭の中にいろいろなデザインが浮かんで、それをメモに残して、
そして、そのままになってしまうデザインもたくさんあります。
作り始めて、難しかったり、思ったよりできがよくなかったりして、壊してしまったものもあります。

シルバーのビーズを使って、少し凝ったデザインのものを作ったことがあるのですが、1~2年ほどして、シルバーが黒く酸化してしまい、すごく汚い感じになってしまったこともあります。
ほかのデザインのため、たくさんのシルバーのビーズを買ってあるのですが、
また酸化して黒くなってしまうのが怖くて、使えません。

どなたか、酸化しないようにする方法、知りませんか?