旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

帰国

2009-11-15 | 
これで8日間のチュニジアの観光は終わりました。ホテルに帰りゆっくり休みます。

紀元前レバノンのスールの王女が 身の安全のため 渡来しカルタゴ(新しい街)
を建設して 以来  ローマ・アラブ・トルコ・フランス と 
統治者が替わり1956年に独立。 フランスから 独立を果たし、
やっと選挙による代表者を 得る事が出来る様になりました。

現在のチュニジアは 6歳~16歳まで 教育費は無償です。
大学も増え いろいろな点で これからが楽しみな国です。

現在 外交的にも積極的に動いています。アフリカ・アラブ・マグレブ連合・アラブ諸国連盟・
イスラム会議機構・アフリカ統一連合など・・議長として活躍しています。
イスラエルとの国交正常化にも 力を貸し重要な力になっています。

支配者であったフランスとも友好的に 外交し 最大援助国になって貰っています。
この柔軟な 精神が われわれ観光客にも 安らぎをもたらしてくれたのかもしれません。

 

   

お土産いろいろ・・

又何処か?行きたくなりますね。

世界遺産 チュニス旧市街 グランドモスク

2009-11-14 | 
フランス門です。

昼食にイノシシ料理を頂き チュニスにGO!   

途中オリーブ畑を見ながら 110k 2時間走ります。

チュニスはチュニジアの首都です。チュニジア 一国でなく
政治・文化・経済・観光・・全てにおいて マグレブ世界の中心です。

チュニスの街は フランス門・フランス通り・パリ通り・マルセイユ通り・バルセロナ広場
の名称が有る如く フランス文化が 色濃く浸透したモダンな街です。
とてもイスラム都市とは思えない 自由で華やかな風紀に驚きます。

7世紀に 始まったフェニキア人に依る 都市づくり・旧市街
19世紀 フランスによる 都市づくり・新市街

この二つが仲良く同居していて 不思議な気分になりました。

現在のメディナ(旧市街)には14世紀からの変わらぬアラブが 見られます。
メデイナの顔 グランドモスクです。9世紀 アグラブ朝に完成。
「オリーブの木のモスク」の名前も持ってます。

次に賑わうスークに 迷路のような狭い道にびっしり店が連なってます。
迷子になったら大変。 神経使いました。

 

今日の日めくりカレンダー   A bird in the hand is worth two in the bush.   手の中の一羽の鳥は茂みの中の二羽の鳥の価値がある。(明日の百より、今日の五十。)




ドゥッガ遺跡 (世界遺産)  

2009-11-13 | 
ケロアンを後にし、ドゥッガへ。180k 3時間北西に。ローマ都市遺跡の一つです。

ローマ・ビザンチン複合遺跡の観光です。 標高600m.の丘の上に在ります

紀元前1世紀に ヌミディア王国の都市として栄えましたが、ローマに敗れて後、
ローマ帝国の領土となりました。2~4世紀繁栄を極め、後衰退が始まり
ビザンチン帝国時代の要塞と化しました。 丘の上で辺りの見通しすこぶる良しです。


・・キャピトル・・3神(ジュピター・ジュノー・ミネルヴァ)が祀られている神殿です。
中は3室に区切られ、中央には6m.のジュピター像が祀られていました。
今は無い。



・・カエレスティス神殿・・   紀元1世紀に女神達を祀った。



・・アレクサンデル・セヴェルスの凱旋門・・   セヴェルス朝最後の皇帝アレクサンデル在位の間に建てられた。



・・ローマ人の住宅跡・・ 当時10000人規模の住民で賑わっていたのが、偲べます。

  

