旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

世界文化遺産 ・ カルタゴ遺跡 

2009-10-25 | 
チュニスから北へ20k にカルタゴ市にあります。フェニキア人によって作られた街です。
したがって フェニキア人の遺跡です。第3次ポエニ戦争で ローマ帝国に破壊され、
後ローマ帝国植民地として再び 繁栄しました。

☆ アントニヌスの共同浴場

浴場といっても当時の浴場は 今で言えば 大型銭湯・クアハウスといった娯楽施設もある銭湯。近くに住居跡もあり。

 


☆ トフェ

フェニキア人の信じる タニト神 の聖域で かつ墓地でもあります。
日本の墓地にも似ていて、五百羅漢さんの雰囲気に似た石が ゴロゴロしています。
年月を経ているので 石もそれなりに古びています。地下墳墓もあります。
 

 古代フェニキア人が崇拝していたタニト神のマーク。
タニト神は天と豊穣の神で、生きた幼児の首を生贄として捧げた風習があったようです。
このマーク エジプトでも 見ましたよ。 子供の姿にも見えますね。

☆ ビュルサの丘

街を見下ろす 小高い丘の上の公園に行きました。円柱・モザイク・出土品が
無造作に転がっていました。
 

 

☆ フェニキア人の住居跡

丘の下に 遺構が発掘されていて 壁面や支柱がみられる。
 

☆ 古代カルタゴ港

紀元前5世紀ごろ栄えた港で 軍港と商業港として使用。今も近くに大統領官邸があります。
 

 此処で昼食。魚料理でした。ビール4DT。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい写真ですね (桜子)
2009-10-25 20:49:20
皐月さん、お疲れではないでしょうか。今回も良い旅をなさったのですね。

何と素敵な写真でしょう。
私など行き得ぬところに、さっそうと飛び立たれる皐月さんに、うっとりするばかりです。
自宅にいて素晴らしい写真を眺めることができるて、幸せです。ありがとうございます。

それにしても、我が家に来た客人と同じフライトだったかもしれぬとのこと!偶然ですね。
帰国後、フランスから、無事着いたとの電話を受けました。
まるで都内からかかっているようでした。

皐月さん、まだまだたくさん旅をお続け下さい。
返信する
桜子さま (皐月)
2009-10-25 23:19:58
何時も有難うございます。エール・フランスの機長さん 操縦が上手ですね。
何時離陸したのか、着地したのか分からない位いでした。
帰途もパリからエール.フランスでした。往きも帰りもお隣は若い外国の青年でした。
何かと面倒見てくれましたよ。 なんか得した気分でした。
返信する

コメントを投稿