ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

エアコン、また掃除した。

2016-07-07 19:34:30 | 慢性疲労症候群とつきあう
先週、2台目のエアコンを掃除した。
雨降って気温が低いうちにしたかったんだけど、暑くなりだした最初の日になってしまい、
あいかわらず滝汗をかく。

写真は、水と歯ブラシで掃除した後、送風して乾燥させているところ。
洗ったときのビニールを本体と天井にひもでうまい事固定。
洗った後の黒いカスが飛ぶので、ビニールでキャッチする。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あいかわらず滝汗をかく。

2016-06-17 21:28:17 | 慢性疲労症候群とつきあう
涼しかった昨日、部屋のエアコンの掃除をした。本格的なヤツ。
エアコン下にビニールを貼って、一端は狭めてバケツに入れる。
そして、水の入ったペットボトルに加圧式スプレーノズルを付けたのと歯ブラシで、
くるくる回転する部分のカビをゴシゴシと落とす。

アタマにタオル巻いてマスクして作業する事、1時間。
タオルとTシャツは汗でべしゃべしゃ。例の如く、滝汗。

今日は、なぜか、両ふくらはぎにだるさが残っている。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鍼で左腕の不調が治った。

2016-05-14 08:03:07 | 慢性疲労症候群・鍼灸治療
去年暮れから続いていた左腕の不調。
二の腕の外側の一点が痛い。
その痛みが上下に広がって、上は肩周辺、下は中指までと残念な事になっていた。

灸太郎先生に治療してもらってたんですが、
治療後は改善して、数日経つとまた痛みがぶり返してくる。

それが、先週の治療で、ほぼ治った。
二の腕の患部の骨近くに打った1本の鍼がクリティカルに効いた。
鍼自体がかなり痛かったが、ものすごく効いた。

痛みのメカニズムは四十肩に似ているそうだけど、
骨と筋肉が接しているところがなんかアカンことになっていたっぽい。

5ヶ月も引きずっていた痛みが良くなって、とにかく快適。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

薬師寺の「噂の刀展」に行く。

2016-05-02 22:36:57 | 慢性疲労症候群とつきあう
今日は、灸太郎先生に鍼と推拿で左の二の腕と肩の痛みを治療してもらう。
で、帰りに寄り道して、薬師寺に行き、「噂の刀展」を見てきた。

大倶利伽羅廣光という刀が、4月2日限定で展示されて、
すごい人が集まったという新聞記事を見て、
ちょっと行ってみるかとなった。

展示を見ていて、久しぶりに『マルテンサイト』という懐かしい単語を発見。
あーそういえば、沸(にえ)ってマルテンサイトだったなー。

GWのお出かけは今日1日のみ。あとは静養。
それにしても、今日は暑かった。
先週、當麻寺に行ったときも暑かった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

當麻寺に行く。

2016-04-26 21:22:08 | 慢性疲労症候群とつきあう
かしま鍼灸治療院で鍼を打ってもらった帰りに途中下車し、當麻寺に行った。
理由は2つ。
・花粉の季節がやっと過ぎて、寄り道する気になった。
・當麻寺西南院の朱印帳が欲しかった。

今まで手を出さなかった御朱印集め。
先月、諏訪神社でついに手を出してしまった。
4社の御朱印コンプリートの誘惑に負けてしまったのだ。

で、今回は寺用の朱印帳(寺は納経帳っていうそう)が欲しくなり、
「ここは、當麻寺のものでしょ」と思い当たった。
常々、「墓はいらん。當麻寺に納骨してくれ」と言っているので。

・・・と言いつつ、當麻寺を訪問したのは、小学低学年以来だと思う。
信心が薄いな~。
寺内は記憶にある広さではなく、コンパクトだが、
伽藍と子院がけっこうある。
今日は、西南院と曼荼羅堂だけにして、他は次回にした。
暑かったから萎えた。帰りに中将餅を購入。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加