はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

白い花の季節

2021-05-13 | 里山と谷戸

 

里山では、今は 木に咲く白い花が盛りで

今日のような 曇り空でも、森のなかを明るくしてくれます。

 

 

我が家の近くではもう実になっている エゴノキは

花付きの良い樹木ですね。

足元にも落ちているけれど、まだこんなにたくさんの花が。

 

 

ホウノキの花が いくつか残っていて、とてもいい香り。

こんな 開きかけのときは、姿がいいなぁと思います。

    

 

手前側の雄しべは、もう落ちてしまいましたね。

 

ホオノキの花を観察した記事によると

開花一日目の花は、受粉できる状態の 雌性期で

夜にいったん閉じると

二日目には雄性期になり、花粉を出すとのこと。

 

今日は、雌性期の花はわからなかったので

来年は 気を付けて見ることにしましょう。

 

 

ハリエンジュ(ニセアカシア)は、残り花

こちらは、ホウノキよりも爽やかな香りです。

 

 

イボタノキが咲き始めました。

何の食草だったかしら・・。

 

ぷっくりとした蕾が愛らしい

清楚なお花です。

 

 

ノイバラ 

 

 スイカズラ

 

 

まだ蕾だった アワブキの花

残念ながら、アオバセセリの幼虫は見つかりませんでした。

 

 

マユミの花は たわわに。

今年も、実がたくさんつきそうです。

 

 

ヤマウコギ 

 

 

 

お花は やや少なめだった ニシキウツギ

 

 

曇って気温も低かったため

蝶は、キタキチョウと ヒメウラナミジャノメだけ。

 

ナワシロイチゴが咲き始めました。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンミョウ、ニホンカワトン... | トップ | 野の花、そして ガビチョウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみねこ)
2021-05-13 17:25:32
エゴノキ、もう咲いているんですね~♪
新緑の山に咲く白い花、大好きです。
こちらの里山はそろそろミズキの花が咲く季節です。
ゆみねこさん♪ (はなねこ)
2021-05-13 21:26:22
こんにちは。
エゴノキは、家の近くの公園では もう実になっていますが、里山では今が花盛り
びっしりと花をつけていて、それは見事な咲きっぷりです。
そちらでは、これからが初夏の白い花の本番なのですね。
白くて小さい花が集まって咲いているのを見ると、ニッコリしてしまいますね。
Unknown (pallet)
2021-05-14 16:44:41
こんにちは。
はなねこさん、続々と虫や花やアップされてますね~♪
山歩きにもなかなか出かけられない今、
自然豊かな里山がお近くに会って超羨ましいです。
特に「虫」、私もこんなのに会いたいなぁと思いながら拝見してますよん(^^ゞ
早く、山にも気軽に行けるようになってほしいですね。
palletさん♪ (はなねこ)
2021-05-14 21:45:58
こんにちは。
ご無沙汰してます。
でも、毎日会っているように感じてますが・・。
そう、山にいけてないですよね。
我が家は palletさんのところよりは ずっと山に近いけれど
近い山は県境をまたぐことになるので、何となくやめています。
丹沢は、そもそも、運転手さんが「うん」と言わないし・・。
でも、こうして里山で何やかやと楽しめるのがありがたいです。
早く、ご一緒できるようになるといいですね。
白い花はいい匂い (sanpo)
2021-05-16 13:37:01
はなねこさん  こんにちは。
白い花特集、ステキですね~♪
私の散歩道にも可愛いエゴノキはけっこういて嬉しいけど、ハリエンジュはいないの。
いい匂いがして大好きなんだけれど、なかなか近くにはいないので残念。
高木のホオノキも、近くで花を見れる機会は少ないけれど、いい匂いなの?
私も近くで見たいなあ~
sanpoさん♪ (はなねこ)
2021-05-16 15:36:51
こんにちは。
この季節の白い花は、いい匂いがするものが多くて
虫を誘っているのでしょうけれど、私たちにも嬉しいですよね。
ハリエンジュは河川敷などで大繁殖していて
「日本の侵略的外来種ワースト100」だそうですが、香りはいいですね。
ホオノキは一丁平にあったように思いますが・・。そこならすぐ近くで見られますよ。
来年はいい匂いに引き寄せられてくださいね~。
そろそろ雨のシーズンに入りそうですね。
山に行かれなくても、晴れの日が多いとやはり嬉しいのですが。

コメントを投稿

里山と谷戸」カテゴリの最新記事