一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

台風の日は冷蔵庫のお掃除

2012年06月22日 | その他野菜料理
七月から週に三日お勤めする事が決定しました。。。。
こうやって少しずつ出勤日が増えていきます。

働く事はいいのですが。
勤務日が減る事になる義母とオットがまたひと悶着ないかと不安です。

相変わらず声が聞こえてくるだけで心臓がビクンとなるのですが、いつまでこの状態なんだろう
と悩んでしまいます。
オットが携帯で話している時に洩れてくる声だけでも、波打ちます。
一生このままでいいわけないし。
かと言っていつ治るのか自分でも分からないし。

ごくたまーに頑張って接触を持つと、途端に具合が悪くなって過呼吸になったり。
脈が早くなったり血圧が上がったり。
親しい友達にその事を話しているだけで、動悸が早くなるのです。

せっかく今は安定剤や睡眠薬に頼らなくてもいい状態になってきているので、あまり無理はしたく
ないのですけどね・・・・

もうしばらく、この無接触の状態で暮らしていかないと仕方ないようです。




台風と梅雨+温帯低気圧で大雨が続き、買い物に行きたく無かったので冷蔵庫のものでやりくり。
おかげで乾物や野菜も使い切るし、冷凍肉やソーセージ類も一切合切無くなりました( ̄▽ ̄;)!!

我が家は昼ご飯も自宅で食べるから乾麺のストックは結構あるんですが、結構大変でした。
早く、集中豪雨止んでくれ~~~


ジャガイモと牛肉とししとうを甘辛に炒め煮してみました。
ま、濃い味の肉じゃがという説も有り(笑)

・ジャガイモと牛肉の甘辛炒め
・すじなし豆のゴママヨ和え
・焼きナス




タケノコの水煮って、国産のものがあれば絶対買っておきます。
こういう時に便利です☆彡

・すじなし豆とタケノコ、豚肉のオイスター炒め
・ポテトサラダ生ハム添え
・ワカメと刺身こんにゃくのポン酢和え




こちらも真空パックの筑前煮用のお野菜を使って。。。。
お安いときに買っておくとイザと言う時に重宝しますね!!

・筑前煮
・焼きナス
・春雨サラダ



オットが、鶏もも肉が少ししか入ってないと悲しがってました。
野菜を食べなさい、野菜をヽ(`Д´)ノ
仕方ないでしょ、ストックが少ししか無かったんだから~~~


それにしても、芋と豆となすがヘビロテです(笑)

休みの日のお昼には弁当なぞ作ってみました!!





金曜日、台風一過で快晴(*´∀`*)
お野菜たっぷり買い込んできました♪

今日はイタリアーン☆彡




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュフ)
2012-06-24 09:26:30
そっか・・・少しずつ勤務が増えていくんだね。
キャリアウーマンだったツマちゃんだもの、働くことが嫌いなはずはないけど
今の状況だと職場に行くのが億劫になってしまうよね。
せめて住居が別ならいいんだけど・・・
いつかは克服しないといけないのかもしれないけど
やっぱり今はとにかく接触しないようにした方がいいと私も思う。
というか接触しないで済むならそのままずっと・・・そうしてほしいよ。

根本的な彼女の性格や考え方が変わらない限り
ツマちゃんの気持ちが楽になることはないと思うしね。。。

お料理は大変だけど、ストレス解消にはなるかな?
(まともに料理してない私が言うな?って。)
お弁当も美味しそうだな~。
最近ごくたまに弁当作ったりしてるけど
そのおかずのほとんどは、実家からのおすそ分けだったりします。アセアセ
やっぱりまた (sunsun)
2012-06-26 20:21:30
仕事形式が変わるのね。。。
なんだか落ち着いてないツマちゃんな気がするので無理しないようにと心配になります。

美味しそうな料理ばかりでやっぱり尊敬してしまうわぁ。。。
たけこのってどうして国産と中国産であんなに値段がちがうんだろーねぇ。
ワタシもずっと国産重視だったけど、姉っちが中国にいるからあんまり気にしないようにするようになった。お土産は当たり前で中国さんだからね。笑
でも、野菜の農薬抜き?じゃないけど、やつの野菜の漬け時間(なんか薬みたいの入れてる)は半端じゃないよ。。。やっぱり信用できないんだろうねぇ。
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-06-29 10:37:49
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

そうなの。7月から勤務日数が増えるんよーー
私としてはまだ今のままで大丈夫かな・・とも思うんだけど
オットが大変でね。
複雑な新しい仕事は年配の方々は出来ないから私がいないと
全部一人でしないといけないらしく、他の業務に支障が出ちゃう・・って。
様々な事がネットやPCで処理しだしたから70にもなるとついていけないんだろうねぇ。
仕方ないよね、自分たちも将来そうなるんだろうから(;´Д`)

でも最近は本当顔を合わしたりお話する機会がなくなってるから
この事をどう思ってるか分からないけれど、多分不満には思ってるんだと思うけど。
どうしようもないんだよねぇ・・・

料理はストレス解消になる時もあるし、でも気分がのってない時や
疲れてる時は義務感アリアリで面倒だし。。。
勝手なものです(笑)
まぁ美味しいものを食べてストレス発散のコンセプトは変わらずで・・・♪

シュフちゃんは今はいいのよーー
愛情を傾ける相手は今は息子ちゃんだけでいいのさっ。
シュフちゃんと旦那様双方が息子ちゃんにむいてたらそれは
お互いが向き合ってると同じ事だもの♪



sunちゃんへ (ツマ)
2012-06-29 10:45:30
また変わるんだ。勤務日数。。。
まぁ本当は正規に戻れるのが一番なんだろうけれど、一緒に働く勇気は無いし
きっと体が無理だと思うし・・・・
心配してくれてありがとう。まぁ頑張ってみるわ!

そうだよねーお姉ちゃん中国在住だものね。
気にしていたら生活できないか・・・
でも薬抜きは半端ない。てゆーの聞くとやっぱり怖いんだよねぇ(笑)
大体日本でも農薬は使ってるんだから、ちゃんと洗わないといけないんだけどね。
あちらは使ってる量が半端ないのかな。

やっぱ自宅で無農薬でまた作るかーー(´∀`*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。