一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2月25日 大根と豚バラ肉の角煮~バナナとくるみのパウンドケーキ

2009年02月25日 | 豚肉料理
本日も体調がすぐれないので、エステをキャンセルして自宅でごろごろ。
飽き飽きしているけど仕方ない

料理本で見た、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキを焼いてみました

バナナとくるみのパウンドケーキ

ホットケーキミックス、砂糖、卵、サラダ油、バナナ、くるみだけでできる
超簡単レシピでなおかつめちゃ美味


卵一個、砂糖40g、サラダ油50cc、ホットケーキミックス100g、くるみ適量
バナナ一本(つぶしたもの)の順によぉく混ぜて180度のオーブンで30分。
たったこれだけで激ウマのパウンドケーキが出き上がりです。
バナナが入っているのでとってもしっとりしてて、くるみの食感がとっても美味しいのです




ホットケーキミックスはベーキングパウダーも最初から混入していて、素人には
とっても扱いやすいシロモノ

図書館で借りてきたレシピ本にホットケーキミックスレシピがあったので、ちょっといくつか
作ってみようっと(気が向いたら・・・)



今夜の晩御飯

大根と豚バラ肉の角煮


豚バラの固まり肉をネギの青い部分と一緒に一時間程度茹でる。
綺麗に洗ったあと、酒200cc、水400ccに一口大に切って入れて、半月切りの
大根も一緒に入れて沸騰させる。
ニンニクふたかけを潰したものとしょうがひとかけのスライスも一緒に・・
醤油大匙四、みりん大匙三、砂糖大匙二で味付け。
ここでゆで卵も投入。
30分ほど中火の弱火で落とし蓋をして煮込んだら出来上がり。
時間をおいて冷ましたら味がしみ込みます。
強火で再度煮たたせたらいただきます。
和からしをつけて・・・


ブロッコリーの胡麻味噌あえ
ゆでたブロッコリーにすり胡麻大匙二、味噌と、砂糖小さじ二、醤油大匙一
の胡麻味噌で和える。


蒸しなすの中華ダレ
皮をむいてレンジでチンしてなすに中華ダレをかけて・・・


ネギのみじん切り、しょうがみじん切り、醤油大匙二、胡麻油小さじ一




☆今日のランチ☆

・いくらと鮭の親子丼
・油揚げとしいたけの味噌汁



おやつは勿論バナナくるみケーキです




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(゜o゜)w オオー! (シュフ)
2009-02-26 11:47:31
パウンドケーキ焼いたのね~
ホットケーキミックスってホント色々使えるみたいだね(^ー'*)(,_,*)ウンウン
材料もそんなに種類が必要ないし
手軽に作れるのは魅力的
ベーキングパウダーとか計量するのも何気に面倒じゃない
私はパン作りでも、まず計量するのが1番嫌いなの~~~
コネコネしたりするのは最近とっても好きになったんだけどね

すごく仕上がりも美味しかったみたいでヨカッタね
ただ私は・・・バナナが苦手なので、くるみだけで御願いネ

具合良くないのに夕飯もこんなにちゃんと作ってえらいよ、ツマちゃん。。。
大根と豚バラ肉の角煮なんてヨダレものだわ(^。、^)ジュルジュル
ランチもこれまた豪華だし
でもあんまり無理しないでね。
お互い優しい伴侶に恵まれてるんだもの、
体調不良のときは思いっきり甘えちゃいましょ。
・・・って私は甘えすぎ&グータラ過ぎだけど( ̄ェ ̄;)))アセアセ

あ~~今日のランチ、何食べよう?
なんか1人だと面倒くさいけどお腹は空くし
あ~~ツマちゃん家にお皿持って突撃したいわ
返信する
パウンドケーキ (non)
2009-02-26 15:54:28
前に父の日で義父に作ったことあるけど
甘いもの好きなので、喜んでもらった記憶があります
バナナ入りだと、しっとりしてパサつきが抑えられるのでいいですよね
ホッケーキミックスで作れるなんて、すごい便利でいいなぁ。
でも作るには、先ずホットケーキミックスを買ってこなくちゃ

通院が始まって体調も良くないだろうに、こんなにしっかりご飯作ってるなんて。。。
私も最近寝たり起きたりだけど、見習わなくちゃ
返信する
シュフちゃん (ツマ)
2009-02-26 16:18:46
そうなのよ、私も何気に計るのが面倒
だから最初から混ぜこまれているこれはとっても便利♪
特売で買えば高くないしねっ
シュフちゃんバナナが苦手なんだ
結構珍しいかも
そういえば私のバナナダイエットの時に言ってたね
私はケーキでもチョコバナナとか選んで食べちゃうよっ

体調は悪いけど、食欲だけはあり(笑)それを満足させるには・・・
自分で作るしかないって結論に
さすがに掃除とかはしんどいからパスなんだけど
退屈ですることなくてね・・・
今日もちょっと悲しい出来事があって落ち込んでます
こんな日に限ってオットが飲み会
本当タイミング悪いです・・・
返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2009-02-26 16:24:01
このレシピはバナナを入れるのがコツみたい。
とってもしっとりしてて美味しいの
くるみの食感もグッドです

義父さまの甘いもの好きは相方さんに遺伝しているみたいだね 笑
親子って似るのねぇ

ホットケーキミックスは安い時に買って置いてるの。
日曜の朝食に食べたりしてるから
これがなかなか便利なシロモノなのでまた別のお菓子に
チャレンジしてみようかな・・・と思ってます

実はずっと通院してたんだけど、佳境に入ってきてたのね。
でもちょっと耐え難い事がまたあって落ち込んでます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。