Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

基礎Dはハードパンレッスン 

2016-11-30 | パン教室レッスン

河内長野市 料理教室

HappySmile パン& デコ巻きずし教室 happyです。

パン教室は ぱんつくり まったくはじめてさんからのスタートが 多いです。

そして ご家庭で 作っていただける力が身につくように レッスンさせていただいてます。

今、基礎D(4回シリーズ)に通っていただいてます お二人さんは 

ご自分のランチのお店で販売されていたり(富田林市役所内 cafe&ランチ コンゴー)

レッスンの日 帰宅したら 2度~3度 直ぐに復習し 家族を喜ばせ 研究されてる方です。

本当に熱心です。

基礎Dまで 進まれて卒業される方は 今回で6人目です。

なかなか ここまで 続けられる方は 少ないです。

今回は 「カンパーニュー」 & 「ライ麦配合 シャンピニオン」です。

↑ 発酵カゴ使用

↑ 100円のザル使用

 

↑シャンピニオン  きのこ です。

これに シチューをつめて シチューポットパンに。

↓ お店経営されてるTさんは これ メニューに~~!っとの声も!!

これは もう~~ウマウマですよ。

皆さんには これを簡単にしたバージョンで クリスマス 特別レッスンで 作っていただきますね。

シュトーレンと共にお楽しみに!

フェイスブックのほうには 試食タイムの様子を 動画でUPしています。

https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco

・・・・・・・・・・・

基礎dでは オリジナルレシピが作れることを 目指しています。

材料のもつ役割や 発酵のメカニズムなど 講座もやります。

↑ この日の Nさん作 柿パンです。柿のカスタードの風味が よかった~~>

改良点など 一緒に考えました。

↑ 基礎Bで習った パンドミを提出していただき みんなで 研究しました。

オーブンや粉の違いを感じたり・・・・・・・成形の復習にもなりました。

私もすご~く 勉強になります。

あと1回で 卒業されます。

どんどん 力をつけられてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HappySmileは 1回単位ですが 継続して学ばれたら こんなに力をつけられる方もあります。

パンって おいしい!たのしい! 工夫する喜びが いっぱいです。

 

基礎Aだけで終わられる方が多いです。

お一人参加様も多いです。

興味をもたれたら お問い合わせくださいね。

2017年 1月12日(木) パン基礎  & 初めてさん

ご一緒にいかがですか!!

http://happysmilepan.web.fc2.com/

 

by happy

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりかわいい りんごパン &ハートパン

2016-11-29 | パン教室レッスン

河内長野市 料理教室

HappySmile パン& デコ巻き寿司教室 happyです。

11月は たくさんレッスンさせていただきました。感謝!!

11月下旬の 基礎レッスンA

4回目さんと 初めてさん。

はじめてさん なかなか お上手です。

4回目さんは  家で復習パン焼きしての 質問いっぱい!!

教室では 知らない同士の 一人参加さんも 直ぐに 和やかな 会話が、

初めてさんは 事前に ハムが苦手と お聞きしていたので コーンに変えました。

小さな教室ですので 可能な範囲で 応じさせていただいてます。

でも happyが焼いた ハムロール試食していただいたら OKでした。

パンは高温で焼きますから 食感が 変わったんでしょうね。

とっても美味しくできました。

焼成待ちの時間に ぱぱっと パスタ・・・

初めてさん とってもお若い方で 「おいしい」!と ほめていただきました。

次回は パスタ作りのメモも 取ります!と・・・・

私 なが~く 共働き 仕事 子育て。家事 してましたので パパッっとするのは お任せください!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年 1月 12日(木) パン基礎レッスン 残席あり

ご一緒にいかがですか!! 

by happy

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスリースの準備 & 残席状況

2016-11-29 | 日記

河内長野市 料理教室 

HappySmiel パン&デコ巻きずし教室 happyです。

今日は 河内長野駅前 酒蔵通りのギャラリーほたるさんに 行ってきました。

毎年教室の クリスマスリースは こちらで 見つけます。

今年はこれ!!

