山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

今日は 梅干し日和

2005-07-29 | こんな日も

小梅です。

干し過ぎても、からからになってしまいます。

梅の顔を、見ながら仕上げます。

う~ん、いい香り!!薄甘酸っぱい、いい香り!!

小さな風が、カーテン越しに、生まれたての香りを運んできます。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (happy)
2005-07-29 10:59:24
こんなに作られるのですか?

忙しい人ほどいろいろとされるのですね。

私はいただいて、もっぱら「食べるお役目」に

まわっています。

夏バテ予防になりますね。

お願い!

sakuraさんも♪♪♪さんもいろいろと工夫されてブログすばらしいです。先生私にも教えてください。8月11日振替でお邪魔します。よろしく!
 (小鳥沢)
2005-07-29 14:45:57
こんにちは

粒の揃った、きれいな梅ですね~!

美味しそうです。

8月20日~21日 ようこそ 岩手の山へ

秋田駒と姫神山登山ですか。うれしい~~

晴れますように・・・祈っていますね。

二階から、岩手山と姫神山が見えるんですよ。

岩手山は迫ってくるように、見えます。
すごーい…圧巻!! (さる。)
2005-07-29 16:38:18
あぁ、クエン酸が大量に!!

こーんなに漬けるんですね。スゴイ

奥の赤シソも含めて、見てるだけでニオイが漂ってきた気が。

今、口の中がツバいっぱいデス(笑)。



梅干し、大好きなんですけど普通の値段で売ってるモノの味は、

化学っぽいニオイがして微妙で買い控えているのですが

hanasakuokaさん宅では毎年、手作り味が楽しめるのですね~。

ビバ母の手作り品ですね!

Unknown (ベルボン)
2005-07-29 20:33:11
すっごいたくさんの梅干ですね~。

こんなに食べたらおなかこわしちゃいそう。

鎌倉でも梅を干しているのを見かけましたよ~。

なかなか、見ることがなかったので、とっても嬉しかったです。
ま~沢山!! (sakura)
2005-07-29 23:16:28
小梅ですか~ すごい量ですね!!

口の中がすっぱい!!

この季節チラホラ、梅干を干しているのを見かけますね。



私はまだ、干していません。今年は少し遅れて、漬けたので・・・楽しみ!!

3~4日るといいな~
台風一過のあとに (チーママ)
2005-07-30 07:25:07
梅を干す人が多いみたい。でも、

hanasakuokaさん、この量は半端じゃない!!

梅酒やラッキョウ漬けはしたことがあるけれど、

梅干は、実家の母に任せてます。

母も、小梅をたっぷりと・・・

もらう方は、嬉しいんですよ。

もちろん、hanasakuokaさんもたくさんの方に喜ばれているでしょう!!

今年は、お嫁様にも
色がいい! (♪♪♪)
2005-07-30 09:02:29
美味しそうですね!

~口の中に~同じように、、、です。

梅を干してある近くにセミのなき声も聞こえてきそう~

できたての梅干は香りがいいですね!山にも持っていかれるのかしら?小梅がいいですね。(ドレミ)

夕日 (kiyo)
2005-07-30 21:32:35
梅干を見ると県外に住んでる娘を思い出します、

梅干が大好きで家へ帰るたびに食卓に用意します。

我が家でも母が作ってます。



カメラをデジカメ一眼に替えて夕日を撮りました、

HPのデジカメ一眼の部屋にUPしてます

一枚ですがよかったら見てください。
景信山 (おみや)
2005-07-31 10:28:35
美味しそうに梅干が出来上がりましたね。



景信山、行かれたのですね。高尾山は夏近くなると「何であんなに大きい荷物なの」と

思う人が結構多くて、夏山の足慣らしの人がいるのですよね。

私達も訓練とまでは行かないけれど、大きい山?へ行く前には必ずと言ってよいほど足慣らしに行ってます。
すごーい、すごーい!! (ぺんぎん)
2005-07-31 23:36:11
なんか本格的ですね~♪

やおやさんに引き続き、今度は梅干やさんも出来ちゃいそうなぐらい、たくさんの量にびっくり!

しかも、きれいな色で・・・うーん、おいしそう

コメントを投稿