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ヨシュア記19章 彼らは割り当てを終えた

2022年04月20日 07時51分58秒 | ヨシュア記
ヨシュア記19章 各部族の相続地
1.シメオン、ゼブルン、イッサカル、ナフタリの相続
イスラエルそれぞれの相続地が確認されています。シメオンの相続地は、ユダの相続地の中に割り当ての地を持ったとされます(8節)。かつてヤコブは、祈りました。「シメオンとレビとは兄弟。・・・私はヤコブの中で彼らを引き裂き、イスラエルの中に散らそう」(創世記49:5-7)ヤコブの祈りのとおりに、レビは相続地を持たず、シメオンはユダの相続地の中に自分達の相続地を持つように散らされました。しかしゼブルンについては「海辺に、船の着く岸辺に住む、その境はシドンにまで至る」(創世記49:13)と祈られましたが、実際に海辺に住んだのはアシェルで、その北の境界も、シドンの手前ツロを超えることはありませんでした。神のみこころにかなう祈りのみが、実際にそのとおりになったと理解すべきところかもしれません。人は祈ったことが聞かれた、聞かれなかったと一喜一憂するものですが、実際のところ、神のご計画が進んでいるだけで、神のみこころにかなう祈りがなされるならば、それは、あたかも「祈りが聞かれた」と思えるように実現したに過ぎないのです。祈りにおいては、「神が本当に私の祈りを聞いてくださった」と自分の業を謳歌、喧伝するのではなくて、「神のご計画がなっている、この先神はどのようになさるのか」と神の業を見守り、さらなる従順の歩みをするのが本当なのでしょう。
 イッサカルについて、ヤコブは「イッサカルはたくましいろば、二つの鞍袋の間に身を伏せる」(創世記49:14)と祈りました。これは、難解なことばとされてきましたが、創世記49章を、基本的に土地相続をビジョンとする祈りとするなら、イッサカルがマナセの二つの相続地の間に挟まれるような形で、低ガリラヤ東部を相続地として得ることを祈ったもの、となるかもしれません。
 ナフタリについては、「放たれた雌鹿、美しい子鹿を産む」(創世記49:21)と祈られています。文語訳では、「彼よきことばをいだすなり」とされ、可能な訳ですが、文脈には合わないとされてきました。しかし、「よきことば」をイエスと考えれば、ナフタリの相続地(ガリラヤ地方)から、つまりナザレからイエスが現れるという預言的な祈りになっています。大切なのは神の御心を求め、祈りの中でみこころに目が開かれ、神のご計画に沿った祈りを重ねていくことなのでしょう。
2.ヨシュアの相続
 イスラエルがすべての相続地の割り当てを終えた後、そこで解散とはなりませんでした。彼らは指導者ヌンの子ヨシュアに、ティムナテ・セラフの町を与えたと言います。彼は割り当ての権利を控えて来たのです。確かに指導者は、最後まで神に従い、指導の任を果たす必要があり、自分の取り分を主張する権利があっても、それは最後となるものです。ただ興味深いことは、残り物に福があるというわけではないでしょうが、ティムナテ・セラフは、「ありあまるほどの部分」という意味を持つ町だったということです。
 ともあれ、約束の地カナンを征服するため、先頭を切って戦い労したヨシュアに対して、イスラエルの人々は、しっかり礼を尽くす心をもって対応しました。当たり前と言えば当たり前ですが、実際世の中では、礼を尽くすべきこと、配慮すべきことが欠落するということはよくあるものです。10人のツァラアトに冒された人がイエスによって癒された時に、それがわかって帰って来て礼をしたのはたった一人であったように。神の愛を語る教会であれば、しっかり礼を尽くすべきところで礼を尽くす、配慮すべきところで配慮したいものです。
50節「彼は町を建てて、そこに住んだ」51節「彼らは地の割り当てを終えた」実に、相続の割当が完了したのは、イスラエルの民と指導者が安住の地を得た時でした。そのような意味で、教会全体が、主の満たしを受ける事が大切である。信徒も牧師も一緒に配慮と祝福を受けていく。そのように完成されていく教会でありたいものです。

<クイズコーナー>
最初に、昨日のクイズです。会見の幕屋が長く留まり、イスラエルの中心地となったシロを徹底的に破壊し、イスラエルに敗北を与えたのは何人であったでしょうか?答えはペリシテ人でした。ペリシテ人の登場はイスラエルを脅かし、やがてアフェクの決戦で、イスラエルは決定的に敗北し、契約の箱が奪われました(1サムエル4:1-11).この時にシロの神殿も町もともにペリシテ軍によって破壊されたと考えられています(詩篇78:60、エレ7:12、14)。では、今日の聖書クイズを一つ、約束の地において、レビ族と同じように割り当ての地を持たず、ユダ部族の所有地に散らされた部族は何部族でしょうか?答えはまた明日。では今日もよき一日となるように祈ります。

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