一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

9月1日 花咲き豆腐シューマイ

2008年09月01日 | 豆腐料理
昨日オットと本屋さんに行って、本や雑誌を立ち読みしていたときに
オレンジページの増刊バージョンのレシピ本を見つけました。
欲しいなぁ・・・・と思ったんですがその日は自分のお小遣い用の財布を
忘れてきていたし、家計から買うのも無駄遣いかなと思ったので、
ちらっとオットちゃまに言ってみました。
『このレシピ本ねぇ、すごく美味しそうなのいっぱいあったよ
『買うの?』
『ううん、今日は買わない。また今度。。。』
『じゃあ買ってあげるたくさん作ってね
『わぁいありがと

むふふ。それを待ってたのよん。
昨日は珈琲と和菓子代もお小遣いから払ってもらってしめしめの一日でした。

で、早速作ってみました


花咲き豆腐シュウマイ
ヘルシーさが決め手です

水切りして、キッチンペーパーでさらに絞った木綿豆腐一丁と豚挽き肉100g
片栗粉大匙三、ごま油小匙一、塩小匙半強、を混ぜて丸める。
私は豆腐の量もお肉の量も若干適当ですが
そしてシュウマイの皮細切りにしたものをのっけてレンジでチン。
包まないのが楽チンです。
大体14個で五分半から六分。ちなみに600w。


しかしツマはのっけから大ミス
豚挽き肉と思っていたのに買ってきたのは合びきだった・・・・・・・・
まぁ問題ないかでも牛の臭みが出たら嫌だなぁ・・・・
しかしそんな心配は無用でした
豆腐の味がめっちゃ勝ってたから・・・・・笑
和からしをつけて、酢醤油とラー油を混ぜたタレで頂きます

しめじと豚肉の甘辛炒め
しょうがの千切りを油で香りだしし、豚こま150gを炒める。
色が変ったら酒大匙一をまわしかけて、しめじ・ネギ(レシピは白ネギでしたが
冷蔵庫にあった青い奴ネギを使用)
を入れてある程度なじませる。
みりん・醤油をそれぞれ大匙一と半、砂糖小匙一を入れて煮詰めます。
最後に七味をふって出来上がり。

今回はレシピにそって作ったけれど、こんなのに似た奴って作ったことあるよ
なぁ・・・
だって酒・みりん・醤油・砂糖だもの  笑

オットにだけ心太をつけました。
ツマはおかずだけでお腹が張るようになってきたのです♪

しかし、はっと気付く。
今日はお肉が多いじゃん
明日は絶対、ヘルシーに。。。。。。。。。









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むふふ・・・ (シュフ)
2008-09-01 22:49:01
一見微笑ましい夫婦の会話に見えるけれど
実はツマちゃんの策略にまんまとハマッてしまった訳ね、オットちゃま
しかしお小遣いであれこれ払ってくれて羨ましいわ
我が家は金額的にも少ないけど、野球用品と書籍でそれこそ毎月破産寸前みたいなの
自分で稼いだお金だから、もっと使っていいよって何度言っても拒否するし
ちなみにたまにだけど私の本は家計から買ってもらっちゃってます。

花咲きシュウマイ、お豆腐は入れなかったと思うけど作ったことあるよ~
これ、包むより断然楽チンだものね
今度は豆腐を使って作ってみるわ~

しかしこの2品でお腹が張るとはツマちゃん、かなり胃が小さくなってるね~
お肉の量も特に多くないと思うし、十分ヘルシーだよ~
私は今日も夜何気にお腹いっぱい食べちゃって反省
腹八分でやめれない自分が悲しいわぁ

返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2008-09-02 07:47:03
シュウマイって餃子と違ってなんか包むのが面倒そうで
何となく敬遠していたの。。。
でもこれは簡単だから普通のシュウマイも今度
作ってみようと思います
でも豆腐でやるとヘルシーだしたくさん食べても
安心感があっていいよぉ
しかもだんだん胃が小さくなってきた気がするなぁ

旦那様は野球用品や書籍にお金使うよねぇ・・・
先生だものね。
うちなんかたまに飲みに行くときにぱぁ~~っと
使っているだけみたい
だからたまにおねだりしています
返信する
思いっきり (sunsun)
2008-09-02 10:01:23
ヘルシーなんすけど~。
ツマちゃんどこまで極めるのさぁ。

私も前にまぶしつけるシュウマイ作ったけど、こんなにきれいに出来なかった。
二度と作ってないわ。。。。笑

家計費からこそこそ雑誌を買うワタクシ。。。
返信する
花咲きシューマイ (non)
2008-09-02 10:43:19
綺麗で食べるのも楽しみな感じですね
しかも豆腐入りだからヘルシー
これなら安心して幾つでも食べられそう…って、それが危険か

レシピ本、ほとんど買ったことないんですけど、見てると欲しくなりますよね
でも、もっぱら立ち読み(記憶)です
たまに出版社に勤めてる義姉が くれますが
彼と暮らし始めた最近は、自分の為に必死のようです
返信する
シュウマイ (ツマ)
2008-09-02 10:49:30
これ結構根気がいったかも 笑
でも包むよりは綺麗に仕上がったので満足
こんなにヘルシーにしてるのにオットの体重は微塵も
変化なし
私は体重も体脂肪も内臓脂肪も減ったというのに・・・
食べても食べなくても変らないなら食べようか・・なんて言ってます

私も本当はたまに家計で買ってます
返信する
安心♪ (ツマ)
2008-09-02 10:53:12
豆腐マジックにほだされて、オットちゃまは
翌日のお昼に残していたシュウマイも食って
しまいました
この安心感が災いしたか?笑

包むよりは簡単だけど、根気がいる作業だった
よぉ~~~
nonちゃんは器用そうだから

最近義姉さんネタが無いからちょっと寂しく思ってます。
でも出版社なんてカッコイイ
キャリアウーマン、キッチンも綺麗・・・を地
でいく人だったのね
返信する
ひぇ~~~ (ツマ)
2008-09-02 10:54:25
シュウマイと言うタイトルがsunsunちゃんあての返信で、安心のタイトルがnonちゃんです。
すみません、ボケボケで・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。