山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

鷹ノ巣山~(石尾根)~奥多摩

2012-11-06 | 奥多摩
先週の紅葉情報によりますと、週末(11/3日・4日)は
奥多摩の石尾根が見ごろとのこと。

それではと、午後3時30分までに下山できるコースをプランニング。
東日原の稲村岩尾根から鷹ノ巣山(1736.6m)に登り、
奥多摩に向かって石尾根を下ってまいりました。


素晴らしい展望でした。

苦しい急坂を登り終えて待っていたのは、雲一つない青空に
東から南、西の方向に幾重にも重なる山並みです。
本当に素晴らしくて、思わず歓声をあげそうでした
真ん中は富士山なんですo(*^▽^*)o~♪


紅葉は・・

頂上~直下は落葉が始まっていましたが、それでもまだまだ楽しめました。


見頃な紅葉前線は、さらに石尾根を下って六ツ石山の少し先あたりまででした。
麓は、これからでしょう。

♪秋の夕日に 照る山紅葉~な、いい気分でした。




紅葉逍遥一転!!
あ奴は熊か!!この日、怖い思いをしてしまいました!!

下の石尾根縦走路の六ツ石山手前30分あたりを歩行中のこと。
左側が藪、右側は見通しの良い下り斜面。人一人が歩行できる道幅です。
下り斜面の下の方では、家族連れらしい猿が数匹群れていました。

その時、左側の藪の中の下の方で、カサッと音がして何かが動く気配がしました。
また蛇かしらと、ちらっと見やって何事もなく歩き続けていたら
今度は、薮の中から動物のウーという小さな唸り声がしてくるのです。

(注:2012/10/13 奥多摩の鴨沢から入山。七ツ石山への近道を登り中、
左側から蛇に接近遭遇したことがありまして)

まるで私の歩みに合わせて共に歩いていたとしか思えない、
すぐ左横の笹薮の中から聞こえてくるのです
それでも、なお、そのまま無視して歩き続けました。

この時、同じ道を歩いていたのは私と、30m位後ろに男性が一人。

また唸り声。
今度はごあーという大きな唸り声が2度もするのです。
男性の近くで唸っているようなので振り向いたら
「何かいますね」と男性。
「熊じゃいやだけど、猿でしょう」と仰った。

私には到底サルとは思えないので
「熊みたいな気がします。一緒に歩いていただけませんか」とお願いをして
ついでに、背負ったままのザックのポケットから熊避けベルを出していただき
ガランガランとならしながら、道の開けた場所までご一緒していただきました。



その場所を遠のくほどに唸り声は聞こえなくなりましたが
あやつは(唸る動物は)何物だったのか。

猿って吠えるのでしょうか、あまり聞いたことがありません。
イノシシは先に気が付けば、ダダッと藪の中を逃げるのではないかしら。
雨の中の丹沢(神奈川県)で、登山道わきの藪の中を突如、
ダダーーと中型動物の駆け下る音がして、友人と二人で固まっちゃいましたが、
あれは、イノシシだったと思っているの。

今回は、やっぱり、熊のような気がして、うー寒気がしますガク((( ;゜Д゜)))ブル

熊避けベルをたまたまザックのポケットに入れていた、これが大失敗でした。
これからはたとえ1m手前に登山者が居ようとも、がんがん鳴らすぞー鳴らします。


▼ブログランキング
↓を、もし応援クリックしていただけたら、
嬉しくてブログ更新はかどります!ヽ(^◇^*)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉真っ盛り (おみや)
2012-11-06 14:06:32
こんにちわ
3・4日は最高のお天気でしたね。
紅葉真っ盛りです。お一人の山歩きは、熊や
サルの出てくるのを予想していないと怖いですね。なんともなくって良かったですね。

私も3・4日、霧が峰のほうへ行ってきました。中央高速からの眺めが素晴らしく、北岳も見えました。大感動でした。
2日目は本栖湖から最高の富士山が見えました
返信する
3.4日は、お天気最高・・ (おみやさま)
2012-11-07 00:17:52
こんにちはー

息子さんご家族とおでかけでしたのでしょうか。
よい息子さんお嫁さんに恵まれてお幸せですこと。

日が短くなっているので、夜明け前に自宅を出るのですが、
私も最寄駅まで家族に送っていただいて、感謝しています。

今年になってから、どの山に行ってもと言っても過言でないくらい
登山口には熊の目撃情報を伝える表示があります。
今回は携帯ラジオも持って行ったのですが、電源OFFのままでした。

それというのも、人手が多かったところで、電源OFFにし、
熊避けベルはザックのポケットにしまったのですが、
そのうち一人歩きになってもザックを降ろして出す事が面倒で、
そのまま歩いていました。

ちょっとした油断が危険を招区かもしれませんね。
事実、お猿さんは、熊避けベルの音を聞いたら
逃げ出しましたから、
こちらの居場所を先に気付いてもらう効果はあるのです。


冠雪した富士山はどこから見ても美しくって
いいわねー
本栖湖の大きな富士山は、さぞかし素晴らしかったことでしょう。


返信する
ご無事で (トラ子)
2012-11-08 08:12:20
ご無事で、何よりでした。
[ごあー]・・・猿ならば、きーきーですものね。
怖かったでしょう・・・
ご一緒する方がいらして、本当に良かったですね!!
返信する
油断大敵ですね (トラ子さま)
2012-11-14 00:21:13
トラ子さん、こんにちは。

その後ネット上で、「熊の唸り声に気づいていませんよ
とばかり無視して通り過ぎた」という文章に
出会いましたから、私が聞いたのも、やっぱり熊だったのだと思います。

今年は、どの山に行っても熊の目撃情報を登山口で知らせ、
熊避けベルを鳴らすことを促していますが、

入山者が多いと、鳴らしていない人にとっては
うるさいかしらとザックにしまい、
その後出すのが面倒になって・・でしたが
今後は、はばかりなく遠慮なく鳴らし続けようと思います。

コメントをいつもありがとう。
返信する

コメントを投稿