一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

豚バラ肉とじゃがいものトマト煮込み

2011年11月22日 | イタリアン
11月も半ばになると、オットは様々な忘年会に出席するので夜いない事が多くなります。
健康の為にも、参加してもあまり飲み過ぎないでねっ❤

でも、夕飯テキトーで済ませられるからいないならいないで、それはそれでいいのだが (笑)
三品じゃなく、一品だけ作ってそれをつまんで終われるもの♪

オットのいない日。
ボジョレーを飲んだ時に買っていて半分だけ飲んで飲み残しておいたペリート白を一人で飲む事に。
(痛み治まっていないくせに、駄目な病人です・・・)

朝から化粧もせずにスエットの上下で引き籠っていたので、家にあるもので何かワインに合うものを
作ってみる事に。
外出する時に、母屋のキッチンの真横の通路を通らないといけないから、外に出るのも嫌なんですよねぇ。

声を聞くだけで、心臓がぎゅっとなって動悸がはじまってしまうんです。


豚バラ肉とジャガイモのトマト煮

・ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで加熱し、豚バラ肉と玉葱スライスを炒める。
・レンジでチンしておいたジャガイモとパプリカも炒める。
・味付けはバジルソルトとプラックペッパー隠し味にちょっぴりの砂糖。
・トマト缶半量とケチャップ適量を入れて、ぐつぐつ煮込む。

はい、完成です♪



いやーーこれヒットです。手前味噌ですがめっちゃ美味しい。
今度オットにも作ってあげようっと♪



しかし、この日の夜中激痛に見舞われて苦しむ。
なかなか薬が効かなくて、ベッドだと声を殺すのも辛いぐらいに。。。
オットの睡眠の邪魔になったらいけないからと、リビングのホットカーペットで寝る。

明け方ようやく痛みが落ち着き眠れましたが、明るくて目覚める。
睡眠不足だが、仕事じゃないから大丈夫。

過敏性腸症候群だとは思うのですが、早くおさまって欲しいものです。


ある日のお菜

・サツマイモと手羽中の甘辛煮
・ピーマンと人参の炒め浸し
・キャベツとロースハム玉葱のコールスローサラダ



サツマイモに手羽の味が染み込んでとっても美味しい、お気に入りのお菜です。

レシピはこちら⇒ サツマイモと手羽中の甘辛煮


またまたある日のお菜

仕事を休んでると時間があるので、オットのリクエストで久しぶりに牛すじを煮込みました。
アク抜きの下茹でも入れて1時間半ことこと、ことこと・・・・・電気代かかるっちゅうの!!

やっぱりsunちゃんもオススメしてくれている圧力鍋を買おう・・・絶対買おう・・・

・牛すじとこんにゃくのニンニク味噌煮込み
・豆腐ときのこと海老中華あんかけ炒め
・揚げだし茄子




いい加減寒くなってきたので、この日は温かいお料理ばかりです。
うーーーーー寒い。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ (sunsun)
2011-11-23 14:55:08
おなかの調子が悪いみたいだね。
そりゃーすぐに回復しないよね。
のんびり治してね。

そうそう、お互い旦那が飲み会の時期になりましたなぁ。
一人は気楽だ。何食べてもいいし。
でも、一人料理にしてはツマちゃんの料理おいしそー。

あ、圧力鍋、早く買いなぁ。。。誘惑。
絶対重宝だって~。
ワタシは今日は鶏手羽元を味噌味に煮ようと思っておりまする。最近は主菜に悩むっていうより、副菜で悩むくらいだよ。主菜はとりあえず煮込んどけ、みたいな。。。

Unknown (con_leche)
2011-11-24 11:25:01
つましゃーん、
お加減はいかがですか?
ゆるゆるとされて、少しでも回復されているといいのですが。

ばら肉とジャガイモ、おいしそ♪
まねっこ決定しました。
れぽしますね。

お食事ではないのですが、
最近はちみつにはまっていまして・・・
ホットミルクに入れたり、
パンにつけて食べたり。
はじめてから体調がいいように思います。

イワシの頭か、はちみつか・・・(笑)
Unknown (ryuji_s1)
2011-11-24 12:03:36
ツマさん
豚バラ肉とじゃがいものトマト煮込み
美味しそうです
素敵なレシピありがとうございます。
sunちゃんへ (ツマ)
2011-11-24 16:15:22
お腹は随分と調子良くなってきましたが、頭痛が酷くて・・・
鎮痛剤飲んでたから、頭痛に気付かなかったみたい。
またまた病院行ってきたよ。
問題無かったけど・・・・

冬に煮込み料理が短時間で出来るとなりゃ、鬼に金棒だよ。
主菜に迷わないっていいよねーー
思いきって、オットのカードで買っちゃおう♪
てゆーか手羽元の味噌煮、ウマそうなんですけどーーー☆
うっとり・・・

con lecheさんへ (ツマ)
2011-11-24 16:21:26
お腹は回復傾向にあるのですが、鎮痛剤を飲むのやめたら
頭痛が酷い事が発覚。またもやお薬・・・
МRIしてきましたが異常は無かったです。。。。
ストレス性の偏頭痛と思われる?

はちみつ私も好きですよーー
トーストに塗り塗りして頂いておりまする。
バターも塗りたいのをぐっと堪えて(笑)
煮物もはちみつ使うとやさしいお味になるのでいいですよね♪
con様、信じるものは救われますわよっ☆

豚バラ、じゃがいも、玉葱・・・冷蔵庫を漁って作ったのですが
なかなかのヒット作となりました♪
たまーーに三塁打出ます (笑)


ryuji-s1さんへ (ツマ)
2011-11-24 16:22:57
ありがとうございます。
きっとどこかに似たレシピは存在しているのでしょうけれど(笑)
(私が知らないだけで・・・)
冷蔵庫漁って作ったにしては美味しかったです♪
Unknown (シュフ)
2011-11-27 06:24:10
確かに、オットちゃま不在は心細くはあるだろうけど
夕飯テキトーで済ませられる、っていうのは
忙しい主婦にとってはなかなか嬉しいことだよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
特に私も働いてる時は、夫が夕飯いらないって日は
すごく気持ちが楽だったな・・・

それでもツマちゃん、ワインに合う1品作るなんてさすが☆
私ならブログには決してアップできないような代物を食べてるはずだわ。アセアセ

牛すじも美味しそうね(o^-')b グッ!
忙しいツマちゃんには圧力鍋は必須だと思うよ☆
まぁ私も何年も考えつつまだ買ってないけどね・・・アハハ。
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-11-28 08:35:05
そうそう、オットが連続でいないと寂しいけれど、たまにだと
ラッキィとか思えたり(笑)
でもうちの場合は隣家にやっかいな人がいるから、呼ばれたりした時に
私が対応しないといけないからそれが物凄く嫌だけど・・・
ただ、ここ2週間近く一度も顔を合わせてないよ♪ははは。

この日は身体もだるくて、家にあるもので何とかしようと思い立ったレシピ。
ひょうたんから駒が出ました(笑)

それがね、とうとう圧力鍋買ったのーーー
もうすぐブログで紹介するねっ☆
Unknown (ryuji_s1)
2011-11-29 20:41:55
ツマさん
お邪魔しています
Unknown (con_leche)
2011-11-30 09:30:16
ツマしゃーん、大丈夫?
遊びに来ましたわい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。