月桂樹の葉は お料理に使えます。

お星様は 何でできているでしょうか??

なんとみかんの皮です。

どちらも良い香りがします。

興味のある方は どうぞ!

12月3日まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デコ巻き& パン レッスン 状況

12月 8日(木) デコ巻き 「コッコさん」& 「こぐまのサンタさん」 残席あり

美加の台教室にて     4200円

12月11日(日) 富田林イトマン様にて デコ巻き「雪だるま」 小学生・親子・受付中」

豚汁まで 振舞っていただけるということですよ~~>残席 わずか。1500円

12月12日(月) パン シュトーレン 満席 キャンセル待ち

12月15日(木) 販売:河南町 いちご畑のまいむちゃんにて クリスマスイベント

           デコ巻き寿司・シュトーレン・むしパン・いろいろ お越しくださいね!

12月23日(祝) パン シュトーレン 満席 キャンセル待ち

12月25日(日) シークレット スペシャルレッスン

12月26日(月) デコ巻き 体験 親子・大人レッスン「おかがみ餅」

           ドリンク・オヤツツキ 親子3000円・ 大人だけの参加 2800円

           河南町 いちご畑のまいむちゃんにて  募集中

1月12日(木) パン  基礎A&初めてさん  残席3 4500円

1月 15日(日) デコ巻き 1級レッスン 残席あり

1月16日(月) 和食コラボレッスン  三日市 なか乃にて  4300円

          出汁・だし巻き卵・デコ巻きお雛様・和食ランチ付 残席4

その他

1月10日~11   13   17   18  19で レッスン可能です。お気軽にお問い合わせくださいね。

bu happy

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基礎A くるみ&レーズンパン

2016-11-14 | パン教室レッスン

河内長野市 料理教室

Happy Smile  パン&デコ巻き教室のhappy です。

4日続きのお仕事  4日目の今日は パンレッスン。

同じレッスンが4日続いたら しんどいけど~~~毎日変化のある内容で たのしい

基礎レッスンAの おいしいパンです。

おふたりさんのレッスンでしたが やきあがる直前に 急用で 帰られた生徒様。

焼き上がりを見届けられなくって 残念だったけど・・・

先ほど パンを受け取りに来られました。

すばらしい焼き上がりに 喜んでおられました。

レーズンや クルミの下処理の仕方・・・で 味に違いが出ます。

そして  同じ生地でも フィリングや 成形が違ったらパンの味も違うんですよね~>

手ごねと機械こねの両方を 学んでいただきます。

      

「おいしいね~」って何度も言ってしまう・・・・!!

ベーカーズ%のお勉強もしましたよ。

世界共通 BP%を覚えると パン作りが 広がります。

お料理の話で盛り上がりました。

ふんわりやさしい味のパン と パスタで おなかいっぱいのレッスンでした。

遠くから来てくれている Oさん お疲れ様でした。

 

11月24日(木) 10:30~13:30 パンレッスン

りんごの形のりんごパン &ハートのハムロール

キャンセルが出て お一人のレッスンになりそうなんです。

どなたか 参加されませんか~~!!

はじめてさん 大歓迎!

ホームページ   http://happysmilepan.web.fc2.com/

12月12日 23日の シュトーレンレッスンは 満席につき締め切りました。

新規生徒様 随時募集

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

  ・・・・・・line@

 

 

 

  レッスン日は 相談で決めます。

 

 

 

  レッスンカレンダーは

 

 

 

  http://happysmilepan.web.fc2.com/karennda.html

 

 

 

  パン教室ホームページ http://happysmilepan.web.fc2.com/

 

    

 

 デコ巻き寿司ホームページ http://happydeko.jimdo.com/

 

    デコ巻き寿司ブログ   http://ameblo.jp/happysmile-panpan/

 

  

 

 facebook  https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco/

 

 

 

       料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」「生徒様の声」あります。

 

      Facebook ⇒ Happy Smile パンと デコ巻き教室

 

   

