旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

牡丹園

2010-04-30 | 植物
 娘の来宅で 整理は 一休みです。

 一緒に 近くの牡丹園に出かけました。

ボランティアの住民で、手入れされてる 500坪くらい花畑です。

ボランティアの方達と お手入れのご苦労について等 伺いながら散策します。

いろいろな種類があるのですね。名札がついていましたが 覚えられません。

赤・赤白・赤紫・・色も微妙に違っていて 同じものが有りません。

花が咲くまでの ご苦労を思って 気持ちお金を置いてきました。

 「又来年も会いましょうね。」と声かけて 

 (お花に) ランチに向いました。

今日の日めくりカレンダー    Every so often I do.    時々やります。

整理

2010-04-29 | 生活
もうそろそろ 身の回り整理しなければと 思いつつつい一日延ばしになっている私。

連休は 頭をそちらに切替え 励みたいと 決めました。

早速 午前中 書類の整理 5年間を残して シュレッダーに掛けます。

次は手紙・写真 これがなかなか はかがいきません。

想い出のほうに気持ちがいってしまって。

このては 他者にやって貰う方が スムースにいきますね。

今日は このくらいで止めときましょう。 心身共に 疲れました。



今日の日めくりカレンダー    In the Showa carendar.    昭和の年号で。

贈り物

2010-04-28 | 健康
家族で 誕生日祝って貰いました。 78歳になるんだな~ 

少しも実感がありません。 これからも毎日楽しみを見つけて 感謝と共に 

回りも明るくなるように 暮らしていけたら最高ね。

今日も激しいズンバ のリズムで 身体を動かし 気持ちの いい汗を掻いてきました。

健康は最高のプレゼントね。

今日の日めくりカレンダー    I'm exhausted.    くたくたに疲れた。

基地

2010-04-27 | ニュース
「5月 末までに 決論出します。」  と大分前から聞いていたので

余程の腹案 お持ちなのかな? と思って期待していました。

それが最近のもたもた振りを見ると がっかり! 

何も考えてなかったんじゃないの と思わせられるくらいです。

戦後65年 もう基地は お返ししてもいいんじゃないかと思いますけど。

私だけでしょうか? 日本中 喜んで受け入れる所なんてないでしょう。

確りしてください。 日本の総理殿!

今日の日めくりカレンダー    Be particular about time.    時間に煩い。

五月 お飾り

2010-04-26 | 生活
天候不順で 鯉のぼりの姿が 少ないように見かけます。

我が家も 室内だけお飾りしました。 五月晴れが 待ち遠しい~

今日の日めくりカレンダー    How does it taste?    どんな味?

携帯電話

2010-04-25 | 生活
今では 家電話より 利用が多くなりました。

使い始めて何年にもなるのに 未だに 解からない事が多く ドコモに通っています。

今日も行ってきました。2回程 海外からのメールが未通でした。 海外OKの機種なのに??

若い主任さんも いろいろ手を尽くしてくれましたが これだという 結論が出ませんでした。

設定→ 通信機能→ その他の設定→ 国際ローミング→ 
3G/GSM切替→ ①自動 ②3G ③GMS/GRPS


「とりあえず最後の①・②・③を切り替える事を試みてください。」 と指示されて帰りました。

自動では駄目なのか??

八重桜

2010-04-24 | 植物
天候不安でも 僅かの温度で 植物は動いています。

今朝は八重桜のピンクが 際立っています。

  染井吉野は 緑が多くなってます。

雑草よりは と 思って植えた 草も花が咲き出しました。

今日の日めくりカレンダー    Don't try to teach your grandmother how to suck eggs.

祖母に卵の吸い込み方を教えようとするな。(釈迦に説法。)=needlessto say・・・

ポルトガル 観光 最後

2010-04-23 | 
城を最後に 大きな観光終わりました。 
後は電車に乗り 街を散策しながら ホテルに戻ります。

 翌朝は朝早く 3時集合です。

 機内から 朝日を

 機内朝食

ポルトガルは 経済低迷といわれていますが 国内は平安で ゆったりした時間が過ぎています。

第二次世界大戦に参加しなかった国です。数値で 世界一とか言っても 国内不和ではね。

国民は 恐怖がなく おいしい物があり、 働く場所があれば、数値は関係ありません。

これからもこの国が 精神豊かに暮らせる国であることを願って 帰りました。

今日の日めくりカレンダー    As paid holidays.    有給休暇として。

リスボン サンジョルジェ城

2010-04-22 | 


1500年前 ローマ人が カエサルの命により リスボンを衛る 要塞として創りました。

その後城主は 次々変わりましたが 高台の城から見る景色は どうでしょうか?

