Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

灰色の人生

2010-07-30 | 想い・雑感

落ち込んでしまったようなとき
俺の人生灰色だ
なんてことをいいます

元気なときには
周囲の風景も輝いて見えるのですが
気落ちしてしまうと
色彩を感じなくなってしまうように思います

思うだけでなく
実際にヒトの体はそうなっているみたいで
網膜の反応を測定したドイツの研究グループによると
うつ状態のヒトは網膜の反応が大幅に低下しているとのことです
このことを利用し
網膜の反応レベルを数値化することによって
うつ状態の重症度を評価も可能かもしれません

がっくりきたとき
世界がモノトーンになっているように感じるのは
勘違いじゃないのですね

色彩を感じるような
日々を送りたいものです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっつそうなんですか (りこ)
2010-07-30 22:39:14
うつのかたは、脳波を、取れば、画像でわかるようになったらしいですね、また、薬ののみかたも、少なくにかわってきたそうで、、、?
Unknown (hanamegane)
2010-08-01 10:25:01
りこ さん>

精神科を受診されている方の服薬量は、びっくりするくらい多い場合があるので、減らせるならそのほうが良いですよね。
しかし、精神というのは取り出してわかるものではないので、精神科の処方というのは試行錯誤の繰り返し。どうしても種類が増えていくようですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。