 

    by happy

y happy

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バケットレッスン

2016-11-14 | パン教室レッスン

河内長野市 料理教室

Happy Smile  パン&デコ巻き教室のhappy です。

パンレッスンは まったく初めてさんから ~~上級のバケットレッスンまでのカリキュラムを組んでいます。 できるだけ 少ない回数で 上達していただけるように考えています。

6年まえから教室をはじめ 卒業まで通って下さったのは 4人です。

これは 多いのかもしれません。

 手こねで 食パン(パンドミ)まで習いたいです。・・など 目標を立てておられたり・・・

忙しくなって 通えなくなったり・・・・・介護や 孫ができて~など いろいろありますものね。

作るのはめんどう ・・パン屋さんで 買うほうがいいかな・・て方もあると思います。

 

そんななか 久しぶりの 上級レッスンです。

先月から 上級レッスン(全4回)に進まれたお二人は 卒業まで 修了書まで と決めておられます。うれしいな!

先日は

バケットレッスンでした。

↓ まずは   練習用の生地で繰り返し 繰り返し 「生地を張らせる」練習。

練習用のパン生地は お持ち帰りで 練習したいとのこと。

 

前夜からこねておいた オートリーズの バケット生地。

当日 ご自分で こねていただいた ストレート法のバケット生地。

それぞれで バケットを焼きました。

 

すこし違いはありますが

どちらも 香りの良い 美味しいパンに焼きあがりました。

私も なかなか 理想的なクープは 入りません。奥が深いなと思ってます。

もっと練習しなくてはね。

理論のお勉強の1回目は 食材・材料の役割・意味について。

40分くらい講義しました。

具体的な例をあげながら わかりやすくお話できたかな。

↑ 茄子 と ベーコンのクリームパスタ・・・・

ハードパン 大好き!な生徒様なので おいしい!の声がいっぱい!

外は カリット 中は 適度にもっちり。

前日のパンの「焼き戻し」方法も お見せしました。

これまた おいしい!との感動。

ハードパンって なんだか 違った 楽しみがありますね。

↑ お持ち帰りパンは こんな袋で。

次回は

ご自宅で 焼いたパンを持参いただき オリジナルレシピの勉強をします。

私も めっちゃ勉強になります。

 

by happy

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格石釜de特別パンレッスン 無事終了

2016-11-07 | 研修

河内長野市 料理教室

Happy Smile  パン&デコ巻き教室のhappy です。

 昨日は 富田林市藤沢台 菓子工房 yamaoさんの 社長様ご自宅の石釜を使って パンレッスンをさせていただきました。

yamaoさんとは いろんなご縁がありまして・・・・

光栄にも いろんな分野のご指導いただいてます。

偶然にも HappySmielの パン や デコ巻き教室の生徒さまにも yamaoファンが 多くって・・・

そんなこんなで 特別レッスン第2回目が実現しました。

(1回目は 3月にHappySmileで ケーキ講習をしていただきましたよ。)

社長様の石釜はすばらしいです!

火加減も 一生懸命 がんばってくださいました。

生徒様 皆さんにお声賭けできなくってごめんなさいね。

yamaoファンの特別レッスンということで ご理解くださいね。

石釜 ピザ

くるみと イチジクの グラハムパン

ベーコンエピ

表面(クラスト)は 薄くかりっと上がり 中は もっちりで感動です!

 

教室のオーブンと違って ワイルドな 力強い 味のあるパンになりました。

教室のfacebookページに 当日の様子写真をたくさん公開しています。

https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco

エピの成形の動画も そちらにupしています。

 

生徒様たちの 笑顔で 楽しかった様子がつたわるかしら。

まだ yamaoさんをご存知ない方は 一度 お店に行ってみてくださいね。

お菓子の国みたいな ~~たのしい雰囲気のお店&笑顔のスタッフ&おいしい商品がいっぱいです。

・・・・・・お知らせ・・・・・

クリスマス 特別レッスン「シュトーレン」←こちらにくわしく!

12月12日(月)と 23日(祝)は 満員御礼!

