一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

5月29日 ネギ塩ラーメン

2009年05月29日 | 昼ごはん
今日はランチの方を先に持ってきます。
ちょっと以前の『こうちゃんレシピ』からめっちゃ簡単で美味しそうなラーメンの
レシピを発見
麺好きのオットのランチにぴったりです


☆ネギ塩ラーメン☆




材料・・・白ネギ一本・ニンニクふたかけ・海老6尾・貝割れ大根・菜っ葉
     中華麺二玉

1. ニンニクとネギ一本をすべてみじん切りにする
   ネギの半量は丼に入れておきます。
2. フライパンにサラダ油大匙二でニンニクとネギのみじん半量をじっくり
キツネ色になるまで炒める。
3. 水5カップ半を入れて、鶏ガラスープの素小さじ二と塩を適量(私は小一
  と半ぐらい入れたと思います)、胡椒少々を入れます。
4. エビは尻尾は残したままカラをむき、背ワタを覗いて背に切りこみを入れ
   塩コショウして片栗粉をまぶし、3のスープに入れて火を通す。
5. 別の鍋で中華麺を茹でて、湯切りをした後丼に入れて3のスープを注ぐ
6. 貝割れと青梗菜を盛り付けました。
7. お好みで黒胡椒をふって・・・・・

これあっさりしてて、ヘルシーだからお汁全部飲んでもへっちゃら
とっても美味しかったです。
ニンニクとネギをじっくり炒めるのがポイントかな
  


今夜の晩御飯

今日は禁酒日
焼酎を飲みたくならないメニューを考えました。
さすがに↓じゃあ芋焼酎は飲みたくならないや 笑



☆野菜たっぷりハンバーグ☆



玉葱、人参、ピーマン、をたっぷり入れたハンバーグ。
デミのソースでいただきます。
付け合わせは塩茹でブロッコリー


☆コールスローサラダ☆

マヨは殆ど使わないコールスロー。
レモンと黒胡椒でさっぱりと・・・・・・


☆オニオンスープINポーチドエッグ☆

これはオットが大好きなスープ。


☆炊き込みピラフ☆


炊飯器で楽チン、簡単




ここ最近毎日のように『ROOKIS』 の再放送を見て大泣きしています
泣く事ってストレス解消にとてもいいんだそうで。

それも感動の涙は特にいいらしい。
もうすぐ最終回、泣かせて貰いましょう二子玉のみんな










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~♪ (シュフ)
2009-05-29 20:51:53
ネギ塩ラーメンめっちゃ美味しそう(^。、^)ジュルジュル
ネギ&塩って大好きな組み合わせだもの
お昼を毎日作ってるツマちゃんは、麺類のレパートリーも豊富だよねぇ

で、今日は禁酒日なんだ~
私は缶ビール1本だけなんだけど、飲んじゃった
つまみはレタス&ハムのサラダだけですが

野菜たっぷりハンバーグ、ふっくらしてて美味しそう
オットちゃま絶賛のスープも惹かれちゃうわぁ~ん
ツマちゃんはハンバーグ1個だけなわけね。ふむふむ。
私、胃が小さくなったのはいいけど
これが通常化してて体重も平行線であります

ROOKIES、いいよね~明日から映画も公開だよね
今日、川藤先生がはなまるに出てたけど
話聞くだけでウルウルしてたわ~
再放送こっちではやってないけど、全話録画してるから
毎日1話ずつ見ようかしらん
新庄くんはもうメンバー入りしたのかな~アレ、感動したでしょ
あ~~やっぱもう1回見よ
返信する
このラーメン絶対おいしい。 (sunsun)
2009-05-30 07:05:13
見ただけでよだれが。。。
ハンバーグもソースたっぷりでまたまたジュル。
拷問だ。。。。。。

↑シュフさんも同じだぁ。
昨日のはなまるで佐藤隆太が出てて、ルーキーズにどんなに思い入れがあったかを話してた。見た?もう10年前からの夢だったんだって。熱く語ってて、なんだかよしよしって感じだったよ。かわいいやっちゃ。泣けてきたよ。

話は変わって、ツマちゃん、いろいろありがとう。面倒なことさせちゃったね。でも、嬉しかったよ。ありがとう。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-05-30 11:45:11
このラーメンはマジ絶品でした
あっさりしてて市販のラーメンにはないヘルシーさもグッド
オットもまた作ってぇを連発してたよ

シュフちゃんは我が家の禁酒日と逆にとっても久しぶりに
ビール飲めたんだね
美味しかったとは思うけど、少しずつ胃を慣らしてあげてねっ
だって心配なんだもん・・

ハンバーグ一個と言っても↑の量はちと食い過ぎ???
しかもバターやお肉や卵といった高カロー食品のオンパレード
たまにはいいかと騙しつつ完食
七月からの制服を発注するのに、サイズを知られたくなくって
(上はいいんだけどスカートがねぇ・・・・)
真剣にヤバいです

ルーキーズの映画、レディスデイに一人で行くつもりよ
思いっきり泣いてくるわ
新庄の復帰のシーンももちろん泣けたけど、私・・・校長先生が去って行く後ろ姿に
教頭が『キャプテン』って叫んだ時にめっちゃ泣けたわぁ
17歳よりも60歳に共感しちゃった自分に 笑


返信する
sunsunちゃんへ (ツマ)
2009-05-30 11:48:35
そうなの、絶対美味しいよ
あっさりしてて使ってるもの分かってるからヘルシーだし
これは我が家のリピ決定です

はなまる見てなかったんだよぉ・・・
知らなかったよ出ていたなんて
知ってたら見たのに。。。
あたし何してたんだろう????

