ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

8月9月のいろいろ。

2021-09-21 09:05:25 | 慢性疲労症候群とつきあう

まずは、体調。

8月の長雨で涼しかった影響で、今年は胃に来た。

毎年はだるさや頭痛なんだけど、ここ数ヶ月は胃が張って具合が悪くなる。

体も変化して、弱いところが変わった模様。

 

次は、ワクチン。

かかりつけ医でワクチン打てるか?と漢方医さんに連絡したら、打てることになった。

が、数日後、市外の患者なのでと、市からNGが出たとのこと。

ちょうど、ワクチンの供給不足に引っかかった。

その後、住んでる市の持病あり集団接種が予約できたので、漢方医さんに報告すると、

ワクチン接種後に飲んでと葛根湯を処方してくれた。

 

ワクチン1回目、発熱なし。接種した肩が痛くて上がらなくなったが、4日で治った。

2回目までのあいだに阪大病院を受診。特に変わったことはなし。駐車場が更地になってたくらい。

ワクチン2回目。

発熱なし。肩はそれほど痛くない。

副反応あんまりなしと喜んでたら、3日目に鎖骨の上にしこりができてることに気づく。

左肩に打ったので、左の鎖骨。さらに、右手中指第一関節が腫れる。

4日目、右手中指の腫れが治まると、左手のひら、小指の付け根がズキズキしだす。

その後、パンパンに赤く腫れて、接種後1週間、継続したところで漢方医さんを受診。

痛み止めの頓服として、ツムラ28番エッピカジュツトウを処方してくれた。

接種後2週間以上経った現在、鎖骨のしこりはまだあり、小指付け根の痛みはちょっとある。

ワクチン接種ででた症状はリンパ節で起こった炎症なのかな?