12月1日(月)と 3日(土)ので受付中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月14日(月)   基礎レッスンA クルミ&レーズン

11月24日(木)  基礎レッスンA りんごパン& ハートのハムロール

 

残席あります

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デコ巻きレッスン・& 販売など

11月~12月は 大忙しの happyです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢シュトーレン レッスン・・・なぜ 日持ちするの?

2016-11-05 | パン教室レッスン

河内長野市 料理教室

Happy Smile  パン&デコ巻き教室のhappy です。

12月は シュトーレンレッスンです。

毎年 楽しみに参加してくださる方もあります。

ご自身で 材料を 準備するのも大変ですから ぜひ!焼きにお越しくださいね。

↑ これに マロングラッセが入ります。

 

今年は  マロングラッセも 入れちゃいます。

無花果・くるみ・レーズン・アーモンド・オレンジピール・クランベリー・

ホワイトチョコ・マロングラッセ・・・・・

 

お楽しみのランチのパンは・・・

去年は ピタパン・・・100%みなさん膨らみましたね!

今年は・・・久しぶりのシチューポットパンです。

発酵待ち時間に 作ります。

ハードパンをくりぬいて ホワイトシチューをいれ オーブンで焼きます。

外はカリット・・・中は トロ~リが たまらないと 人気です。

*シュトーレン 1台 と シチューポットパンレッスン

  シチューを入れる前のパンの お土産もあります。

  シチューポットパンのランチ付で 5000円

*シュトーレン 2台 ご希望の方は 6000円です。これは かなりお得です。

*申し込み時に お知らせくださいね。

*happyからの ささやかなクリスマスプレゼントもあります!これは シークレット!

ランチは クリスマスのイメージで ノンアルで かんぱ~い!

ラッピングは こんな感じで!

シュトーレンは 

パンとお菓子の間みたいな 発酵菓子です。

ドイツでは クリスマス前に 準備し 薄くカットし 少しずつ食べてクリスマスを楽しみにします。

家々によって 味が違うんですよ。家庭の伝統を大切にされます。

パンなのに 日持ちするのは・・・・

理由① フィリングは 洋酒につけています。

理由② シナモンなどの香辛料を使います。

理由③ 焼きあがったら バター& ラム酒で コーティングします。

理由④ さらに 砂糖で コーティング。

市販のものとは違い 保存料など使用しませんが 3週間は 日持ちします。

(適切な保存状況で)

2台作ったら・・ゆっくり 食べるもよし!

1台は自宅用 1台はプレゼントもよし。

日程は・・・・各日 10:00~14:00

12月1日(木)・・・

12月3日(土)・・・・ 

12月12日(月)・・開催決定!残席 2席 満席御礼

12月23日(祝)・・開催決定!残2席 満席御礼

*シュトーレンの追加(2台)ご希望は 予約時にお知らせください。

シュトーレンレッスンは 2名以上で 開催決定とします。

エントリーしていただき 調整します。

ご予約お待ちしています。

 

 

新規生徒様 随時募集

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

  ・・・・・・line@

 

  レッスン日は 相談で決めます。

 

  レッスンカレンダーは

 

  http://happysmilepan.web.fc2.com/karennda.html

 

  パン教室ホームページ http://happysmilepan.web.fc2.com/

    

 デコ巻き寿司ホームページ http://happydeko.jimdo.com/

    デコ巻き寿司ブログ   http://ameblo.jp/happysmile-panpan/

  

 facebook  https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco/

 

       料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」「生徒様の声」あります。

      Facebook ⇒ Happy Smile パンと デコ巻き教室

   

    by happy

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017酉年 デコ巻き1dayレッスン 案内

2016-11-04 | デコ巻き寿司

河内長野市 料理教室

Happy Smile  パン&デコ巻き教室のhappy です。

 

2017の 年賀状はもう購入されましたか??

年賀状の干支の図柄に ご自分で 巻き巻きした 写真などいかがでしょうか!!

