POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

菊花賞予想【G1馬券クライマックス】

2010年10月23日 00時00分00秒 | 【G1馬券クライマックス】
1 他の2名の予想はコチラ

dskさん
POG 2011-2012 09世代チェック

LOFさんの予想
中央競馬、地方競馬、パチ、スロ、POG好きの趣味ブログ



2 読者の投票期間

10月23日(土) 0:00 ~ 23:59



3 予想

菊花賞 ワイド 1-17 

ヒルノダムール-アロマカフェ







まずは今年のダービーの位置づけについて。



今年のダービーは出走17頭中11頭が上がり3Fで34秒を切るという特殊なレースでした。



そのうち勝ち馬エイシンフラッシュと2着ローズキングダムは32秒台。



その他も、5頭が34秒台。残りの1頭だけが36.0でした。



ヘヴンリーロマンスが勝った天皇賞(秋)もそんなレースでしたね。



ああいう展開で問われるのは瞬発力だけなので、



所謂、“長く良い脚を使う”タイプより“一瞬のキレで勝負する”タイプが



台頭しやすいレースでした。



特殊過ぎるレースだったため馬の実力が正確に反映されてないと思い、



そこまで重要視しないことにします。



菊花賞は全馬未経験の3000mを走ることになります。



如何に道中ロスを少なく楽に走れるかを僕は重要視します。



で、本命はヒルノダムールです



道中、力んで走るタイプではなく楽に追走できるタイプで



藤田騎手も道中余計なことをせず折り合いに専念するタイプなので



2戦2勝の京都なら、若駒Sみないな爆発的な末脚を発揮できるのではないかと思います。



東京よりは全然チャンスあるでしょう。



対抗はローズキングダムにしたいところですが、それじゃあ面白くないし、



ドリームジャーニーにダブるところがあるので、取りこぼしもあり得ます。



なので、今回はローズキングダムじゃなくてアロマカフェにします。



クォークスターと同じレースでよく走ってて、派手さで劣るので、



人気はむこうだと思いますが、騎手が…



あとは血統的にタキオンが菊花賞?みたいなとこもあるのでパスしたいです。



セントライト記念の勝ち馬の好走歴がないのもマイナス材料です。



で、アロマカフェですが、堅実ですが、勝ち味に遅いタイプですが



重賞勝ちのセンセイに手戻りでプラスなのと、掛からない強み、あとは



なんとなく、ラジオNIKKEIからトライアル惜敗を叩いて本番という臨戦過程が



ソングオブウインドとダブります。



先行ばかりしてますが、ソングと同様本番抑えてくれたら面白いのになぁと



思ってます。



馬連で行きたいとこですが、取りたいのでワイドにしときます。



今年の3歳世代は思ったよりも混戦だと思います。



ローズキングダムは人気ほど抜けてないと思います。



トウカイメロディも怖いですが、今回は遠慮します。(根拠なし



時間がないのでここでアップします

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたは○○派? | トップ | 菊花賞 追加予想 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (達磨)
2010-10-23 00:44:57
アロマカフェが入ってるので

スワロウテイルさんに決めました

返信する
Unknown (乾杯)
2010-10-23 02:54:10
善臣騎手に乗り替わりのアロマカフェが唯一入っていたのでスワロウテイルさんに委ねます♪
返信する
ありがとうございます!! (スワロイウテイル)
2010-10-23 04:36:19
達磨さん>

達磨さんが記念すべき僕の予想に乗ってくれた人第一号です。
アロマカフェいいですよね!
本命にしようかと思ったくらいです。
是非勝ちましょう!
返信する
ありがとうございます。 (スワロイウテイル)
2010-10-23 04:44:30
乾杯さん>

僕もセンセイに手戻りするのはかなりの買い材料でした。
前半抑えてロングスパート気味にねじ伏せてほしいと思ってます。
京都適正が?なのでヒルノを上にしましたが、
馬券的にはアロマの馬単全流し買いたいと思ってるくらい
僕的にはアロマが今回一番アツイ馬です。
是非勝ちましょう!!
返信する
Unknown (シェ)
2010-10-23 04:47:05
こんばんわー。
ダムール◎なのでdskさんと迷ってこちらで。
3着くさい気もしますしねw
ワイド予想以上についたらリアルでも買う予定です。
返信する
Unknown (ZEN)
2010-10-23 07:28:27
私の◎・▲の組み合わせなのでスワロウテイルさんに乗らせてもらいます。
ワイドなのも良さげです。私の予想は馬連・馬単だと当たる気しないので(笑)
返信する
ポイントはラジニケ&皐月賞 (コロすけ)
2010-10-23 12:22:37
今年の3歳世代でのレースレベル上位はラジニケと皐月賞だと思います。ラジニケからは1着&3着馬がGⅠ勝ちで2着&4着馬がGⅠで2着になっています。ラップ的に凡戦と言われている今年のダービーですが上位は皐月賞上位組みの着順入れ替わりでした。
菊花賞はペース次第、スローならローズで速くなればヒルノだと思います。
私見ですがスローは無いと見てヒルノ1着固定の3連単→②④⑥⑨⑩⑬を少々。
とは言ってもヒルノも重賞未勝利だし、朝日杯馬の菊花賞制覇はイメージ出来ない(神戸新聞杯優勝馬も不振)のでローズは押さえに回して
3連複④流しの大穴狙いも少々。
返信する
ありがとうございます。 (スワロイウテイル)
2010-10-24 00:53:58
シェさん>

ヒルノダムール思ったより人気してますねぇ~。
僕的には単勝10倍くらいでクォークスターと
3~4番人気を争うと思ってたんですが、
まさかの6倍台でトウカイと2番人気を争ってるとは…
みなさん考えることは同じなんですね^^;
内枠+騎手+血統+京都適正で必ず上位には
来てくれると思ってます。
是非勝ちましょう!
返信する
ありがとうございます。 (スワロイウテイル)
2010-10-24 01:03:56
ZENさん>

僕も気持ち的には馬連とかで攻めたかったのですが、
引き弱の僕なんで何か割って入ってきそうな
気がしてワイドに逃げちゃいました。

センセイが落馬して明日アウトならウチパクが
空いてるらしいので、それならそれでいいかと
思ったりしてます^^;
是非勝ちましょう!
返信する
Unknown (スワロイウテイル)
2010-10-24 01:13:59
コロすけさん>

コロすけさんは【G1馬券クライマックス】には
参加されていないんですね!?
予想の仕方というか着眼点が似ている気がしました!
お互い取れたらいいですねぇ☆
返信する

コメントを投稿