ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

ハリネズミにエサやり

2011-10-05 20:12:06 | 自分のこと

こちら、我家に向かって右隣のお宅の裏庭。地面に置かれた透明な収納ボックスにご注目~


これです。


反対側から見るとこんな感じ。くり抜かれた穴は何と・・・ ハリネズミさんご一家の出入り口!


このお宅に住むのは、定年退職したばかりの御主人と専業主婦の奥さんのご夫婦。(二人いる娘さんは、それぞれ独立して結婚して家庭をもっています。)
先週の金曜日から今週の金曜日まで出掛けるということで、留守を頼まれました。
以前までは、留守を頼まれた時にすることといえば、朝晩の居間のカーテンの開閉(日中カーテンが閉まりっぱなしだと留守とわかって空巣に狙われるかもしれないから)。
それと、配達され玄関ドアの曇りガラス越しに床に落ちているのが見える郵便物を、外から見えない場所にまとめておくこと(これも、留守だとわからないように)。

ところが今回は、仕事がひとつ増えました。お隣さんたち、庭に来るハリネズミ一家(←推測、大きいの2匹と小さめ1匹だからだそう)の餌付けに成功したからです。
ハリネズミたちの視点から見た庭はこんな感じ。


ボックスを開け、カラになっているエサのボウルにハリネズミ・フードを入れます。必要だったらボックスに敷いてある紙も交換します。
ハリネズミ・フードって、この袋(2kg入りくらい)で£8.79(¥1055)! たっか~! ケイトーのドッグフードはその半分以下だったぞ、たしか。


エサのボウルを戻して、フタをして、強風に備えて重石のレンガを載せます。夜行性の彼等、夜の間にやってくるのです。
 

毎日カラになってるので、ちゃんと食べに来てくれていると信じよう~
(ドブネズミだったり・・・しないよね? 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« カワイさ対決! | トップ | スグレモノ缶切り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分のこと」カテゴリの最新記事