一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

8月12日 韓国風豚しゃぶ素麺・・・久しぶりのお給料

2009年08月12日 | ご飯・麺類
今の会社から初給料を貰いました。
と、言っても扶養範囲内で働く時給制のアルバイトの賃金ですが、久しぶりの
自分で働いたまとまった額のお金は嬉しいです。

派遣の時は、別々の会社からばらばらに振り込まれていたのでちょっと違う感じ
なんですよね・・・

しかも社会に出て初めての手渡し 笑
『お金貰った感』たっぷりでした。


今日のランチ


☆韓国風豚しゃぶ素麺☆



コシュジャン大匙一と半から二、醤油大匙二、酢大匙一、砂糖大匙二、
ニンニクひとかけすりおろし、生姜ひとかけをみじんにしたものと、もうひとかけ
はすりおろしに、白ネギ15センチのみじん、白胡麻大匙三をすったもの。

これをよく混ぜて、茹でて冷水で〆た素麺三束と和える。
この時タレを大匙1程度残しておく。
茹でた豚しゃぶ肉に残しておいたタレをからませて、盛り付けた素麺のトッピングに。
きゅうりの千切りも添えて・・・

ピリ辛のすっきりした韓国風素麺です♪


今夜のお菜


☆揚げだし豆腐☆



大根おろしたっぷりと・・・


☆玉葱と貝割れのサラダ半熟卵のせ☆



スライスした玉葱と貝割れをざっくり混ぜて、盛り付けた後おかかをふります。
マヨを少しかけて、ポーチドエッグをのせ、醤油をかけて感性。
なかなか和風な味わいのサラダとなりました☆

☆なすとピーマンのニンニク味噌炒め☆

ソーセージも入れてボリュームアップ



☆きゅうりとワカメとカニカマの酢の物☆



野菜メインのヘルシーお菜で・・・・




美容院から帰宅して五時から作りだして一時間。
何とかこの調子で行けば、正規で働きだしても夕飯ちゃんと作れそう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (シュフ)
2009-08-13 08:22:53
専業主婦から働く主婦に華麗なる変身を遂げたツマちゃん・・・
その報酬はやっぱり嬉しいよね
手取りってイマドキなかなかないし、実感できていいかも
私も課外授業の手当てだけは手取りだったから
ものすご~~く嬉しかったよ

韓国風素麺おいしそう~(^。、^)ジュルジュル
素麺ってなんとなく淡白なイメージだから
濃い味付けが合いそうだよね
なんでも好き嫌いなく食べる夫だけど
私から見ると素麺だけはあまり好きそうじゃないの(-ω-;)ウーン
もちろん、美味しいよ~って食べてくれるんだけど
そこはやっぱりなんとなく見抜けちゃうんだよね(*゜.゜)ゞポリポリ

夕食はめっちゃヘルシーね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
お盆休みは何かと食べる機会が多いだろうし
その前はしっかりカロリーオフって感じかな
半熟卵のせのサラダはマネしたい
夕食ってさ、気合入れたら絶対1時間あれば完成するんだけど
仕事やめてダラダラ作る癖がついちゃって
私も時間がないつもりで短時間でやってみるかな
まぁ、お盆休みが終わるまでは、ちゃんとした料理は作らないかも・・・だけど
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-08-13 16:47:23
全然華麗ではないけれど、働く(パートだけど)主婦になって
初めてのお給料はやっぱり嬉しいねっ
うちは給料もボーナスも手渡しだから、毎回給料袋をオットから
両手で頂いて『お疲れさまでした』って言ってあげてるの。
何となく、明細だけよりは言い易いわ 笑

頂き物の素麺が山ほどあって、去年のもまだ消費できてなくて
ここんとこ素麺メニューが多いのよ
色々とバリエーションを考えて食べてるよぉ
じゃないと飽きるものね
でも韓国風はなかなかパンチが効いた味で美味しいよ

夕食は一時間と言っても簡単なものばかりだけどね。
夏はこれで済むけれど、冬になったら煮込み料理が欲しいじゃない
圧力鍋を買おうかな・・と考えてるわ

せっかくのお盆なんだから、休んじゃえ休んじゃえ
終わってからまたがんばればいいのよ

返信する
腕の見せ所が… (ライチ!)
2009-08-13 19:55:59
義妹一家が帰省しております。
たった3日間なので、何か美味しいものを作ろうかな~と思ってたら…
姑様奮発しちゃってほとんど外食ばかり。
楽でいいんだけど…お家でゆっくり食事したいよぅ。
甥っ子の好きな唐揚げも、久々に作りたかったのに…。
(普段は作らないもんねぇ。)
返信する
祝・初給料☆ (non)
2009-08-16 10:16:32
「祝」って言っていいのか迷いますが
それでも通常の職場よりは身内だらけだろうし
気の使い方もハンパじゃないだろうから、嬉しさも倍増じゃないですか?
自分へのご褒美に何か買っちゃえ~
あ、でもツマちゃんなら堅実に貯金とかしちゃいそうですね。

短い時間でもパパッと作れちゃうなんて さすがです
しかも4品も
私は未だに夕食の準備に時間がかかります
酒のつまみならパパッと作れるんですけどね~。笑


返信する
ライチさんへ (ツマ)
2009-08-16 12:55:41
私も外食は(居酒屋は別)あんまり好きじゃないですぅーーー
落ち着かないし、ゆっくり出来ないし・・
お酒も飲めないし。
でも姑様がはりきってらっしゃるのだからそれはオマカセしかないですよね
から揚げ、得意料理なのですねっ
から揚げは私の大好物です
返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2009-08-16 12:59:26
様々な事情はとりあえず置いといて、(笑)やはり久しぶりの
給料は嬉しいものですね。
でも今まで自分の貯蓄から払っていた様々なものの
マイナスを当分埋めさせて貰います
(いわゆる、貯金か)

五時帰宅なのに、六時にはオットがお腹空かせて、わおわお煩いから
結構慌てるんだ。
私も食事と言うよりもお酒のつまみですが・・
今回は特に簡単オンパレードだしねっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。