ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

バイオマーカーを発見したそうです。

2016-10-19 21:27:42 | 慢性疲労症候群・メディア記事、情報等
「慢性疲労症候群の客観的診断に有効なバイオマーカーを発見」

http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/news/2016/161017

記事を読んだけど、よくわからない。

・細胞のエネルギー産生系および尿素回路内の代謝動態に問題がある
・TCA回路前半および尿素回路において代謝機能が低下している

自分の中では、今まで、自律神経と免疫がおかしくなってると理解してたんだけど。。。
この発表において、代謝で有為な違いが認められたということは、
細胞レベルで何かマズイことが起こっているということ?

難しいので、ちゃんとした事が書けないけど、とりあえず報告まで。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は鍼の日。

2016-09-29 09:00:53 | 慢性疲労症候群とつきあう
昨日は鍼へ。

日曜に壷阪寺へ行ったんだが、
運悪くその日だけ天気がよくて汗をだらだらかいた。
帰宅後、完全に逆上せ、熱がこもった状態に。
月曜も未だ熱がこもっていた。
汗をかきすぎる状態になると、逆上せる⇒カラダに熱がこもる。

で、灸太郎先生に診てもらうと、カラダにまだ熱がこもった状態らしく、
鍼で治療してもらう。
頭蓋骨周りと肩から胸にかけて動きが悪いようで、推拿で入念に治療してもらった。

早く安定した秋の天気にならないものだろうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エンケンさんの声が聞こえづらい。

2016-09-08 08:58:59 | 慢性疲労症候群とつきあう
去年ぐらいから、テレビの音というか、ドラマの台詞が聞き取りづらい。
テレビの音を大きくしてみたり、いろいろしているが、
どうも聞き取りづらい。
NHKの大河ドラマは特に聞き取りづらい。

で、他のドラマを見ているときに気づいた。
遠藤憲一の台詞が聞き取りづらい。大河ドラマの上杉景勝役。

どうやら、男性の低音が聞き取りづらいようだ。
明らかな老化だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフロの仏様からの鍼。

2016-08-11 10:09:40 | 慢性疲労症候群・鍼灸治療
昨日は、奈良に行く用事があり、
ついでになんか珍しい催しがないかなと調べたら、
五劫院で五劫思惟阿弥陀仏坐像のご開帳してる。

http://www3.pref.nara.jp/miryoku/megurunara/item/8694.htm#itemid8694

このサイトの写真をみてください。
アフロでしょ。一度見てみたかったんですよね。

で、大阪に移動して、かしま鍼灸治療院で鍼治療。
年明けからこじらせている左肩と左腕の不調。
灸太郎先生に治療してもらって、かなり改善してきている。
あと、残っているのは、左脇の後ろ側の筋が引っかかって痛い程度。

30歳でCFSになってから、ほぼ運動してないので筋肉はかなり落ちた。
特に、上半身の筋肉はほぼ落ちたんで、肩とか首に不調が出てるのかも?

治療のおかげで、今年の夏は逆上せることがだいぶ減ったので、
そろそろ動けるカラダと持久力を取り戻したいんだけど、
何から始めるべきかな?わからん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン、また掃除した。

2016-07-07 19:34:30 | 慢性疲労症候群とつきあう
先週、2台目のエアコンを掃除した。
雨降って気温が低いうちにしたかったんだけど、暑くなりだした最初の日になってしまい、
あいかわらず滝汗をかく。

写真は、水と歯ブラシで掃除した後、送風して乾燥させているところ。
洗ったときのビニールを本体と天井にひもでうまい事固定。
洗った後の黒いカスが飛ぶので、ビニールでキャッチする。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加