11月後半~12月のデコ巻きレッスンは   

タマゴを抱っこした コッコさん

そして

人気投票で NO、1だった

熊ちゃんサンタさんです。

オプションとして

などもあります。

日程や料金などは こちらのブログをご覧くださいね。

http://ameblo.jp/happysmile-panpan/entry-12216332918.html

 

パン教室の 12月レッスンシュトーレンは 次の記事で お知らせします。

新規生徒様 随時募集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  ・・・・・・line@

  

レッスン日は 相談で決めます。

  レッスンカレンダーは

  http://happysmilepan.web.fc2.com/karennda.html

 

 パン教室ホームページ http://happysmilepan.web.fc2.com/

   

 デコ巻き寿司ホームページ http://happydeko.jimdo.com/

 

  

デコ巻き寿司ブログ   http://ameblo.jp/happysmile-panpan/

 

  

 

facebook  https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco/

 

  

 

   料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」「生徒様の声」あります。

 

    Facebook ⇒ Happy Smile パンと デコ巻き教室

 

    by happy

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月14日(月)パンレッスン残席あり

2016-10-30 | パン教室レッスン

河内長野市 料理教室

Happy Smile  パン&デコ巻き教室のhappy です。

河内長野市南花台の パウダーハウスさんの 創業祭

商品10%OFFでした。

毎年 10月の終わりにあります。

今年逃した方は また来年 どうぞ!

私は レーズン など シュトーレンの 材料を 購入しました。

 

11月14日(月) パンレッスン 残2席

はじめてさん  ・基礎レッスン  

  

くるみパン &  レーズンパン です。

丸める成形・フィリングの混ぜ込み方~~基礎基本を学びます。

レーズンと クルミ 混ぜ込み方が 違うんですよ。

ちょっとしたコツで 美味しいパンになります。

11月24日(木) はじめてさん ・基礎A

りんごの形のりんごパン & ハートのハムロール

残席あり

 

12月まで

初めてさんは 国産小麦 1kg プレゼント中!

 

新規生徒様 随時募集

 

 

 

  ・・・・・・line@

 

 

レッスン日は 相談で決めます。

  

  レッスンカレンダーは

 

  http://happysmilepan.web.fc2.com/karennda.html

  

 パン教室ホームページ http://happysmilepan.web.fc2.com/

 

デコ巻き寿司ホームページ http://happydeko.jimdo.com/

 

デコ巻き寿司ブログ   http://ameblo.jp/happysmile-panpan/

  

 facebook  https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco/

  

   料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」「生徒様の声」あります。 

 

   Facebook ⇒ Happy Smile パンと デコ巻き教室

 

  

↑  11月13日(日) デコ巻きレッスン

初心者様もOK 残席 1です。 

 by happy

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

osaka食むすび事業の学習会に参加!

2016-10-26 | 研修

河内長野市 料理教室

Happy Smile  パン&デコ巻き教室のhappy です。

↑ こんな おいしそうな お寿司をたくさん作りました。

なぜって・・・??

OSAKA食むすび事業 地域食品交流勉強会に 

河内長野市商工会から推薦していただき 発表 プレゼンさせていただきました。

詳しくは

こちらのブログを

http://ameblo.jp/happysmile-panpan/entry-12213273732.html

↑ 河内長野市内の 有名店舗さんも ご一緒でした。

 

予告

11月20日に 河内長野市役所で開催の 

ONE LOVEフェスタにて このお寿司も デコ巻き寿司も 時販売させていただきます。

そして 参加しやすい 体験ワークショップも やりますよ!

お子様もご参加いただけます。

詳しくは 後日 UPしますね。

 

新規生徒様 随時募集

 

  ・・・・・・line@

 

   

 

レッスン日は 相談で決めます。

 

  レッスンカレンダーは

 

  http://happysmilepan.web.fc2.com/karennda.html

 

 

 

 パン教室ホームページ http://happysmilepan.web.fc2.com/

 

    

 

デコ巻き寿司ホームページ http://happydeko.jimdo.com/

 

  

 

デコ巻き寿司ブログ   http://ameblo.jp/happysmile-panpan/

 

  

 

facebook  https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco/

 

  

 

   料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」「生徒様の声」あります。

 

