一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

5月24日 大根の肉味噌がけ、嘘つきなすのしぎ焼き

2008年05月24日 | その他野菜料理
またまたオカン(実母)に長年騙されていた事実が判明
なすのしぎ焼きと言う料理があるのを皆様ご存知でしょうか?
ツマも昔から実家で食卓に上っていたのでよく食べていました。
なすを縦に四等分とかにして、サラダ油で炒め、最後にすりおろした生姜
と醤油のタレで香りと味付けをする一品・・・・・
と、教わっていました。。。。。
しぎはね、鴨のことなんだよなんて講釈たれたりなんかして。
とぉこぉろぉがぁ
このブログをする際に一応シギ焼きで間違いないかの確認を
しようとネット検索してみました・・・・・・・・・・
なんとしぎ焼きはなす田楽のことで味噌を付けて焼く料理らしい
どこにも生姜なんて出てきやしない。
まぁたオカンに騙されていた   前回の嘘参照

うちのオカンはかなりアバウトな性格で、とにかくなんでもテキトー・大体・
おおまか・そしてポジティブな人でした。
そんな親に育てられて、きっと反面教師にしたのね・・私
料理の名前どころか調理方法まで違っていたらそれはすでに同一の物とは
いえないだろ?オカン
でも・・既にツマの中ではしぎ焼きはなすの生姜醤油焼きなんですが・・・

大根の肉味噌がけ

なすのしぎ焼き~ツマ家風

鶏ごぼうサラダ



アバウトな母親に育てられたかわいそうなツマに同情のポチッをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁあぁ! (non)
2008-05-25 18:12:46
私も「しぎ焼き」の意味間違ってました
ていうか、間違って教えられてた
うちでは、味噌で炒めた茄子のことを「しぎ焼き」
って言ってたんですよ。
田楽のようなものなら、これも間違いですよね
う~ん、うちの母も結構いい加減だわ
でも大人になって覚えても、味噌で炒めたもの=「しぎ焼き」のままだろうなぁ
返信する
母と呼ばせていただきます・・・ (シュフ)
2008-05-25 19:26:06
アバウトな性格で、とにかくなんでもテキトー・
大体・おおまか・そしてポジティブな人・・・
あれ ツマちゃん、私のこと呼びました~
ツマちゃんママさんは、前世は私の母だったのかもしれません。
まるで私のこと言われてるようで・・・

しかも、私ってば「しぎ焼き」の意味すら聞いたことありませんでした
nonちゃんやツマちゃんと違って
私は結婚前はお料理なんて全くしたこともなく
興味もナッシングだったからね・・・お恥ずかしい

しかし豪快なお母様だったのね
だからこそツマちゃんは繊細な性格になったのかもしれないね

お料理かなりヘルシーだわ~~
我が家は最近微妙にハイカロリーになっちゃってる気がします
見習わねば・・・
返信する
お疲れ様。 (シュフ)
2008-05-26 17:13:59
今日もお仕事だよね お疲れさま
明日は少しはゆっくりできそうかな
木曜まで無理せず頑張ってね
返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2008-05-27 20:47:39
あはは、nonちゃんも?
でも味噌炒めの方が限りなく本物に近いじゃない
ですか
調味料は同じなわけだし・・・
うちなんか味噌もみりんも出てきやしない
生姜醤油って何 笑

連ちゃんで仕事なのに腸炎おこしてしまって
かなりへばっています
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2008-05-27 20:53:44
何とそんなに似ているの~
世の中にはそんなにいるのか?笑
いやいや確かにシュフちゃんは大らかでポジティブ
ですが、うちの母は桁違いに大雑把ですから
シュフちゃんは几帳面だしきちんとしていそうだし
全然テキトーじゃないですよ
何よりお料理も研究熱心ですし感服します

しかししぎ焼きはやられました
まだまだこれからもこうゆうことありそうです。
しかし突っ込めないのが残念
墓の前で愚痴ってやる~~~

疲れからか、またもや軽い腸炎起こしてしまってて
仕事なのにつらいですぅ
返信する
お大事に・・・ (シュフ)
2008-05-27 22:21:33
そうだったんだ・・・仕事で疲れてるんだろうなって思ってたけど
なんとなく気になっていたの。
腸炎なんて・・・辛いでしょう・・・
木曜まで仕事なのに、ツマちゃん・・・。

ブログは気にしないでね。
このコメントにも返事はいりません。
ゆっくりできないかもしれないけど
無理しないでね、できるだけ・・・。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2008-05-28 20:55:09
ありがとう~~
痛み止め飲みながら
でも抗生物質のおかげで随分マシです
返信する
お大事にネ (シュフ)
2008-05-29 09:33:44
痛み止め、少しは効いてるようで安心しました。
今日までお仕事だったかな?
(違ってたらごめんね)
あと少し頑張って~~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。