一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

11月26日 キーマカレーと手焼きのナン

2007年11月27日 | ひき肉料理
スーパーで『フライパンで焼くだけのナンのもと』を見つけた。
水を混ぜてこねこねして、寝かしてのばして焼くだけだ
これは簡単。
パン焼き機で生地を作ればいいのだが、何故か面倒くさい。
そしてナンを作るなら当然カレー。
オットの喜ぶ顔が目に浮かぶわ



キーマカレー
合びきひき肉400と玉ねぎ一個のみじんを色づくまでしっかりと炒め、
トマト缶半分と水二カップ入れてぐつぐつ。
市販のカレールーを100g入れてとろみが出るまでじっくり煮込む。
ガラムマサラとカレー粉をちょっと風味付けにいれました。
簡単キーマカレーの出来上がり
水分多くしたのは明日の昼はカレーライスにしたいから

手焼きのナン
不器用がわざわいして、形がすっごく変です

サツマイモとりんごのヨーグルトサラダ



ヨーグルトサラダを作るのにもかかわらずヨーグルトを買い忘れて
しまっていたので、オトツマ家の住む地域に唯一存在している
スーパーというかストアみたいな商店へ買いに行った。
だって車で三分なんですもの・・・いつものスーパーは片道20分。
近くにコンビニなんて当然ないんですもの

ヨーグルト・・ヨーグルト・・と店内巡回して、一種類だけありました。
手に取ってふと賞味期限を見たら二日前
奥の新しいのを取って一台しかないレジにもって行ったら、おばちゃんが
チラッと賞味期限を確認していた。
どういう意味?賞味期限切れていたら代えてあげようって意味
もしくは『チッ新しいの買いやがって』って意味

オットに報告したら、ダメだよ~~あそこで買ったら
ゴミ袋とか、洗剤とか、賞味期限関係ないものしかダメ
と言われてしまいました・・・・
どんなスーパーじゃい




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナン大好き♪ (専業主婦)
2007-11-27 15:19:14
キーマカレー美味しいですよね~
結構夏にハマッテ作ってました。
でもナンはすっかりご無沙汰です(n▽n;)
前は自分で作ったりもしてたんですけどね。
このミックス見たことあります。
私も買って作ってみようかな?

賞味期限、最近気になりますよね~
でも何を信じたらいいのかわかんなくなってきました。
返信する
このナンミックス (sunsun)
2007-11-27 17:56:34
私も買いましたよ~。あぁ、ブログにのせなかったかな。休日の夫婦揃ってキッチンドランカーの日に作った気が。。。焼きたては美味しかったけど、美味く形作れなかった記憶が。。。

キーマカレーとても美味しそうです♪
カレーを見るとなぜ、カレーを食べたくなってしまうのだろう。。。
返信する
専業主婦さんへ (ツマちゃん)
2007-11-28 11:16:08
専業主婦さんみたいに生地からは作らずに市販で
手抜きしちゃいましたが、やはり焼きたては
美味しかったです
ナンの冷蔵のやつとかも食べたことありますが
焼きたて感でこっちの勝ちかな

オットにあのストアは賞味期限改ざんは絶対だから
行ったらダメときつく言われましたよ
自分の五感をフルに使って調べるしかないですね。
臭かったらアウトとか 
返信する
sunsunちゃんへ (ツマちゃん)
2007-11-28 11:18:55
sunsunちゃんも作ったんだ~?
焼きたてが美味しかったよねぇ
私も形はもう最悪で、そんなの関係ねぇ
とか言いつつ焼いてました 笑

その現象はパブロフの犬・・・ちょっと
違うかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。