新・鼻黒日記

愛犬・幸多の徒然日記

8月5日(土) 高原

2023年08月05日 07時31分52秒 | お出かけ
ストレス解消&幸多の散歩距離アップのために、
日帰り野辺山ツアーを決行しました!!

「この方角はもしかして山か!?」

5時過ぎに出発して、まずは美し森へ。
陽射しはきつくても、高原の空気は爽やか!


とは言え、ひたすら階段を登る美し森では結構汗をかきました。
いわゆる”映えスポット”も古さが否めません。。。

「額縁の絵みたいだろ??」

一休みして、サッサと車に戻りました。

「ウォーミングアップだね」


ホオジロ

続いては清里へ移動して森散歩。
先月来て涼しかったので再トライです。
清泉寮から登っていく歩道には穴があるので要注意です。


”清泉寮へ”の看板があるところから森に入ります。
思ったより湿度も低くて快適でした。


森に入ってからはひたすら下り。
獣(鹿?)の気配もあるのか、久々に幸多を先頭にスタスタ歩けました。

「オレまで緑色だぜ」

30分弱くらい森を歩くと、開けた場所に出ます。

「先月登った飯盛山が写ってるかも」

再び森の中を歩いてファームショップまで行ったら、坂を上って清泉寮に戻ります。
この道も歩道脇に日陰の小道があるので助かります。
この時期に約3.5kmを快調に歩けたのは”高原効果”でしょう。

「ジャージー牛だ!」

ソフトクリームで一休みしたら、野辺山方面へ。
ついつい来てしまうここへ、また来てしまいました。

「宇宙電波観測所!」

メインの45m電波望遠鏡は、真上を向いていてわかりづらい。。。
先月も真上だったので、夏場はこの向きなのかもしれない。


この時点でちょうど昼前。
コンビニで飯を買って、ベジタボールウィズの陰で頂きました。
日陰は涼しいし、眺めも良いし穴場でした。
↓これも美味かった

信州産ロメインレタスサンドイッチ

食休みをしたら、このツアーの陰の主目的である買い物へ!
前回買ったヤツレンの野菜が美味かったので、再訪しました。

「オレは何買うかな。。。」

中村農場で鶏肉、三分一湧水で水を汲み、ひまわり一番でパン、久保酒店で酒。
チェチェメニさんが閉まっていたのが残念でした。
帰りは渋滞もあって18時ごろ帰宅、その後は野菜パーティー!!

「オレはパンを少々もらったぜ!」

色々と野菜を買ったが、どれも感動の美味しさでした。
特に狙っていたトウモロコシは期待に違わず絶品!
”恵味”と言うモロコシは、味が濃くてナイスでした。

帰路の満足幸多

そんな感じで高原を満喫することが出来ました。
これで暑さを乗り切れるか??

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月9日(日) 旅行③ | トップ | 8月12日(土) 17歳 »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事