ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

見事に風邪をひく。

2009-03-31 17:53:31 | 慢性疲労症候群とつきあう
土曜に男3人で京セラドームにオリックス-阪神のオープン戦を見に行った。
阪神難波線が開通して、奈良から京セラドームはすごく行きやすくなった。
が、京セラドームめ、暖房ケチっててとても寒い。
コート着たまま観戦していたが、見事に風邪をひく。

日曜の夜から喉が痛く、節々も痛い。
私の風邪は風熱タイプ。
以前に漢方医からもらった葛根湯があるが、
葛根湯は風寒タイプ用。
「葛根湯は逆効果だよ」と灸太郎先生に言われていたが、
どうなるか?試しに寝る前に飲んでみたら、
やはりひどいことになった。

節々が痛く、まったく寝れず、おしっこと痰で5回も起きる。
喉はカラカラ。
明けて月曜朝。熱を計ってみると38.3℃。
ここで考えた。
前にもらった頓服はあるが、
このままクスリも飲まずに我慢すれば早く風邪が治るかも。
熱が出てるということは免疫が風邪と戦っているんやから。

で、しんどいのを我慢して1日38℃台をキープ。
夜寝る前に頓服を飲む。
けっこうグッスリ眠れる。
明けて火曜朝、37℃の微熱。
そんなにしんどくはないが、今夕方も37℃。

結局、風邪を早く治す方法はわからず。

昨日は鍼の日。

2009-03-27 23:36:57 | 慢性疲労症候群とつきあう
昨日は鍼の日でした。
いつものように表→裏と鍼を打ってもらいました。

昨日は首の筋も張った感じがあったので、
肩こりもほぐしてもらいました。
両手の小指の付け根に鍼。これがけっこう痛い。
手業で両肩をほぐしてもらう。
かなりスッキリ。

で、普段は肩なんてこらないんですが、
今回の原因はどうやらWBCのようです。
連日、気合い入れてプレイボールからゲームセットまで見てましたからね。
見終わった後は、興奮が残っていて、
昼寝できないし。
あまりカラダによくないです。

あれはないよ。

2009-03-22 18:24:18 | 慢性疲労症候群とつきあう
ベネズエラ、準決勝であれはないよ。
CSで観てたけど、ひどい試合。

韓国の2番のライトフライをライトが落とした時点で
"プッツン"。
集中力切れるの早すぎ。まさか緊張してたなんて言わへんよな。
帰国したら、大統領に搾られそうでかわいそう。

相手のミスにはトコトン付入る韓国はすごい。
韓国に勝てるのは日本しかないな。
明日のアメリカ戦、がんばっていただきましょう。

CM考。

2009-03-21 19:13:50 | 雑記
北海道や仙台に住み、旅行で東北地方にもよく行っているので、
前からうすうす気付いていたことがあります。
それは、地方によってパチンコ業界のCMが異なることです。

北海道・東北地方はその土地のパチンコ屋を宣伝するCMが主。
でも、関東や関西はパチンコの台を宣伝するCMが主です。
その境はどこかが今回の旅で判明しました。
福島ではパチンコ屋のCMで
県境を跨いで栃木に入るとパチンコ台のCMに変わります。
不思議です。

そして、NTT西日本のCMは私の苦手なアレで、
東日本ではガッキー。東日本、すばらしい。

日本を旅するときはその土地のCMに注目するのも楽しいです。

なんか物足りなさ。

2009-03-18 21:20:14 | 慢性疲労症候群とつきあう
1週間の旅から帰ってきて1週間が経過。
なんか物足りなさというかなんというか。
WBC見ててもいまいちパッとしないし。
ヒマを満たすものがありません。
なんでもいいんで、キター!って奮い立つものはないんかい。

新しい近鉄-阪神線が開通したら、
これまた新しい甲子園にセンバツでも見に行くかな。
もちろんタダの外野席観戦。

本日、鍼の日。

2009-03-17 20:41:52 | 慢性疲労症候群とつきあう
今日は鍼の日でした。
旅から帰宅後の翌日の木曜にも鍼を打ってもらったので、
ちょっと詰めて通っています。

今日は歩いてるときから、膝がゆるく、すねの外側がとてもだるい。
どうやら食べすぎが原因だそうで、
確かに思い当たる節あり。

鍼を打ってもらってから、
やたらねむく、帰りの電車の中でもウトウト。
帰宅後、爆睡。

5歳児に負ける。

2009-03-09 17:22:12 | 慢性疲労症候群・湯治
昨日、1月の洞川以来のスキー。
栃木エーデルワイススキー場でダチとダチの息子(5歳)と滑る。
5歳児、ハの字はハの字なんだが、
オレ達大人と同じペースで滑り、
急斜面もまったく後傾になることなく、ノンストップでコントロールして降りて来る。
蛙の子は蛙で、ダチの薫陶よろしく。

午前半券で10本以上滑り、
「もう堪忍して。休憩させてくれ」と私。
すると、5歳児、クレープ食べてからダチと2人であと2本滑りに行った。
昼ご飯食べて帰ることにしたんやけど、
まだまだ滑り足りないらしく、「もっと滑る」とアピール。
「また来週ね」とダチ。
5歳児の体力は恐ろしい。

今日は脚がふくらはぎ、すね、太股が筋肉痛。
那須湯本温泉から山梨の増富ラジウム温泉に移動。
噂に違わず、すごい温泉。
冷泉なんで、まず加温してある湯で暖まってから、冷泉に10分くらい浸かり、それを繰り返して30分から1時間ぐらい入る。
癌の手術を2年前にしたおじいさんの話を聞きながら冷泉に浸かる。
動くと冷たいのでじっと浸かる。
だるくなったんで、ラジウムが効いてるみたい。