新・鼻黒日記

愛犬・幸多の徒然日記

1月1日(月) 賀正

2024年01月01日 09時01分28秒 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


前回アップからだいぶ間が空いてしまいました。
実は11月初旬から幸多に腎臓病の症状が出始めてしまい、
その対応でバタバタしておりました。
症状としては食欲ナシ&グッタリした感じ。

「なんかダルいぜ。。。」

口からはアンモニア臭がするし、明らかに腎臓悪化の症状。。。
とりあえずかかりつけ病院で補液をし、前から気にはなっていた鍼治療も始めました。

病院で表彰状を頂きました(涙)

数年前から血液検査の値ではOKゾーンを越えていて、療法食と薬で対応を続けてきましたが、
とうとう目に見える症状が出てしまったというところです。


どちらの先生からも
「ここまで頑張ったのはすごい、あとは楽しい時間を」的なことを言われております。
覚悟していたこととは言え、色々考えると涙がこぼれる昨今です。


幸い補液・鍼・漢方が効いたのか、一時期の状態からは脱した感じです。
散歩も足取りも軽くなってきたし、ヤル気もあり。問題は”食”です。
食材やオヤツ・フードを色々試していますが、なかなかヒットしません。

「オレはグルメ犬だから」

最近はササミチップスと猫用カリカリ(どちらも銘柄指定有り…)を少ないながらも食べています。
あとはカロリーエースと言う流動食(?)を2or3缶/日をシリンジで。
加えて1or2回の棒灸をやっています。

「冷えは大敵だぜ」

病院は補液と鍼&漢方を週1回ずつ。
施術直後は明らかに快調ですが、後半になると効果が薄れてくるような感じです。
最近は以前よりパワーがついてきたこともあり、嫌がる様子も見られますが
まだ散歩が出来ているうちは継続していこうと思います。


そんなワケで恒例の忘年会ツアーもキャンセルしました。
お出かけ&散歩は好きなので、近場で楽しんでいます。

茅ヶ崎里山公園

そんな感じで、最近ようやくペースを少しつかんできた感じです。

本郷ふじやま公園

色々と考えると涙が出てしまいますが、受け入れていくしかないかなと思っております。
幸多は割と元気なので、とにかく楽しいことを沢山していこうと思います。

市内のアウトレットに初見参!

こんな時はワン友の存在が非常にありがたいです。
ボノ君と久々に海散歩をして飼い主もリフレッシュ出来ました!


かわいがってもらって嬉しそうです。


長文かつ重めのブログになってしまいましたが、
こんなスマイルを沢山見られるよう頑張ります!!


そんな1月の名言はこちら。


ではでは、本年もよろしくお願い致します。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月21日(土) 盛々 | トップ | 2月4日(日) 残雪 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事