花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

故郷が壊れた・・・

2016-04-22 10:54:40 | 震災

熊本地震で被災されている方々に、心からお見舞い申し上げます。

故郷熊本が壊れ続けている・・・。

熊本の親戚の結婚式に出席のため 熊本へ行く予定の前夜、最初の大揺れ。震度7!

電話が通じたのは2時間後。

私の親戚は とにかく身体は大丈夫だったと聞き一安心したのもつかの間、次の大揺れ。

こちらが本震とされ、大きな余震はひっきりなし。

「結婚式どころじゃなくなってしまった。

エアコンが落ち、壁がくずれ、いろんなものが散乱。

農作業用の小屋は壁が崩れ、だるま落としみたいに屋根が座っている。

とにかく避難所に移動。

母屋の屋根にビニールシートをかけて、余震がおさまるまでは立ち入らないようにした。」

等々の情報を得て、あとはマスコミ等で状況を知るだけ。

交通網も徐々に回復してきているけど、とにかく大きな余震が次々に起こり、出かけられそうにもない。

建物の危険度判定も進んでいない様子。

もうすぐ大型連休になるので若者のボランティアが出かけてくれるだろう。

建物が安全とわかり、水道が復旧してから 私は現地に行くつもり。

連休明けくらいになるかな。

神戸の震災から21年経ち、第2の故郷 神戸の街が、外観はすっかりきれいになって落ち着いた時、

今度は第1の故郷が悲惨な状況・・・。

支援して下さっている方々、心配して下さっている方々に ブログを通じて感謝の気持ちをお伝えします。

現地に行ってから、また報告させていただきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。