ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

病気とお金のこと。

2019-06-13 08:53:52 | 慢性疲労症候群とつきあう

「せっせと働き、コツコツ貯金」

年金の報告書で何を騒いでるんだ?と、ワイドショー見てたら、

経済ジャーナリストのおばちゃんがどーんと出した結論。

はぁ?その先の話が重要だろ?

コツコツ貯めたお金を元手にどうやって増やすか?リスクヘッジするか?

そこを話題にしなよ。

円だけで持ってて大丈夫?とか。

なんちゃらジャーナリストって自称だよねと常々思ってた事を再確認した。

 

飯田泰之って人の記事を読むとよくわかる(ググってみて)。

あの報告書って、日本の老人は平均で月26万円を使える資産があるって事。

2017年の統計で、中央値でなくて平均値だけど、

「老人、金持ってんなー」と率直に思った。

私は実家にパラサイトしている恩恵(マジありがたい)で

住居費と食費等はかかってないけど、

年間の収支を障害年金受給額の範囲でどうにか収めてる。

 

慢性疲労症候群になり仕事辞めて15年?だっけ、

仕事してた時は給料をスキーにほぼ使ってたアホな私でも、

病気になり切羽詰まり、お金のこと調べて真剣に考えた。

公的に受給できるお金や補助制度を調べまくって、利用できるものは利用する。

そして、有り金をどの程度リスク取ってどうやって増やすか?

ガチで考えて日々トライ&エラーを繰り返し、

どうにかこうにか幸いにも増やせている現状。

どうやったか?を後日詳しく書くかもしれないけど。

とにかく、朝からあんぐりしてしまい。記事を書いている。

ワイドショーさんよ、ワイドショーとはいえ、視聴者なめすぎてません?


引きこもりの定義?

2019-06-05 12:58:42 | 慢性疲労症候群とつきあう

ワイドショーでみた引きこもりの定義

・家からほとんど出ない

・趣味とコンビニ以外の外出しない

・この生活が6か月以上続いている

 

ざっくりしすぎでないか?

15年も今の生活しているが、

・障害年金を受給している

・定期的に病院と鍼灸院に通っている

・零細ながらも個人投資家

・年に1度は遠出する

と、いくつか項目が追加されるんで、私は引きこもりではないような気がするが、

親戚や近所からは明らかに引きこもりだと思われてるだろうな。