一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

8月10日 厚揚げとひき肉のハンバーグ☆

2010年08月13日 | 豆腐料理
私のお盆休みが始まりました。
元々の水曜休みにくっつけて木曜から日曜までの5日間。
オットは木曜からだけど・・・

交代で、月曜はオカンはじめ社長や叔母さん達が休みを取るので月曜日は私とオットの
二人きっりです。
別に二人っきりが嬉しい訳ではなく、変なプレッシャーとストレスをかける人がお休み
なので嬉しいだけですが (笑) 、( ̄▽ ̄)V いえーい!

とりあえず初日の水曜は午前中に実家の仏壇にお盆のお供えと飾りをしに行き、午後からは
白髪を隠すためにカラーへ・・・・
リタッチがチケット制で、半年間5回の制限がありますが5回で10,500円と言う安さなので
気楽に髪を染めに行けるので嬉しいです♪
1,000円ほど追加すれば、都度トリートメントもできるので主婦のお財布の味方です。


この前も、金曜から日曜まで極力顔を合わさない記録なるものに勝手に挑戦していましたが
敢え無く敗北。 ( ̄□||||!!

なんかさーー大した用事じゃないのにドアを開けろって叩くんだよねぇ。
こっちは朝シャワー前に掃除しちゃおうと、ノーブラ、短パン、メガネにノーメイク、当然
髪だってぐっちゃぐっちゃ・・・・
大した用事じゃないのなら、基本午後からにして欲しいんだけど。
他所様のお家に、朝9時前から用事もないのに訪ねないでしょ?・・・あの方は訪ねるかも。
もう、お互い仲良くやっていってないと言う事が分かっている訳だから・・・
(そう思っているのは私だけ?傷つけて攻撃している張本人は案外分かっていないと言う現実かも)

ま、とにかく極力話さず対話せず、避けまくる夏休みにしたいと思います

・・・・・・・・こんな事を決意させる程嫌な事を言われまくったここ数週間だったのでした (`Д´) ムキー!



この日のお菜

☆厚揚げとひき肉のハンバーグ☆



スーパーの試食で食べて美味しかったのでレッツトライ (*`▼´*)b オッケィ♪

1 厚揚げ半丁(170g)、合いぴきひき肉200g、片栗粉大匙2、卵1つ、醤油大匙2、
  塩コショウ、フープロでががっと。笑
  仕上げにネギの小口切りも入れて混ぜる。

2 小さい小判型にが四つできます。
  胡麻油で焼いて完成。

3 マヨとめんつゆそれぞれ大二ずつ混ぜたソースで頂きます♪

豆腐よりも水気がなくジューシーなので美味しいです。
作るのも厚揚げ使う方が簡単ですしねっ!!


☆キャベツとみょうがのわさび和え☆



茹でたキャベツと茗荷の千切りを混ぜて、以前買ったチューブのきざみわさびとめんつゆ
のタレで和えたら完成です。

わさびは風味が飛ぶので、食べる直前にタレは作って和えました!


☆うりと干し海老の酢の物☆

頂き物の『うり』と干し海老で酢の物を。
メインがこってりなので副菜二品はとってもあっさりと・・・・




今夜もごちそうさまでした (;  ̄Д ̄)ゲッ(;  ̄3 ̄)プ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりっす (sunsun)
2010-08-16 18:29:37
暇暇暇人間だったもののほとんどパソコンに向かわなかったワタクシ。結局だらだらのお休みでした。来年には念願のマンション購入なので今までボーナスと言えば旅行に行っていた私たちも節制し。。。遅いっての。。。笑 早く節約せぇっての。。。

と、ツマちゃんの記事読ませてもらいましたよ。順にちゃんと。

でも、やっぱり一番惹かれたのは厚揚げバーグかなぁ。水切り要らずのハンバーグ、おいしそー。

さてさて、お休みの脱出旅行の記事が楽しみざんす~。

しかし、明日からジジを置いて、実家に帰るワタクシ。まぁ、羽伸ばして嬉しいざんしょ。笑
ということで、またまたコメント遅くなるけどごめんちや。
返信する
・・・。 (シュフ)
2010-08-18 13:19:19
金曜から日曜まで極力顔を合わさない記録
・・・達成できなくて残念です
やっぱりさ、完全同居ではないといっても
どうでもいい用事でそうやってプライベートにズカズカ入ってくるものなんだよね(-ω-;)ウーン
私は義母との関係はとっても良好ではあるけど
もしツマちゃんと同じ居住環境だったら
やっぱり頻繁に入ってこられそうな・・・気もする
自宅なのに気持ちが休まらないのってつらいよね

お盆の逃避行は楽しめたかな
私は初盆と病院でつぶれてしまって
どこにも行けなかった・・・
また涼しくなったらどこかいけたらいいな~。

旅行レポ、楽しみにしているね
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-08-19 17:53:29
そうだよねーマイホームとなると色々と出費もかさむし
家具やインテリアも買い替えたくなるものね。
今は節約、節約は仕方ないか?
でも楽しみのためだもの♪

我が家は色々とお盆にキレる事もあってオットとは最悪の状態で
旅行に出てしまいました・・・・
まぁ途中で許してあげたけど(笑)
だってさー私の実家でお盆のお祭りの食事をする予定だったのに
オカンの一言で帰らせない事に決定。
せっかくお盆で義妹ちゃんが帰るのに・・と言われてね。
毎月帰っているけれどお盆は特別みたいだから。
勿論義父は次男だから仏壇も帰ってくるご先祖様もいないけれど。。。。
ブチ切れたツマちゃんでした(笑)
(私が、一緒に行ってくれなくて結構と言ったんですが(^_^;))

sunちゃんは今頃実家でくつろいでいるのかな??
お母さん、また色々と食べ物持たせてくれるかな♪

厚揚げは水きり不要だから最高に楽チンでした!!
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-08-19 17:57:36
うーーん今回のお盆も二回程は顔を合わせてしまったわ・・・
でも二度で済んだのだからラッキィ♪
あ、三回だ・・・(^_^;)
二世帯だと、完全同居ほどでなくても色々と本当に面倒です。
それが仲良し嫁、姑ならまだしも最悪の仲なので
はっきり言って拷問の時も・・・
自宅でいつもドキドキしているのってストレスだよねぇ。
どうしたらいいんだろう・・って感じ(-_-;)

シュフちゃんは今回はどこにも行けなかったみたいだけど
初盆もあったし、今は色々と優先しないとしけない事があるからね・・
きっとこの先もっといい事待っていると思うわよ☆
旅・・喧嘩していたんだよねぇ(笑)
途中で何とか仲直りと言うか許してあげたけど 苦笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。