My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

『 不撓不屈 』

2006-06-20 22:56:21 | entertainment
『 不撓不屈 』を鑑賞。
きっと自力では選ばなかったであろうこの映画。
会社から前売り券を頂いたので、妹と出かける。

原作は高杉良の同名小説だそう。

国家権力に毅然と立ち向かう一人の男の話。

それにしても、どうしてお国?お役所?と言われるところは、
こういう体質なのか。
当局に抗う者には、権力を振りかざし理不尽なまでの行為を
繰り返す。

が、立ち向かったその男は信念を曲げることなく人としての
誇りをもってまさに「不撓不屈」の精神で闘いつづけた。

さらには、それを支える家族の絆。
感動してしまった。
場内からもすすり泣く声がたびたび漏れる。



そして、これは後に「飯塚事件」と呼ばれた実際にあった話。

ときは高度成長期の日本。
主人公の税理士・飯塚毅は誠実な人柄で、顧客からも職員
からも慕われていた。
大企業に比べて脆弱な経営基盤しか持たない中小企業の
ために勧めた節税対策(もちろん合法的で問題はない)に
対して国税局は脱税指導の嫌疑をかけてきた。
それは、飯塚が別件で国税局に対して訴訟を起こしていた事
に起因する嫌がらせでもあった。

突如、飯塚会計事務所のみならず取引先数十社にも一斉に
税務調査が入る。
飯塚、顧客への不当な調査はエスカレートしていく。
半脅迫まがいの国税局の仕打ちに、離れていく顧客も・・・
部下や大学時代の恩師にまで訴訟撤回を忠告されるが、彼の
信念は変わらなかった。

横暴なやり方や、権力を笠に着た横柄な態度、守るべきである
国民のために動くものを潰そうとする国家権力には腹が立った。

そんな嫌がらせを受け、あらぬ容疑までかけられ新聞沙汰にされ
社会的にも抹殺されたも同然でありながらも、そんなときでさえ
相手をおとしめることはしたくないという飯塚の高潔さに

彼が、ドイツでの講演で話したように
いかに優れた理念、法律であろうとそれを運用するのは人間次第
コレですよ、大切なこと。



とても良い作品だった。。。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2006-06-20 23:39:43
この映画の原作って、かなり前のものですよね?

間違っていなければ、学生の頃にこの題名の本を買った気がします。

でも読まずにどこかにいってしまいました(汗



よい作品だったのですね。



私が最後に見た邦画は『蝉しぐれ』です。

藤沢周平原作の時代劇。おばあちゃんと見に行きました。



さて、この映画は誰が誘われてくれるかしら(汗
返信する
私も~ (happy-clover)
2006-06-21 09:24:20
ごめんなさ~い原作いつのものなのかさえ知らずに観ちまいました。

でも、この実際にあった「飯塚事件」は昭和37、8年ころからのお話なのできっと書籍化されてますよね。。。たぶん?

そんな知識のない私が見ても十分感動しました。

でも、ちょっと誘いにくいですよね。内容的に



ところで、蝉しぐれ!私も劇場へ行きましたよ。母と妹と

http://blog.goo.ne.jp/happy-clover315/e/a69936253b5b5c7c7eeb6b3c7c0bd324

あ~日本人の気高い心が沁みましたっ。

これこそ、原作読みたくなりました!

きんぎょさんは原作&NHKの連ドラのほうもご覧になってましたか???





返信する
Unknown (きんぎょ)
2006-06-22 21:44:58
蝉しぐれの原作は読んでおりません。テレビドラマも見ていません。

ううむ。見てみたい……。

それにしても藤沢氏の作品はちょっとさみしい印象があります。それに比べ池波正太郎氏の作品はからっとしています。

ここ数年は池波氏にはまっております(笑



でも平岩弓枝氏(御宿かわせみ)が今の旬です。

欲しい本が山もりですが、なかなか買いに行けません。

はっぴーさんのように睡眠時間が短くてもいいならば読む時間もできそうですが、いかんせん、きんぎょは眠たがり星人(?)です。



というか、1日36時間欲しいです(笑
返信する
ふむふむ (happy-clover)
2006-06-23 01:29:05
恥ずかしながら、結局いまだに蝉しぐれの原作は未読のままです



御宿かわせみ・・・大作ですよね。。。

何巻まであるんですか?よく本屋さんでズラッと並んでるのを見かけますが、読んだことありません。きんぎょさんの今の旬なんですね~そう聞くとなんだか読んでみたくなる単純な自分です。図書館にないかなぁぁぁ 



そうそう、1年前まではわたくしショートスリーパーで一日2、3時間の睡眠でOKだったのですが、特に今年になってからはいつも眠いんです通勤の運転中も睡魔との闘いです。前はこんなこと一切無かったのにいろいろあったし、なるべく早く寝るように心がけています。が、朝はどうしても早く目覚めます。

といいながら、何かに熱中すると時間を忘れ・・・

この間も消しゴムはんこを彫り始めたら時間を忘れてのめり込み、ハッと気が付いたときには外が!東の空から明らんでました





>というか、1日36時間欲しいです

↑私もそう思うことあります。色々したいことがあるのに全然追いつかないです。ま、私の場合は何をするにものんびりしすぎってのも原因なんですが 



眠たがり星人さん←これ、かわいい

私も今日はもう寝ますね。

おやすみなさい

返信する