・・リキニアの浴場・・



・・トリフォリウムの家・・




・・劇場跡・・



・・風の広場・・



・・フォルム(市民広場)・・の列柱の頭に付いていた彫刻が 転がっています。


・・トイレ・・ 下水施設もあったということ。


・・貯水用 集水口・・


・・リビコ・ピュニック廟・・ 紀元前3世紀ヌミディア王の息子の碑。
碑文が一時大英博物館に持ち出された時崩壊し、後に英国領事が再建したもの。


今日の日めくりカレンダー   I have a hangover this morning.   今朝は二日酔いだ。

ケロアン  シディ・サハブ・モスク

2009-11-12 | 
モスクの梯子です。  
メディナを出て 西北1kのところに有る霊廟です。

7世紀に創られた ムハマンドの聖者 アブ・ザマ・エル・ベラウィ の墓です。

現在は 巡礼者の宿・モスクとミナレット・神学校として使われています。






壁・天井・床・回廊・・新鮮な色彩・精度で独創的な彫刻。見ていて飽きません。









マグレブ(北アフリカ諸国)で 一番綺麗な霊廟 と 言われています。

聖者が 予言者専門の床屋さん だったとか、何時も 予言者の顎鬚を3本?
もって歩いていたそうです。髭と共に埋葬されています。

何故か 見張りの人が カメラを取り上げて内部を いろいろ撮影してくれました。
勿論チップ目当てでしたが。 有難う。

今日の日めくりカレンダー   I'll  take this.   これをいただきます。

古都ケロアン グランドモスク

2009-11-11 | 
メディナの中にあり、北東の角にあります。 (シディ・ウクバ・モスク)

640年権力者ウクバ・イブン・ナーフィーが建立。アフリカ最古のモスクです。

周りをレンガでぐるっと囲み まるで要塞のようです。

大理石が敷き詰められた 中庭。
 中央の排水溝。
 濾過装置。 地下は貯水池になってます。
 ローマ遺跡から持ってきた列柱。
   北側にそびえるミナレット31.5m.
 
ミナレットの反対側  南に礼拝堂

 

中庭中央に日時計が。今も使えそう。

今日の日めくりカレンダー   You know many peaple.   貴方は顔が広い。

チュニジアの絨毯

2009-11-10 | 
ツアー恒例の 絨毯屋に連れて行かれました。

 
先ず 実演から・・おばさん達 手を取り 織り方を 教えてくれました。



次々と広げていきます。

説明を聞かされてるツアー客です。何人かお買い上げでよかったわ。

今日の日めくりカレンダー   Leaves turn red and yellow.   葉が赤や黄に色づきます。


ケロアン メディナ・ アグラブ朝貯水池

2009-11-09 | 
昼食後 ケロアンへ・・100キロ2時間走ります。

世界遺産 古都ケロアン観光です。内陸部になり オリーブ畑が多く見られます。

  
メディナの入口門               革屋            陶器

  
何処でも売ってるお菓子          絨毯屋           香辛料

城壁の中 石畳の両側に あらゆるお店が ひしめき合って 賑わっておりました。


9世紀アグラブ朝時代に造られました。深刻な水不足を解消してました。
この貯水池 今でも重要な水資源として使用しています。


当時は14箇所有りましたが、現在は大小4箇所使用しています。
水はケロアンの西の丘から水道によって運ばれ、浄水されこの5万立方の貯水地に
水道により 運ばれてきます。

今日の日めくりカレンダー   Cheese goes with wine.    ワインにはチーズが合います。

カムーニア

2009-11-08 | 
スベイトラのローマ遺跡観光後の昼食です。


今日はカムーニア  チュニジアの名物料理です。

クスクス・タジン・カムーニアの 三名物料理これで みな頂きました。

カムーニアは お肉の煮込み料理です。
みな 辛味の スパイス使って 更に 味付けして食べていました。


スベイトラの ローマ遺跡

2009-11-07 | 
トズールから 210k(3時間)スベイトラに着きました。

カルタゴ滅亡後 のビザンチン時代(7世紀)のローマ遺跡です。

観光客は 我々だけ。 往時は10000人もの人が住む街であったとか。
50ヘクタールの広い敷地を 日差しに耐えながら歩きました。

遺跡の傍らには オリーブ畑が続いています。

ジュピター・ジュノを祀った神殿・凱旋門・要塞・劇場・・・・

  大浴場

 洗礼場




 ベルベル人の青年。 広場の清掃です。


 現地人 何か話しかけてきましたが、さっぱり??ません。

今日に日めくりカレンダー   A watched pot never boils.   注視されてる鍋は決して沸かない。(待つ身は長い。)