 

 市一望できる 大パノラマです。

 長い間見護りり続けたコルクの樹

木陰で 当時の衣装を着けた先生から 
学んでいる子供達。

 カエサル王子の像。

 今の城主かな?

今日の日めくりカレンダー    That's news to me.    それは始めて聞いた。

リスボンの下町 アルファマ地区

2010-04-21 | 
 

庶民のアパート                      夜になったら 赤提灯??

 ファド博物館

 今日の昼食 メインは鳥のソテー

 道端で 聞いた癒しの音楽。テープ販売。
こんな街めぐりも大好きです。もっと時間が欲しかった~ 旅もそろそろ終わりに近ずきました。

今日の日めくりカレンダー    She will go shopping.   彼女は買い物に行く。

今朝の 収穫

2010-04-20 | 食物
野蒜が彼方此方に出て 我が家では 雑草化 しています。

漢方では 胃腸を丈夫にし 身体を温めるとかで、優等生なのにね~。

野蒜は 大蒜・韮・葱・らっきょうと共に 5葷(ごくん・葱の意)と言われて

います。 これら皆私の好物です。 さて今日はどうして食べようかな~?

生で酢のものに・・茹でておひたしに・・汁の実に・・

蕗は 葉も 全て茹でて灰汁抜きし ゴマ味炒めにし 七味できめます。

ご飯が進むのよね。 もっと 運動増やさないといけないかも。

今日の日めくりカレンダー    Bigger is better.   大きい方がいい。

リスボン ロシオ広場  (バイシャ地区)

2010-04-19 | 
リスボンで一番賑やかな広場で(正式名はペドロ4世広場)です。

中央に建っている銅像はジョアン1世の騎馬像です。散策するには 絶好の地区です。

 西南には ひときわ目立つ 灰色の鉄塔があります。

実はエレベーターで バイロ・アルト地区への近道です。頂上は展望台。

  カフェ・土産物屋・レストラン・・など並び、
  市電の停留所もあり 人の行き交いで 活気があります。

ぐるぐる 広場を中心に歩きました。



今日に日めくりカレンダー    How often ?    どれ位の間隔で?


孫の力

2010-04-17 | 私の本棚
折り返し 娘から新書が届きました。 島 泰三著   ”孫の力”

サル学者の ヒトの子どもの 観察記録・・と言っても自分の孫・・です。

可愛い・かわいいで 見つめる祖父母の点では変わりませんが、

それを克明に記録し続けるのは、誰にでもと言う訳にはいきません。

誕生から6歳までの 運動能力・心の発達 事例を述べながら解説されてます。

サルとヒトとの比較・成長過程の変化・4~5年前の我が孫に重ねて 弾むように読みきりました。

人生最後に近い祖父母が 孫と言う新しい命のつながりに出会える感動は

それまでの労苦に対する 神様のご褒美としか言いようがありません。

最後に作者が述べてます。・・

大人たちは「汚染と戦争と圧政の恐怖に脅かされない社会を」

子供達に 残さなければならない。・・と

「生徒のおじいちゃんが書いた本です。」 と 付箋がありました。

今日の日めくりカレンダー    Art is long , life is short.    芸術は長く人生は短い。(少年老いやすく、学成りがたし。)

非常識家族

2010-04-16 | 私の本棚
一寸疲れたので 寄り道します。 最近こんな大声で笑った事無かったな~

曽野綾子著  非常識家族  です。 絶対衆人の中で読まないよう付箋をつけて

娘に送りました。 我が家は廻し読み家族なんです。

三世代家族が同居する中での日常が書かれているのですが、私は 祖父母を作者夫妻

息子夫婦を太郎夫妻 孫(姉・弟) と仮想して読んでしまいました。

東大法科を出ても 生卵も割れない・・東大工学部をでてもヒューズが取り替えられない・・
夫達を肴の 妻達の気炎に 元気もらいます。 (最も国費使って棚板の取り付けを教えるのも 困ったもんだけど。)

常識に捉われない 作者の自由で楽な 生き方に 多いに共鳴します。

欝のとき読んでみて よいお薬になります。

今日の日めくりカレンダー    I won the prize . amazing!    入賞したんだ。えっ 凄い!