    Facebook ⇒ Happy Smile パンと デコ巻き教室

 

    by happy

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のパンレッスン募集 残席状況

2016-10-21 | パン教室レッスン

河内長野市 料理教室

Happy Smile  パン&デコ巻き教室のhappy です。

11月のパンレッスン ただいまの募集状況です。

日程合いましたら ぜひ ご参加くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月6日 (日) @yamao邸 本格石窯で焼く パン教室は 満席です。

11月12日(土) 基礎D上級 満席

11月14日(月) 初めてさん。基礎A 募集中 

 

↑ 水を使わない 牛乳でこねる パン 2種

又は 下記写真参考 くるみ&レーズンパン

11月24日(木) 初めてさん。基礎A 募集中

 

 

↑ りんごの形のりんごいっぱい りんごパン & ハートのハムロール 

 

 

11月27日(土) 基礎D上級 満席

11月28日(月) 初めてさん。基礎A 募集中

  

↑ 基礎基本が学べる レーズンパン &くるみパン

又は 上記写真の 牛乳でこねる ふんわりアーモンド& パンオレ

 パンレッスンは 10:00~13:30  パンランチ付で 4500円です。

11月20日(日) 河内長野商工会 one  love大阪 出展 販売あり 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

デコ巻きは

11月の 1day(単発)レッスンは これ!

何かと パーティームードな年末に向けて 

 

インパクトのある図柄はいかがですか!!

 

 飾巻子先生デザインの「チシャ猫」

 

「ラブリーハート」の組み合わせ。

 

3時間   4000円  試食付

 

11月13日(日) 1dayレッスン (チシャ猫&ハート) 満席

 9日(水)10日(木)15日(火)他・・・相談!で開催できます。

クリスマス図柄・干支の図柄 レッスンは 11月中旬に 発表しますね。

 

↓  11月23日(祝)富田林市カフェハンド様にて 

  残席 わずか 参加費2000円

直接会場に電話で申し込みくださいね。

  090-6556-4635 

おしゃれで 野菜が元気なランチのお店です。

 

・・・・・・・・・そのほかの開催可能日は・・・(パン・デコ巻き共通)・・

 9日(水)10日(木)15日(火)他・・・相談!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

新規生徒様 随時募集

  ・・・・・・line@

   

レッスン日は 相談で決めます。

  レッスンカレンダーは

  http://happysmilepan.web.fc2.com/karennda.html

 

 パン教室ホームページ http://happysmilepan.web.fc2.com/

    

デコ巻き寿司ホームページ http://happydeko.jimdo.com/

  

デコ巻き寿司ブログ   http://ameblo.jp/happysmile-panpan/

  

facebook  https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco/

  

   料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」「生徒様の声」あります。

    Facebook ⇒ Happy Smile パンと デコ巻き教室

    by happy

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイで 日本の巻きずし はやってます!

2016-10-19 | デコ巻き寿司

河内長野市 料理教室

Happy Smile  パン&デコ巻き教室のhappy です。

ちょっとお休みいただいて タイ 行ってきました。行く日に 国王様が亡くなられて、関空 出国手続き直前で 旅行会社から、「予定通りの観光はできないので、キャンセルされますか?」と声をかけられ、ビックリしましたが、危険でないなら 仕事の都合もつけたんだから、行っちゃえ!ということで!

で!
チェンマイで発見!

ホテルのバイギングでも 発見!

ミニサイズでかわいい!
ちょっと 参考にさせてもらえそう!

味は⁉
う~ん、美味しいとは言えないなぁ、
ご飯は 押さえて押さえて、お餅みたいになってました。

でも
日本の影響力は すごい‼

ベトナムの次は タイで デコ巻き教室できそうです!

 

 

タイ アユタヤの 「スアン・パッカード宮殿」博物館で 出会った 日本文化研究している

 

大学生の皆さんと。日本語お上手でした。

帰りの飛行機で ご一緒だった タイ在住の かわいい娘さん(FANGちゃん 11歳)と パパ(WATさん)

 

大阪で働く ご兄弟にあいに行くとか。

折鶴 を教えちゃいました。

とっても お上手なんですよ。

JAPAN 大好き!ということで

THANK(英語)・・・・ありがとう(日本語)・・・コックン カ(タイ語)・・・で交流

あっという間の6時間のフライトでした。

 

アジアは いいですね。

気取らないのが よい!!