ラス・エル・アイン公園

2009-11-06 | 
トズールのホテルから1時間 の所に有る公園です。

大きな顔の石造がありました。 それだけ・・

誰の顔??    詩人の顔だそうです。  詩人って誰??

 公園から見た 市街地
 望遠で。 新しい住宅が 出来つつあります。


 終始安全運転でドライバーを務めてくれました。

今日の日めくりカレンダー   Keep your head cool.   落ち着いて。

トズールの 宿

2009-11-05 | 
トズールに戻り ホテル・エルムラディトズール に入りました。

今夜の宿です。夕食はバイキング。
 これだから太って帰ります。
 翌朝 部屋からの風景。

今日の日めくりカレンダー   Just throw it away!   捨てちゃって!

山岳オアシス探検 シェビカ・タメルザ・ミデス

2009-11-04 | 
昼食に タジンを頂き 午後の観光です。

六台の4WDに 分乗し 西の隣国アルジェリアに向って 4時間走りました。
ミデス村は 1k先が 隣国アルジェリアの位置にあります。 

砂漠を 散歩するラクダや 背の低い灌木を見ながら 凸凹道を 揺れながらの走行で、 一寸疲れました。

アトラス山脈に降る雨が この3村に流れてきます。恵みの雨であると同時に 
長雨になれば 山に保水力が無い為 大洪水になって襲い掛かります。
1969年に 2週間の雨で ジェビカ村は廃墟になりました。




 

 廃墟のシェビカ
 

 タメルザ
 ミデス


今日の日めくりカレンダー   I prefer fish to meat.   肉より魚が空き。

































































 
途中放牧された ラクダを見たり、砂漠に生える背の低い植物に触れたりしながら

シェビカに就きました。

タメルザ村

ミデス

ショット・エル・ジェリド

2009-11-02 | 
一度ホテルに入り ラクダ観光にでかけました。今夜の宿です。

 

翌朝は 6.30時モーニングコール 8時 バス発車。

ドゥーズから 西北に120k 2.30時かかって トズールに。途中ショット・エルジェリドに寄りました。


ショット・エル・ジェリド(やしの木の塩湖の意)は海抜12メートルの塩湖で、蜃気楼が立ち込めていた。

傍らに観光客目当てのお土産やさん 砂漠の花(5DT)・塩(5DT)を求めました。

 色付けされたバラの花。 石膏で自然が作った結晶です。
 塩。

 浜に打ち上げられた諸々。



今日の日めくりカレンダー   Do you think this is OK?   これで大丈夫かしら?

ドゥーズ  ラクダ観光

2009-11-01 | 
マトマタから更に南へ120k・ 1.45時間 走ります。

ドゥーズは 砂漠の入口・遊牧民が住んでます。

世界最大の サハラ(荒地の意)砂漠に 来ました。見渡す限り 地平線まで砂漠です。

人間・ラクダの影が 長~いので 吃驚です。西の果ての実感がありました。
時刻は 夕刻で 日差しも弱くなり 丁度好い時間帯です。

これから ラクダに乗って 散策します。

 影が長い。折って座っていた前足を先ず立てます。 

 次に後足を立てます。身体が後・前と90度傾きました。

 大人しいラクダで大助かり。発情期のラクダは怖いです。

 彼方に白馬の騎士が。演出です。

地平線に落ちる太陽を 刻々と見ることができました。



 お疲れ様でした。

今夜のホテルは エル・ムラディです。