コメントの書き方、なんかちょっと慣れてなくって
前文と後文に分けたはいいけれど書く場所も間違えて
おまけに内緒の印も入れたり入れてなかったりでもうめちゃめちゃになってしまった。
都合悪い部分は削除しておいて下さいね
返信する
この (酒豪☆)
2009-05-30 13:21:08
塩ラーメン、間違いなくガチですね!!
美味しくないわけがない 笑
オットサマの嬉しそうな顔が思い浮かぶ 笑

禁酒日にハンバーグ、私ならきっとワイン空けてまうわ 笑
ツマサマえらい^m^

最近ずっと調子悪かったからお酒飲んでないやー
せっかく回復へ向かってたと思ってたんだけど、昨日の晩またお腹痛くなっちゃって‥
なんだろね~ 汗
来週の木曜と日曜はチビ預けて飲み会なのにーー(>_<)
早く治ってほしい(`ε´)
まぁ一週間も具合悪いもんだから痩せたのはありがたい‥ですけど‥みたいなf^_^; 笑
返信する
じゅるるるる (やん)
2009-05-30 15:02:14

このラーメンまじよだれ出る
今度作ってみよっと

ハンバーグや他の料理はもちろん美味しそうなんだけど
あたしの目はハンバーグのお皿に釘漬け
このコールスローの器いいなぁ。
こういう風にするとCafe風でオサレ
ほぼ和食器ばっかりなので
たまに洋食作るとこういうの持ってないからやぼっちい
ほんとツマちゃんってセンスいいよ
食器選ぶ時のお手本
返信する
酒豪ちゃんへ (ツマ)
2009-05-30 15:18:00
おいおい、まだ本調子じゃないのに飲み会連ちゃんで
大丈夫
いつぞやみたいにダウンしないでねっ
ロックはアカンよロックは 笑
水割りでちびりちびりと飲むべし・・・
って言ってもダメか。。。爆笑

このラーメンのお汁は本当美味しかったよ。
鶏がらスープの量と塩加減は好みだから味見しつつ足してねっ

私、ひき肉って何故かご飯がススム君なのです
面白いでしょう

返信する
やんちゃんへ (ツマ)
2009-05-30 15:21:23
違うんだ・・これが。
盛り付けやお皿のセンスに自信が無いから和食器以外は
殆ど真っ白にしてるだけ・・・
そうすると何となく安い皿でも見栄えが・・・
ちなみにこの白いプレートは無印です
コールスローの奴はお祝に頂いたものだからセンスいいのかも 笑

ラーメンね、たぶん好みで塩加減と鶏がらスープの素を
調節しないといけないと思う。
薬味の焦がし具合にも関係しそう・・・
でも美味いからオススメだよん。
ただし、めつちゃあっさりです

返信する
ありがとう。 (sunsun)
2009-05-30 16:10:12
gooのブログにはメッセージの欄がないのかな?
わからないのでここに書いちゃうけど。

ちゃんとコメント入ってたよ。どうもありがとう。
あまり表には出したくない記事だったので、限定記事にしちゃったんだけど、ツマちゃんには知ってて欲しかったことなので、やっと知ってもらって嬉しかった。ああいう病気って治すための怪しいセミナーやサイトがたくさんあるじゃない?だからおおっぴらにするとそういう勧誘が一杯くるかなぁと思って。。。同じような状況の人がいないかなぁとブログを探しても結局そういうセミナーの勧誘だったりする。。。

丁寧なメッセージ本当にどうもありがとう。
読んでて涙が出てきたよ。何度も何度も読み直した。
ツマちゃんも体の調子が悪いのに、私のへんな話にも引っ張り込んでしまって、申し訳ないです。
ツマちゃんが言うように、無理はしないように、先を見つけていこうと思います。

ほんとうにほんとうにありがとう。

返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2009-05-30 16:38:21
そうだね。
変な勧誘やセミナーなんかお断りだものね。
私ももっと早くああしてれば良かったって思ってる。
(特に何にも役だつわけではないけれど・・)
sunちゃんがSADって書いてるのを見てこれはヤバいと思ったんだ。

お互い、まずは焦らないようにしよっ
sunちゃんの叫びを見つけたら、また一緒に考えようねっ
三人寄れば文殊の知恵・・・って違うか 笑

ちなみらgooアドレス持ってる人しかメッセージと言うかメールが
送れないようになってるみたい。。。
しくみ、面倒だよねぇ




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。