 

 

by happy

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の無花果ジャム

2016-10-12 | レシピ

河内長野市 料理教室

Happy Smile  パン&デコ巻き教室のhappy です。

皆さんは 無花果(いちじく)お好きですか??

私は 無花果そのままは さほど好きではありませんが ジャムにしたり ケーキのトッピングとしては 大好きです。

今年は ジャムを3回作りました。

今日は 比較をお見せします。

ジャムをおそろいのスプーン(ベトナム バッチャン焼き)に乗せると とっても かわいくって たくさん写真とってしまいました。

 

秋の日に ジャムたちの ナチュラルな 色合いが 似合います。

 

その時期 や 農家さんによって 種類や 甘さ。が違います。

そして使用する 砂糖によっても違いが出ます。

無花果の皮も 一緒に 煮ます

でも シーズンの終わりになって皮が堅くなったら剥きますが 

今回は 全て丸ごと皮も使いました

① 左 8月下旬  キビ砂糖

② 真ん中 9月初旬 白いちじく 希少糖

③右 9月中旬 キビ砂糖

 

トーストに あわせてみました。

どれが 一番美味しいか??

実は 決められないんですよね。

その日の気分で 違うんです。私って 気まぐれ??かな。

明日の パンレッスンでは 生徒様に 比較試食していただき 感想聞いてみますね。

また 報告します。

 

↓ こちらは 先日の朝食

クリームチーズとの 相性もバッチリ!

お勧めの食べ方です。

パンは 基礎レッスンAの全粒粉配合の シンプル丸パンです。 

 

HappySmile では まずは 一度ご参加いただき 気に入っていただきましたら ご自分の好きなペースで レッスンに参加していただいてます。

 

初めての方も 自分でレシピが作れるようになっていただきたいと思っていますので 手こね・機械こね・

そして 最小限の 基本の成形を盛り込んだ カリキュラムで レッスンしております。

基礎を学んでいただきましたら ご自分で応用できる力を~と考えてます。

なので 「あのパン」っていう募集の仕方ではなく その日の参加者さんが まだ 受講していないパンというように なっています。

そんな レッスンでよろしければ 一度 お越しくださいね。

まったく初心者様だった方が 店舗で パン販売をされている方が 2店舗あります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 ・・・・・・line@

 

新規生徒様 随時募集

 

レッスン日は 相談で決めます。

 

レッスンカレンダーは

 

http://happysmilepan.web.fc2.com/karennda.html

 

パン教室ホームページ http://happysmilepan.web.fc2.com/

 

 

 

デコ巻き寿司ホームページ http://happydeko.jimdo.com/

 

デコ巻き寿司ブログ   http://ameblo.jp/happysmile-panpan/

 

facebook  https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco/

 

    料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」「生徒様の声」あります。

 

  Facebook ⇒ Happy Smile パンと デコ巻き教室

 

by happy

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河内長野市小山田 住吉神社 馬かけ神事

2016-10-11 | 研修

河内長野市 料理教室

Happy Smile  パン&デコ巻き教室のhappy です。

皆さんは お馬さん お好きですか??

昨日行った 神事の紹介です。

なかなか かっこ いいですよ!

毎年この時期におこなわれる 歴史のある 神事だそうです。

始まる前には お馬ちゃんを触ったりできますよ。

興味のある方は また 来年!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちょこっと 予告です!

 

11月20日(日) 河内長野市役所にて 河内長野商工会フェスタがあります。

 

happyは初参加の予定です。

パンではなく デコ巻きのほうで参加!

デコすし販売 & デコすし ワークショップの予定ですよ。

 

ワークショップは お子様も 簡単にできる 図柄で 参加費 800~1000円で体験していただけるコーナーになります。

  

 おしいお米・・・お野菜も使った図柄で・・・・・検討中。

 皆さんは写真のどの図柄に チャレンジしたいですか?

 HappySmielは 大阪府の食むすび事業にエントリーしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ・・・・・・line@

新規生徒様 随時募集

レッスン日は 相談で決めます。

レッスンカレンダーは

http://happysmilepan.web.fc2.com/karennda.html

パン教室ホームページ http://happysmilepan.web.fc2.com/

 

デコ巻き寿司ホームページ http://happydeko.jimdo.com/

デコ巻き寿司ブログ   http://ameblo.jp/happysmile-panpan/

facebook  https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco/

    料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」「生徒様の声」あります。

  Facebook ⇒ Happy Smile パンと デコ巻き教室

by happy

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱心な生徒様 LINE@で 質問 うけますよ~!

2016-09-29 | パン教室レッスン

HappySmile 河内長野市 料理教室 

パン &デコまき寿司の happyです。

先週末から 今週 3つ続けてパンレッスンでした。

正直なところ 今 パンの生徒様より デコ巻き教室の生徒様のほうが 多いんですが

 私 happyは パンのレッスンも 新しい生徒様に きていただきたいな~って思っています

生徒様には 二つのタイプがあります。

教室のレッスンでだけ パン焼きを楽しまれる方! (体験型 癒し求めタイプ)

・・・私も昔はそれだったんですよね~>

そして 直ぐに復習し 楽しまれる方! (復習熱心タイプ)

今日は 復習型の生徒さまの紹介です。

3回目レッスンを受けられた Tさんは こんな写真を送ってくださいました。

 

きれいに美味しく焼けてますよね~。

食べ方も 応用されていて うれしい!

そして 写真の取り方がおしゃれですね~>

次回の予約されてます。

これからますます 楽しみの Tさんです。

パンの断面写真があると もっとアドバイスできるかも。。。

 

・・・・・・・・・・・

ベテラン 上級コースに進まれた Nさんは

今までも 必ず復習されてました。

今回はベーコンエピを大変 気に入られて その日のうちに復習する!

とおっしゃって 帰路  

happyがおすすめしている パウダーハウスさんにて ハードパンの粉を購入され

その日に復習。そして また復習~~で

 生地量の計算が合わないけど??生地の厚み??など 

質問をLINE@でくださいました。

 ・・・・パンの写真見せてください~って 言ったら

そのとき遅し!ご家族が もう食べてしまっってた!って図がこれ!

笑っちゃいました!

こんな幸せパンの写真 見たことないです!

それだけ 美味しいってことですよね。

でも 写真を見てほしい!ってことで またまた その日のうちに 反省を生かして

再度 エピ!

 写真も 取って 送信くださいました。

見事で~~す!

すこしアドバイスさせていただき 私も お役に立てました。

ベーカーズ%の考え方も 理解されて 残りの粉の量で 計算してこねられたとか。

個人の教室の良さって こんなところに あるんですよね。

LINE@に登録していただき  質問にお答えしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月13日(木)はじめてさん OK 基礎レッスンA 残席2

10月29日(土)上級レッスン 満席

11月6日(日)ス富田林市菓子工房yamao社長宅の本格石窯でのパン教室    「石釜でパン焼き」 @yamao邸にて満席

 11月20日(日)河内長野市商工会祭り(河内長野市役所)参加  

           デコまき寿司&パン &焼き菓子販売

今年は 12月の クラフトパーティー(ラブリーホール)での パン・シュトーレンの販売は 出展しません。その代わりに 商工会のほうに出展です。

以上 よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ・・・・・・line@

新規生徒様 随時募集

レッスン日は 相談で決めます。

レッスンカレンダーは

http://happysmilepan.web.fc2.com/karennda.html

パン教室ホームページ http://happysmilepan.web.fc2.com/

 

デコ巻き寿司ホームページ http://happydeko.jimdo.com/

デコ巻き寿司ブログ   http://ameblo.jp/happysmile-panpan/

facebook  https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco/

    料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」「生徒様の声」あります。

  Facebook ⇒ Happy Smile パンと デコ巻き教室

by happy

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加